SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

コキコキ……コッキン!

先週走ったくんま水車の里の『くんま』って……熊(クマ)そのまんまの意味なんだそうな😳

f:id:nabewox:20190601133743j:image

 

最近は熊出没注意の看板をよく見る場所へ走りに行く事が多いので少し神経質になっているのだろうか……

f:id:nabewox:20190601134454j:image

 

ちょっと怖い😔

 

……それはいいとして。

 

最近、SRさんのコキコキ音が気になってきたので販売店で診てもらう事に😑

 

詳しく説明せねばなるまい。

 

走っていて信号とかで停止する時にコキッ(ジワっとブレーキ)……コッキン!(グッとブレーキ)……コキッ!(ボトムしていたフォークが戻る時)

 

……っとコキコキコキコキコキコキコキコキコキ……コッキン!😵←説明ヘタ

 

……と非常に気になるのである😥

f:id:nabewox:20190601205612j:image

Twitterにて症状を呟いたところ、ステムナットの緩みではないか?とご指摘を頂いた。

 

そして、意外にもオレも!オイラも!と同じ様な症状を抱えるSRさんたちが居たのであーる😌

 

しかし、同じ様な症状が出るというだけで、何か対策をされたという話は……無いw

 

僕が気にし過ぎなのか?

 

お店に持ち込んで試乗してもらったが、症状が出ない🤣←あるあるね

 

僕がこんな感じで……とその場でフロントブレーキをかけて車体をグイグイ押すと、コッキン!コキコツ……コンコンコンとめちゃ音が出る様になった😁

 

ありゃま!って事で2時間程アレコレ原因探求してくれたが、結論から言うと……よくわからん😞

 

ただ、ステムナットが緩んでる訳でもなく、ワイヤー類が何処かに当たっている訳でもない。

取り付け時期的に怪しいと思われたパフォーマンスダンパーも関係無かった。

 

推測の域を出ないが、おそらくフォークのストローク量がある一定の域を超えるとフォーク内の何か(スプリング?)が悪戯するのではなかろうか?

 

ちょっとメーカーに報告してみるから少し待って欲しいと……

 

うーむ😑

 

んで、2時間スタッフさんたちが一生懸命トラブルシューティングしてる間に僕は何をしてたかというと……

 

たまたまショップに先週のSRミーティングにも参加された30thSR乗りの方が居て、SR談義に花を咲かせておりました😄

f:id:nabewox:20190602064625p:image

車検の為にSRを預けに来られたとの事でした。

ミーティングでも思ったけど、走行距離しっかり稼いでるのに綺麗な車両って愛を感じるなー。

 

フロントサスも手を入れてるとの事だったのでちょっと押させて頂きましたが、直前まで押しまくったシュコシュコ動く僕のSRと比較しちゃうと……固過ぎずしっかりしてるけどちゃんと動くし粘りもある😊いいな〜

 

ルノーマルのポジション再確認😁

f:id:nabewox:20190602081013j:image

 

この日の夜、刈谷ハイウェイオアシスでSRの集まりがあったみたいだけど、彼は車検に出しちゃうから参加出来ず😅

 

僕も夜走るのは好きじゃない(Dトラ時代は夜会とかやったけどね)ので行かないけど、リアルな交流があるって素敵な事だと思う😊

 

 

コキコキ音はとりあえずあまり意識しない様にしよう😌