SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2017.日間賀島サイクルパラダイス

毎年の恒例行事となっている日間賀島サイクルパラダイス。

簡単に言うと日間賀島という島の外周を自転車でぐるぐる走り回るサバイバルレース。

いや、目を吊り上げて順位やタイムを競うレースは同じ日に鈴鹿サーキットでやってるから、そーゆーのやりたい人はそっち行ってもらって…こちらはノンビリと島の風景を見ながら気持ち良く走る自転車のファンランイベント(^-^)

しかし、今年も娘は部活の試合で参加できず…お泊まりは諦めて日帰りパラダイス(T ^ T)
妻との共同作業となります。

今回からエントリーフィーが安くなったのですが、我々が参加するママチャリクラスは2時間から1時間と短縮されてしまいました(´・_・`)

会場は島なので当然ですが船で海を渡ります。

主催者が港から少し離れた場所に無料の駐車場を用意してくれてますので、まず妻と荷物を港に置いて、僕は車で駐車場まで行き、自転車を降ろして港へと向かいます。

イメージ 1

そして5.5キロ離れた港へママチャリでGO!!!

イメージ 2

コレ、車で12分ね(・∀・)
海沿いの狭い道を漕いでも漕いでも進まない娘の小径ママチャリでひた走る(´・_・`)

イメージ 3

抜かれるの怖いね~
山道を走るチャリダーの気持ちがよく分かるよ(´・_・`)

30分以上掛かって師崎港に到着。
レース前に既にヘロヘロ。

イメージ 4

高速船に自転車と一緒に乗り込んで約10分…

日間賀島に到着(・∀・)

イメージ 5


タコ🐙の交番もあります

イメージ 6


今年のゼッケン。
チーム名は妻が決めました(^_^;)

イメージ 7


浜辺に我々の基地をポコッと設置して…

イメージ 8


スタートまで海を見ながら寝転びます(・∀・)

イメージ 9


ウトウトしてたらスタート直前!
慌てて準備してスタート地点へ

イメージ 10


相変わらず面倒くさがりの妻は写真を撮るの超テキトー(´・_・`)

イメージ 11


撃ち合いになりました(・∀・)

イメージ 12


ローリングスタートからの1時間のレース…

イメージ 13

そう、去年までは2時間のレースが今年から1時間に短縮されてしまいました(´・_・`)

しかもローリングスタートの周回も含めちゃうので、ママチャリだといいとこ5周。

取り敢えず2周したら交代だ!と作戦?を練り、僕がスタート。

ところが、僕は最初のローリングスタートはカウントしないと勘違いしてしまい3周走ってしまいました。

妻にライダー交代した時には残り15分しかありません。

何とか2周いけるかな…

そう思っていましたが、1周してくる頃にゴールのカウントダウンが始まってしまい、ゴールラインまで残り数メートル地点で1時間経過してゴール(笑)
時間内にゴールラインを越えてたらもう1周出来たのに…。

でも、妻はたった1周しか出来ませんでしたが、誰よりも早くゴールしましたって事でヨシとしましょう(^_^;)

今回は日帰りなので港で昼飯。
タコ🐙とフグ🐡が有名な島なので僕はタコぶつ定食

イメージ 14

僕、タコ大好きなんですが、ここのタコは美味いですね。

知多といえば大アサリ

イメージ 15

サザエ壷焼き

イメージ 16


日帰りなので運転する僕は飲めませんが妻は遠慮なく…

イメージ 17

う、美味そうですね!(´・_・`)

定食屋を出るとメインの3時間耐久レースのローリングスタートが始まってました(・∀・)

イメージ 18


愛知県警交通機動隊自転車部隊のメンバーさんたちは普段は白バイ乗られてるそうです。

イメージ 19


さすがにメインレースだけあってエントラントも多いですよ。

イメージ 20


初めて日帰り参加して改めて感じましたが、やはり仲間とチーム作って、日間賀島で一泊して海の幸を食べて飲んでが正しい楽しみ方ですね。

そして…最後にまた港から5.5キロ離れた駐車場へヒーコラ自転車漕いで車を取りに行くのであった…(´・_・`)

イメージ 21


さて、明日はバイク乗るぞ~(・∀・)




2017.5.22
自転車トレーニング中の事故で亡くなったニッキー・ヘイデン選手。誰からも愛されていて、どこのチームに移籍しても気になる選手でした。

R.I.P Nicky Hayden #69