SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

岡山ツーリング(帰宅団)

何故だか未だに風邪が完治しない…ナベヲです、ごきげんよう

7年程前にラケットボールの仲間で『無事帰宅団(BJ帰宅団)』というツーリングクラブを作ったのですが、そのクラブの毎年恒例GWツーリングに参加してきました。

行き先は四国の筈だったのだけれど、宿決め等の準備が遅れた(毎年恒例)事もあり、もう少しアクセスし易い岡山にしようという事になりました。

5/3…AM6:00自宅出発。

集合場所は名神高速大津SAにAM8:30。
もちろん、GWの渋滞も加味してます。

名神は渋滞らしい渋滞も無く、すんなり大津に到着。
絶対食べてやろうと思っていた琵琶湖BASSバーガー(ブラックバスハンバーガー)は…まだ店が開店してませんでした…残念(~_~;)

さて、そろそろGW渋滞の影が・・・大津SAも車は駐車場が満車になり規制され始めました。

先が不安になり、8:30集合で9:00出発の予定を変更し8:30に出発。

しか~し、中国道に入る前あたりから35キロのド渋滞・・・予想はしてたけど。
イライラピークのドライバーに意地悪されながらすり抜けしていきます。

中国道に入って西宮名塩SAに入りましたが激混みで直ぐに退散。

さらに進んだ加西SAにて昼食とします。時間はAM11:30ごろだったかな。

GWだからなのか屋台村が出てました。
加西牛(おとーさんが指差してます)のデカイ肉塊がグルングルンと炙り焼きされてて美味そうです。

しかし、我々はとりあえず腰を落ち着けたい事もあり二階のレストランへ。

そして豚汁定食を食べます(笑)旅先では地の物を食うのが鉄則なのですが、僕は牛より豚が好きなんです。

腹も満たされたのでバヒューンと中国道を快走します。

ここまで来ると渋滞はありません。(トンネル前でチョイチョイ小さな渋滞はありました)

女子大生の娘さんがいるオトーさんですが・・・見えませんねぇ(^^;)

時間的に余裕があるのか無いのか分らないので最初の目的地である湯原温泉(混浴)をすっ飛ばし、蒜山高原へ向かうべく中国道の落合JCTから米子道へ入ります。

蒜山ICからは先日装着したiPhoneナビが大活躍です(^^)

蒜山酪農農協ひるぜんジャージーランドに到着。

GWなので家族連れやカップルで賑わっております。

そこをオッサンの集団が練り歩きます・・・。

楽しそうにはしゃぐ子供達を見ると家に残してきた娘を思い出し、罪悪感が顔を出しますが・・・

そんな憂鬱を吹っ飛ばしてくれたのが鬣(タテガミ)をザンギリカットされたこの仔。

極太まゆ毛を背負ってる様に見えて笑え癒されます。

そして高原からの牧場といったらコレでしょ。

プレミアムソフトクリーム350円也。
正直、期待した濃厚さとは違いましたが、良く言えば食べ易い感じです。

そしてジャージーランドを後にしてワイナリーへ。

夜の宴会用のワインと土産ワインを購入。

時間的に余裕が無くなってきたので急いで宿へ向かいます。
米子道中国道を戻って美作ICで降りて下道をひたすら南下です。

ここでようやく自分のバイクを撮影。
他の人がいると何故か恥ずかしくて自分のバイクを撮れなくなってしまうのは僕だけでしょうか?(^^;

10年以上前ですが、TIサーキット英田(現:岡山国際サーキット)へは何度かレースをしに来たことがあるので、ちょっと懐かしさを感じます。

湯郷温泉はレースの前日とレース後には必ず入りました。良い温泉です。
今、岡山湯郷といえば女子サッカー宮間選手が在籍する『Belle(ベル)』ですね。

ほんの少し時間に余裕があるので寄り道。

しかし、すんごい峡路になりオマケに雨まで振り出しました(泣)

やがて道は開けて雨もやんだので川沿いのワインディングを楽しみつつ到着したのは・・・

藤公園です。

ただ、6部咲き程度なのに入場料が必要だというので外から写真撮って宿へ(そらそうでしょ)。

微妙に疲れながら宿に到着。
本日のお宿は『和気鵜飼谷温泉

最初、間違えてお隣の老人ホームに入ってしまいました(シャレになりませんね)。

エントランスにはハーレー(多分)に乗った人形がありました。

そう、岡山は『晴れ(ハレ)の国』って事でハーレーのイベントが多く企画されるので有名なんです。

温泉も広い露天風呂で気持ち良く、食事も部屋でのんびり食べ、買ってきたワインを飲み・・・

9時には全員寝てました(笑)

疲れたオッサンたちの夜はとても短いのです。