SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

家族旅行(という名のツーリングの下見)

さて…GWも後半です。

僕はGW前半を二度の奥三河ツーリングで満喫した訳ですが、家族はどうでしょう?

僕が疲労回復を理由に家でゴロゴロしてる間に、娘と嫁様は名古屋大須へお買い物に行ってきたらしいのですが…どうも嫁様は娘に振り回されてストレスを溜め込んでいる模様(・_・;

よし、わかった!温泉行こう(・∀・)

正直、近所のスーパー銭湯みたいな温泉でお茶を濁すつもりだったのですが、嫁様に『あんた、いつも奥三河方面行ってるからそっちの良い温泉知らないの?』と言われちゃいまして…

よし、それならばと甥っ子が行きたいと言っていた山の肉 星野屋へのルートの偵察がてら遠山郷のかぐらの湯に行ってみましょう~と出発(・∀・)

矢作経由wで広狭混在のR418を通って平谷を抜け、さらに勾配のキツい平谷峠を越えて売木を通過。

ここまでのルートはかなりのクネクネ道。
おまけにこの時点でかなりの温泉地をスルーしているので、売木温泉でトイレ休憩した時に嫁様は明らかに『もうここら辺でいいんじゃない?』的な雰囲気を醸し出していた。

しかし、今回の目的はツーリングの下見遠山郷の温泉である。

志半ばで挫折する奴があるかと後部座席で転がっている嫁様を叱咤しておきよめの湯に到着。

イメージ 1


ここは何度か来た事があり、嫁様も気に入っている温泉なのでここに入りたいと言う。

あまり無理強いして機嫌を損ねてはいけない。
僕もここの温泉は好きなので、おきよめの湯に入る事に。

…温泉は気持ち良く、僕も溜まっていた疲れが取れたが…何とかして先に進みたいw

そうだ!
確か遠山郷といえば美味い蕎麦屋丸西屋(リンク先は移転前のデータです)があるじゃないか。

という訳で風呂上がりに蕎麦食いてー、蕎麦食いてーと呪いの様に呟いて嫁様を説得?し、さらなる奥地へと車を走らせます(・∀・)

イメージ 3


場所によってはバイクでもすれ違えないんじゃないかという様な狭路を落石と転落に怯えながらR418をズンドコ進んで行くと、メルメルさんのブログで書かれていた旧飯田線のトンネルを発見!

イメージ 2


嫁様のテンションは一気に上昇し、散策するすると言って駄々をこねる(´・_・`)

いや、正直僕も散策したいのだが、ひとつ心に引っかかる事があり先を急ぎます。

ちょっと調べてみたら遠山郷は2009年のGWに丸西屋の蕎麦を食べに行くツーリングをして以来、実に8年振りでした( ̄▽ ̄)

その頃とはお店が移転しているのですが旧店舗から1キロも離れておらず、道の駅 遠山郷からも近いので場所は直ぐに分かりました。

…が!

14時少し前に到着したのですが、蕎麦切れで終了(°_°)

イメージ 4


心に引っかかっていた不安は現実となってしまいました。

ここは11時開店ですが、お蕎麦がなくなり次第終了なのです。

仕方ないので道の駅 遠山郷で昼食を食べ、少しだけ散策して帰ります(・_・;

甥っ子が行きたがってた星野屋は車が通れない細い道にあり、近くを通過しただけでしたが営業してない様な感じ…
こちらは不定休なので行く時は連絡してから行くのが良いかも。

ちょっと不完全燃焼でしたが、ツーリングのネタになる情報は得てきました。

5月27日と28日の二日間、遠山郷から少し北上した先にある廃校になった木沢小学校でモトカフェなるイベントがあるそうです。

イメージ 5


所謂、コーヒーブレイクミーティングですが、ツーリングの口実にはなりそうです( ̄▽ ̄)