SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

日本のチロル…とな?

なんだか無性にソロツーリングがしたくなったのですよ。

この土日は晴れ予報。

こりゃ土曜日に遠出して日曜日に身体を休めるパターンかな。

よし!前から行きたかったけど、なかなか機会が無くて行けなかった『下栗の里』に行ってみよう(・∀・)決定!

下栗の里は『日本のチロル』と呼ばれる山村で、傾斜面に点在する耕地や家屋の美しさはオーストリアチロル地方を彷彿とさせる…のだそうです(・∀・)←ザックリ

なんか目的地を決めて行くツーリングって久しぶり。

前日の夜、去年の夏に買ったヘルメットの内装を(やっと)換えます。

イメージ 1

もうショウエイXR-1100の内装なんて手に入らないだろうな。

イメージ 2

そろそろヘルメットも買い換えかな(´・_・`)

さて、ちょっと早起きして家族の朝食の準備をしてから出発(・∀・)

矢作を通過したら甥っ子のTWを発見(・∀・)

イメージ 3

お友達と作手方面へツーリングらしい。

甥っ子たちと別れてR257から狭いR418を抜けて道の駅 信州新野千石平でトイレ休憩(・∀・)

イメージ 4

この辺りは温泉があちこちにあるんですよ(´∀`)

イメージ 5


ただね…道は狭いの(´・_・`)

イメージ 6

こんな狭い道なのに大型トラックとか通るんよ。
待避所で待ってないとバイクでもすれ違えない(°_°)

かと思えば、ぱっかーんと急に視界が開けて広い道になったり(´∀`)

イメージ 7

調子こいて走ってるとまた超狭くなったり(´・_・`)

遠山郷を横目にR152を…

あれ?いつの間にかトンネル(夜川瀬トンネル、押手トンネル)が出来て真っ直ぐ行けるようになってた。

上村に入って暫く走ると下栗の里への入り口があります( ̄▽ ̄)

イメージ 8


ここから登りでまた狭路(´・_・`)

どんどこどんどこ走っていくと、『はんば亭』というレストランがあります。

駐車場案内のオジさんに誘導され、なぜか僕だけポツネンゾーンへ(´・_・`)

イメージ 10


ここにバイクを停めて展望所まで山道を歩いて行くのですが、腹が減ったので昼飯にします。

イメージ 9


ナニ食べよっかな?( ̄▽ ̄)

イメージ 11


もり大でお願いします(´∀`)

イメージ 12


ズッ ズズ ズー

イメージ 18

(イメージです)

な、並で良かったかな(´∀`)

なんなら天空そば定食の方が良かった(´・_・`)←コラっ!

お腹が一杯になったので今度は消費しなくちゃね(・∀・)

イメージ 13

天空の里ビューポイントへ向かいます

イメージ 14

1人になるとちょっと恐いですね

イメージ 15

クマとか熊とかbear🐻とか出そうですよ(´・_・`)

こんな道(いや、よく整備してあると思います)を1キロ弱歩いてビューポイントに到着(・∀・)

イメージ 16


おお~

イメージ 17


ん~?

ちょっと木々が邪魔してつづら折れの道が隠れちゃってる(´・_・`)

写真撮って来た道を戻ります。

ビューポイントからテクテク歩いてると後ろから女性が追いついて来ます(´・_・`)

軽快に歩いてるなーと思いつつ、抜かれちゃアカンとペースアップ(°_°)

テッテコ歩いてはんば亭に帰還してバイクに戻るのですが、後ろの女性もついてきます…

なんと僕のバイクの隣に駐車した女性ライダーさんでした。

バイク乗りだったんですかー(^-^)と一気に親近感w


彼女も名古屋からとの事で意気投合(´∀`)
わざわざスニーカー持参でライディングブーツから履き替えてたそうで…(・∀・)そりゃ速いネ!

盛り上がって話し込んでると地元のオッさんがカットインw

ビューポイント行った?って聞いてくるから、行ってきましたよー(´∀`)って答えると…

クマでるぞ、熊🐻ウヘヘψ(`∇´)ψ

またまた~(´∀`*)

ってオッさんをよく見ると、右腕が無い…(´⊙ω⊙`)

クマにヤられたんですか?

さて…どうさね(´∀`)



気をとり直して、女性ライダーさんに写真撮らせて下さいとお願いしてお別れします。

イメージ 19

彼女はしらびそ高原へ、僕はまた下道で帰ります(^-^)

…と言っても今回は来た道を帰るしかないので復路の写真は矢作で休憩した一枚のみ(・∀・)

イメージ 20


F-TRIP(ガス欠直前モード)に変わって25キロ走り12.5リッター入ったので、F-TRIPに変わってから50キロは走れると思います。

イメージ 21


恒例の会社で洗車…

イメージ 22

お疲れ様でした(^-^)

往復ジャスト300キロ。
いや~、グルメ?あり、出会いありでツーリングっぽかったです(・∀・)