SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

僕とオートバイ

土曜日に兄弟ツーリングから帰宅すると外出自粛で家に引き篭もってた妻と娘からの風当たりが強い強い😵

 

お陰様で夕食のギョーザ(50個)をキャベツのみじん切りから皮に包むまでの作業全てを1人でやる羽目に😥

 

美味しく出来て良かったけど……ちょっと賞味期限切れそうなチューブニンニクを入れ過ぎたかな🤣

 

えーっと……僕とギョーザ……ではなく……バイク!オートバイですね。

 

 

小学生(低学年)の頃はスーパーカーブームど真ん中で、漫画『サーキットの狼』を読むのが楽しみでした。

f:id:nabewox:20200405080422j:image

2巻にホンのちょっとエッチ?なシーンがあるのですが、大人の階段のぼる大切なステップとして何度も何度も読み返しました😐(その後、小児科医の待合室でけっこう仮面読んで衝撃受けましたが)

 

そんなスーパーカーに夢中だった僕ですが、小学三年生になるタイミングで転校、引越しました。

初めての学校。

他の生徒たちには何でもない始業式だけど、僕にとっては二回目の入学式……いや、周りに誰も知ってる人が居ないので最初の入学式以上の不安感がありましたね😥

 

帰宅しても友だちも居ないし、今と違って家にいてもやる事無い😥

 

とりあえず家の近所を散策(これは逆に今と違ってあまり制限なかった)してたら『伊賀井モータース』という自動車修理工場があり、スーパーカー大好きだった僕はフェラーリでも入庫してねーかなーと工場内を覗き込んだのです。

 

そこにフェラーリはありませんでしたが、見た事もない異質な輝きを放つ一台のバイク(らしきモノ)がありました。

 

スズキのカタナ

f:id:nabewox:20200405081103j:image

 

幼い僕のそれまでのバイクに対するイメージは『サーキットの狼』のヒロイン、早瀬ミキさんがのるCB750?みたいなオートバイだった訳ですよ。

f:id:nabewox:20200405082415j:image

……もうこの頃に得る僕の知識はサーキットの狼からしかないと言っても過言ではないですからね😐

 

そんな坊やの目の前にコレがドーン!

f:id:nabewox:20200405083223j:image

気が付けば工場のお兄さんに声を掛けられるまでずーっと見てました😅

 

この時、スーパーカーに負けてないカッコいいバイクが日本にある!刀(カタナ)って名前もカッコいい!スズキは凄い!!となりました😊

 

なので、後にやり過ぎ刑事ドラマ『西部警察』で舘ひろしさんが乗るブラックのカタナとかめちゃ憧れました。

確かナガシマスパーランドでロケやった時に見に行ってブラックカタナの写真撮った記憶がある🤔

 

そのくらい好きでした、カタナ😊

 

でも、中学生になって雑誌『モーターサイクリスト』を購入するまではバイク自体に興味はありませんでした。

 

おっと、長くなったので続きはヒマな時にまた書きます😙