SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

僕とオートバイ 其ノ二

予想通りヒマだったので続きを書いちゃいます😐

 

スズキのカタナに惚れ込んでいたナベヲ少年……

 

さすがに小学生も高学年となると友だちも出来るし、ブームも移り変わります😅

スーパーカーブームは『サーキットの狼』の劇中がレースの世界(フォーミュラ)に入って行くのとシンクロするかの様に徐々に衰退していき、スーパーカー消しゴムはキン肉マンへ、プラモデルはガンダムへと変わっていきました(よね?)

 

僕はスーパーカーは好きで消しゴムもそれなりに持っていましたが、キン肉マンの消しゴムには魅力を感じず集めませんでしたし、ガンダムのストーリーは好きでしたがプラモデルはそもそも作れませんでした。

 

やがて中学生になり、広く浅くw興味を持つ様になるにつれカタナの事もスッカリ忘れてしまっていたのですが、忘れもしない中学二年の時に友だちの家へ遊びに行き、友だちが部屋を片付ける(エロ本?)から兄貴の部屋でちょっと待ってくれと案内された部屋にあった少年マガジン

 

そこで出会いました😙

f:id:nabewox:20200406220833j:image

バリバリ伝説

 

もう部屋が片付いても友だちの部屋になんか行かず、お兄さんの部屋で少年マガジンを夢中で読み漁りました。

 

お兄さんが部屋に戻ってきてもそのまま読ませてくれて、読み終わったらバイクに夢中なお兄さんがバイクの話を色々してくれて……帰る頃にはすっかりバイク最高!ってなってました🤣←単純

 

確か帰る途中の本屋さんでその時持ってる金で買えるだけのバリ伝単行本(1〜2巻)を買いましたね。

 

ヒデヨシのカタナもグンのCBも好きでしたが、バイクをもっと知りたいと買ったモーターサイクリストの国産車オールカタログ号を舐め回す様に見ていたら、レーサーレプリカ最高!ってなりました🤣←流行好き

 

当時は免許制度の関係もあり400ccや250ccが人気でしたが、その中でもレーサーのベース車両としても人気だったホンダCBR400F、ヤマハFZ400R、そして最後発のスズキGSX-Rが気になって仕方ありません🤔

 

高校生になった僕の頭の中はバイクの事で一杯でしたが、三ナイ運動(バイクに乗らナイ、持たナイ、乗せてもらわナイ……だったか?)という責任逃れの校則がある高校だったので、僕は勉強もせずに夜な夜な妄想レーシング全開でした🤣

 

周りの友だちはコッソリ免許を取って乗ってたりしてたけど……やっぱり後ろめたさもあるし、好きなものに隠れてコソコソも嫌だったし、とにかくバイトしてお金を貯めてました😅

 

そして卒業間近に中型二輪の免許を取るべく自動車学校に申し込みをしました。

 

当時は普通自動車の免許を取ってから二輪の免許を取らないと二回も学科試験を受ける事になったし、費用も余計に掛かりましたから、僕みたいにとにかくバイク乗りて〜と高校卒業と同時にバイク免許取る人は殆ど居なかったと思う。

 

さて、いよいよ入校式という前日に自動車学校から電話がきました。

 

なんと、当時の愛知県は18歳未満はいきなり中型二輪免許は取れないという規則?があったらしく、中型二輪免許は受講出来ないという訳ですよ😥

 

仕方ないので普通自動車免許を先に取りますと言うと『もう定員一杯で入校出来ません』だって🤣

 

明日、入校式を控えてこの仕打ち🤣🤣

 

酷くないです?😠

そんな事、申し込みに直接行ってるんだから、そん時に言ってくれないと……とゴネても規則だからの一点張り😵

 

もちろん、他の自動車学校も一杯で入り込む隙などありゃしない。

 

どーしよう?

 

電話口で対応してくれてた自動車学校のお姉さんと途方に暮れておりました。

 

 

長くなったのでここまで。

さて、……どーしよう。

ヒマだから適当に続き書いていきますね😅