SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

バイク仲間

僕は以前、カワサキのD-trackerという250ccバイクのオーナーズクラブに入っており、そこで中部地区の纏め役を担当していました。

 

まぁ、拙く頼りない支部長だった訳ですが、ミーティングイベントを重ねる度にネット上だけの交流では得られない繋がりをメンバーさん達から感じる事が出来ました。

 

しかし、時が経ちD-tracker自体がそれほど人気があった訳でもなくw、他車種への乗り換えもあったりでD-trackerのオーナーズクラブ自体は開店休業状態となりました。

 

今でも全国の支部長さんをはじめとする中心的な存在だった方々とは年に一度のビーナスライン一泊ツーリングで会っていますが、それ以外のメンバーさんとは疎遠になってしまっていました。

 

そんな折にSNSだけで辛うじて繋がっていた中部メンバーのKDさんと久しぶりに一緒に走る事になったのです😆

 

SNSでは繋がっていますが、KDさんは僕のブログによくコメントをくれるのでお互い何となく近況は知ってましたが、会うとなると何年振りだろう?

 

お互いに同じ年齢の娘がいて、その娘が小学校入学前に会ったきり。

娘も今やJKなので……10年振り!

 

中部地区のメンバーだったKDさんは三重県にお住まいなのですが、僕がよく行く矢作ダムのサトノエキカフェへ行ってみたいって事で集合場所は岐阜県恵那市にある阿木川ダムに9:30集合😁

 

お互いD-trackerに乗ってた頃には想像つかない車種にチェンジしてます🤣

f:id:nabewox:20190421061537j:image

スポスタ(883に限る)は僕もハーレーで唯一乗ってもいいかな?と思うバイク。

 

しばらく再会を喜んでると急にお腹が痛くなりました😂

阿木川ダムへ来るとトイレ行くのがルーティン(使い方あってる?)となっているみたい……

 

キックスタート動画も撮ってもらいました🤣

youtu.be

 

さて、阿木川ダムからR257を南下して矢作ダムを目指します(ダム好きねー)

 

距離的にはそう離れていないので11時前に到着しましたが、駐車場に車が一台もいない😳

f:id:nabewox:20190421072042p:image

 

まさか……休みだったのか?

と思って恐る恐る入り口まで行くとちゃんと営業してました😅

f:id:nabewox:20190421072510j:image

どうやら桜🌸が散ってしまったのでお客さんの足が少し遠のいたみたい。

 

それにしてもこの時間帯にお客さん誰も居ないって最近の盛況振りからは考えられないですが、お陰で僕らは縁側で静かにノンビリさせてもらえます😊

f:id:nabewox:20190421072805j:image

 

しばらくするとOTさんの兄者さんが久しぶり〜って現れました😁

やっぱりブーツ脱ぎたくないライダーは縁側に座ってコーヒー飲めるの良いですよね。

 

OTさんが一生懸命ピカピカにした兄者さんのCB750F。まだ綺麗ですよ(笑)

f:id:nabewox:20190421073527p:image

ここのところ寄っても忙しくてあまり会話も出来なかったマスターや奥さんともゆっくり喋れたし、たまには空いてるサトノエキカフェも良いね。

 

お昼になってお客さんもポチポチ来店されたので、僕らは退散します😁

 

目的は昼にして既に達成してしまったので、とりあえずR257を更に南下。

 

『道の駅 アグリステーションなぐら』では桜並木が満開でしたが、今さっきまでノンビリしてたので寄る気になれずスルー😅

 

 

……気が付いたら作手にいました(笑)

f:id:nabewox:20190421073942j:image

KDさんに話を聞いたら、普段は1人で走ってて道の駅とかにも寄らず、休憩は自販機あるひっそりとした場所……ってまんま僕と一緒ですやん🤣

 

結局、道の駅に慣れてない僕らはトイレだけ済ませて退散(笑)

 

KDさんは給油します

f:id:nabewox:20190421075438j:image

 

ここいらでは定番ルートの加茂広域農道を走って北上しますが、久しぶりなのもあって先導の僕がちょいちょい道を間違えます😂

 

ほら、僕ってナビ無し野郎じゃないですか。

ルートミスに気が付いてUターンってのを2回ほどやって申し訳なく思ってたんですが、後からKDさんが昔はよく道を間違えてUターンってやりましたねー😆ってそれすら懐かしく感じてくれたので結果オーライですw

 

僕が家族にお土産(五平餅指定)を買う為に『どどめきの里』に寄り道。

f:id:nabewox:20190421075613j:image

こちらの五平餅はネギ味噌仕立てのタレで、これはこれで美味しゅうございます😊(結構大きめ)

f:id:nabewox:20190421075820j:image

持ち帰りのパックはペラペラのコンビニ袋に入れて渡されたのですが、やめた方がいいと止めるKDさんを振り切ってサイドバッグに突っ込んで帰宅したのですが……KDさんの忠告通り袋に穴が開いてタレが漏れてました😭

f:id:nabewox:20190421080151j:image

 

KDさんは赤津ICから高速に乗って無事帰宅連絡を受け楽しい1日が終わりました。

 

久しぶりのバイク仲間とのツーリングは流行りのインカムも無く(KDさんは付いてた?)、紙地図でルート確認の昭和なツーリングでしたが楽しんでくれたかなー(僕は楽しかったけどw)

f:id:nabewox:20190421080547j:image

是非、また一緒に走りましょう😁

 

本日の走行距離と燃費

f:id:nabewox:20190421081321j:image

これなら無給油で400キロ走れちゃうんじゃないかな😳