SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ナビを手に入れた(BeeLine Moto)

あんなに紙地図を推奨しておきながらナビ買ってまった😐

 

(ここから言い訳)

以前から気になっていたBeeLine Motoという小型ナビ。

f:id:nabewox:20200208214026j:image

https://tyomac.com/beelinemoto/

実はクラウドファンディングで支援者募集してる時から欲しいなーっと思っていたけど、いかんせんお値段が高い😵

 

しかし、ドーン!っとメーター周りに配置されるスマホナビは確かに便利ではあるが、クラシカルなSRのメーター周りには合わないんじゃないか?(あくまでも超個人的感想です)

 

んで、久しぶりに紙地図を使ってツーリングしたら彷徨う楽しさを再発見し、紙地図良いよ〜😁ってなってたんですが……

 

クラウドファンディングが終了し、一般販売されたが……更に値段が上がってしまった(当たり前)事もあり、諦めつつも時が経つと思い出したかの様にHPを覗いたり、インプレを読んで身悶えしておったのです😂😂😂

 

その日も……たまたま発作が起きてBeeLine Motoええなー!😂っとなっておったのですよ。

 

その流れでTwitter見たらフォロワーさんが未使用のBeeLine Motoを買ってくれませんかー!とツイートしてるのを発見😳😳😳

 

SR関係では有名な方だったので信用出来るし、何より新品では手が出ない価格が迷っちゃう価格になっておる🤔🤔🤔

 

そのまま寝て(笑)……

 

朝になってから御友人の方からオファー?みたいな感じがあったのか……

なんだかハッキリしないやり取りを確認したので、取り敢えず欲しい!ですがもう買い手が決まりましたか?とDMを発射😐😐😐

 

そしたら、ご当人もあやふやだった様で確認しますと返事が来て……結果、僕が購入する事となりました😁😁😁

 

そして今日!

 

憧れのBeeLine Motoが無事に到着😊😊

f:id:nabewox:20200208215351j:image

サイズ的には直径50mm程度。

 

通常ならホルダーを輪ゴムで固定してハンドルにマウントするのですが……

f:id:nabewox:20200208233019j:image

 

なんとオプションのアルミ製バークランプ(税別4,400円)もオマケに付けてくれたので早速SRさんに取り付けます😊😊

f:id:nabewox:20200208233043j:image

ちょいと右寄りにセットしました😁

f:id:nabewox:20200208215933j:image

少しネジが細くて心許ないですが、あまりトルクが必要無いので問題無いかな。

でも、取り付けは少し気をつけた方が良いですね。

 

そして本体のナビを取り付けます😁

f:id:nabewox:20200208220457j:image

……めちゃシンプルでスマート🤣

 

電源を入れて、スマホの専用アプリを起動させて目的地を入力します。

 

時間的にあまり遠くへは行けないので顔出しついでに実家を目的地に設定します。

 

矢印は直線的な方角と距離だけを表示しております。

f:id:nabewox:20200208221226j:image

当たり前ですが、その方向へ向かって行けば目的地に辿り着くという……ゆる〜いナビなんです😁

 

このコンパスモードの他にちゃんと次に曲がる方を指示してくれるルートモードもあるので、余裕無い時に使えば本来のナビとしてもバッチリ使えます😊

 

バックライトもあるので暗くなってからも安心して使えます。

f:id:nabewox:20200208221903j:image

ただ、スマホは同期させたままなのでバッテリー消費をちゃんとチェックしてないといけませんね。

使ってみた感想としては、Googleマップで給電しないでナビするよりバッテリー消費はかなり少ないと思います。

 

小型でもバッテリーチャージャーは持ってた方が安心かな。

f:id:nabewox:20200208232623j:image

ナビ無しで知らない山の中を走ってた時に方角すら分からなくなって気が付いたらとんでも無い場所を走ってた……なんて事もあったのですが、目的地から遠去かる事は少なくなりそう。

 

ただ、袋小路に入っちゃう可能性もあるんで、そこら辺は寛容に付き合わないといけませんし、そこで紙地図を併用すれば良いんじゃないかな。

 

全くUターンも無しでスイスイ行けちゃうツーリングって味気ない……って余裕があるからこそ思うのかな?😅

 

まぁ普段は外して家に置いといて、遠出する時にポケットに忍ばせて知らない道に出た時に使うくらいでもいいかな😁