トラ太朗さんに別れを告げてトテトテとSRを発進したが……
あれ?サトさんが付いてこないなー🤔
どうやらエンジンの始動に手間取っている模様。
サトさんの2008年式KTM690SMは653ccのシングルエンジン。
停車する事が結構多い今回のツーリングでは、キックスタートの僕の方が再出発に手間取るだろうなーと思い、再出発時はモタつかない様に早めに準備してきた。
しかし、昨日1日一緒に走ってきたが、あまり690SMの始動がよろしくない😑
暫く待ってたらサイトの方からエンジン音が聞こえてきたので安心して出発!
キャンプ場からの位置関係はこんな感じで頑張れば歩いても行けそうです。
途中で見た看板に縁起でもない事が書いてありました……
オッサン同士で結ばれたらエラいこっちゃと思いつつ、狭路を進んでいくと……
吊り橋に出ました。
バイクでは渡れ無さそうなので、ここからは徒歩で進みます🙂
テクテクと歩いて行くと駅が見えてきました。
為栗(してぐり)駅です。
1日の平均乗車人数は4人
線路が近いですよ。
この駅も周りに民家がポツリとあるので、そこに住まわれている方が利用しているのでしょうか。
秘境感はあるのですが民家が近くに見えると逆に安心します。
キャンプ場から近過ぎるし、我々が慣れてきたのか感動は薄かった……😀←秘境駅度
来た道を戻ってリスタート。
次の駅はあまり秘境って感じでは無い場所だったので、スルーしちゃうつもりでしたが、真横を通ったので写真だけ撮りました。
温田(ぬくた)駅です。
1日の平均乗車人数は247人と一気に増えます。
ヘルメットを脱ぐこと無く駅名の看板を入れて再出発😁
ま、一応……😔←秘境駅度
次の駅は個人的に今回の秘境駅のNo.1といえる駅なのですが、行き方がよく分からない😥
いきなり道に迷います。
どこからかの脇道を入って行かなきゃならないっぽいのですが、そこがどこかよく分からない😥
西脇さん宅までは行けるらしい……
住宅地からどんどん離れて車ではすれ違えない苔生した狭路、しかも急傾斜でクネクネのめちゃくちゃ走り難い道😵
先に走ってたサトさんも不安になったのかペースアップ。
僕は一度立ち止まって地図確認。
いつ終わるのか分からないほど長いクネクネツルツルの傾斜狭路を対向車を気にしながら走るのは精神的に辛かった😥
すると、前方から練馬ナンバーのカワサキに乗ったオジさんが現れて、すれ違いざまに話しかけてきた。
もうすぐだよ!気を付けてね!
(ありがたや)
愛知から来たんだね(ナンバーを見て)
今日は飯田でキャンプするよ!
(あ、そうなんですか)
さっき一台すれ違ったよ!
(それ、サトさんだな)
あなたは今日4人目だよ!
(リアクションに困ります)
まさか他のライダーとすれ違うとは思わなかったので、サトさんを待たせて少し会話を楽しんで再出発。
サトさんにも追い付き、所々に砂利も浮くバイクでは出来るだけ走りたく無い道を抜けるとやっと駅が現れました。
金野(きんの)駅です。
1日の平均乗車人数は驚愕の0.44人(笑)
こ、この駅必要なのかな?😅
もちろん、周りには何も無く……
野生動物が出てきそうな場所にある駅。
いや、さっきのオジさんライダーなんてよく1人で来る気になったと思うよ。
1人じゃ絶対に来たくない……🤪←秘境駅度
静寂を暫し楽しんだら今来た狭路を戻って次の駅へ向かいます😁
さて、次の秘境駅がサトさんがリストアップした最後の駅となります。
しかし、どうもサトさんのKTMの調子が良く無い😥
この時、車両を停めた路面にオイルの漏れた跡を確認しました。
気にしつつも最後の駅へ。
この駅もこーんな道や……
こんな道を走りながら……
どんどん進んで行くと行き止まりとなります。相変わらず基本ソロライダーはバイクの停め方がバラバラ……😅
最後の秘境駅である千代(ちよ)駅に到着しました。
1日の平均乗車人数は2人
こちらもなかなかの秘境駅っぷりですが、金野駅が凄すぎて最後にしては拍子抜け感が……😂←秘境駅度
いやー、長かった秘境駅探索もこの駅を最後に終わりを迎えます。
後はのんびりと帰路に着く……
あれ?
サトさん、どーした?
次回でやっと最終回です😅