SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

緑茶とBeeline motoインプレ

先週、先々週と冷蔵庫やエアコン買い換えたり、二週続けて動物園へ行ったりと……

 

いや!動物園は楽しかったし、冷蔵庫は新しくなったし(キャパは減少)、エアコンも不安無く使える(取り付け工事は来週)ので全くもって嫌な思いをしたりした訳ではない。

 

ただ……自分だけの時間が欲しい🤔

 

日曜日は父の日。

もしかしたら、家族が盛大なサプライズを企画していたら悪いので(笑)

土曜日に一日中バイク乗って遊ぶ事にしました!

 

前日に家族にそう言ったら『!(゚д゚;)』って顔されたけど……もう三週間もバイク乗ってねー!っとキレ気味にお願いしたらお土産買ってこいと快く?許してくれました。

 

さて、何処へ行こうか?🤔

 

東に行けば市街地を通らず快走路に出る事が出来るため、どうしても東よりな感じなので今回は西に行く事にします。

 

西と言えば……SRのリアショックでお世話になった『バイク工房 green tea』があるじゃないか。

nabewox.hatenablog.com

 

リアショックを交換購入した時は高速道路をフルに使って行ったので、今回は基本下道で行ってみよう😁

 

当日……準備に手間取り(三週間振りでして)9時出発😵←この時間から下道で京都かよーって思いますよね?

 

僕もそう思ったんで断腸の思いで家からすぐ近くの名二環(高速道路ではない)に入りました🤣区間一律料金で510円。

 

高速道路入り口となる大治南ICから出て……ここからスタートです(笑)

 

とりあえず66号線からR23に入って暫く走り、和泉ICからR258に入りました。

 

さて、green teaさんは京都にあるとは言うものの井手町木津川市)というかなり南よりに位置します。高速で行けば簡単なルートなんですが、下道となるとかなりのルートが選択できますんでちょっと複雑です。

 

てな訳で今回は適当ナビゲーション(良い意味で)のBeeline motoに直線的な方向を指すナビではなく、ルート案内をしてもらう事にします(モード切り替え可能)

f:id:nabewox:20200621102026j:image

予め行きたい場所を指定してルートモードを選択するとこんな感じでどう?っとルートが表示されます。

f:id:nabewox:20200621065133p:image

Google先生と違って1つのルートしか表示しないので気に入らなければいちいち他のルートに変更しなきゃならないんですが、本来の業務(直線的↑矢印ナビ)より複雑な事させる訳ですから仕方ないです😁

 

ちなみに曲がる時の表示は外周にある丸点の方向へ何メートルと表示されます。

f:id:nabewox:20200621065732j:image

この場合は52m先を右折ですね。

 

他にも左右のボタンを押すと現在時間と走行時間(これは説明画像です)

f:id:nabewox:20200621065932j:image

スピード(これは必要無いかな)

f:id:nabewox:20200621070114j:image

スマホと本体のバッテリー残量

f:id:nabewox:20200621070145j:image

とか色々表示されて面白い。

 

単調な名阪国道とかならナビも要らないけど、敢えて訳わからん道を走ってみたい!しかし、賢すぎるナビで指示通り動くだけで到着してしまうのもなんかイヤ(笑)

そんな貴方にピッタリなのがこのBeeline motoです!

 

カーナビやGoogle先生なら絶対オススメしないルートを自慢げに提示してきます😳

しかも、場合によっては一方通行や進入禁止ガン無視で(笑)そんなナビある?🤣

なので、とりあえず出発して交通案内の道路標識を(しっかり)確認しつつ、ルート外れたらリロードしてもらうのが良いでしょう(疲れるけど)。

 

あまり長い距離は疲れるので、取り敢えず中間地点を設定しました。

 

『道の駅 奥永源寺 渓流の里』

 

最近の道の駅は名前が長いよ😵

 

R421に入るまでは結構とんでもルート走らされましたが、このR421は走り易くて良かったです😊

お猿さんも普通にいてかなり近くまで来たのでビビりました。

f:id:nabewox:20200621072516j:image

 

渓流の里でカレーパン食べて休憩中

f:id:nabewox:20200621072448j:image

さすがに今回は道中長いので道の駅等で休憩は必須だと思い、ネックゲイターでコロナ対策をしてみました。

f:id:nabewox:20200621072715j:image

正直、意味あるか分かんないけど周りの人が少しでも安心出来ればと思って。

もちろん、必要な事以外喋らないしソーシャルディスタンス確保してます。

 

大勢で来てるライダーにあまりそんな意識が無さそうなのがちょっと残念だけど🤔

 

ここからBeeline motoをgreen teaに再設定して再スタート。

 

この後、適当ナビ野郎にここ走れと指示されたルートが前日の雨でビチャビチャだったので緊急フクピカタイムを取りまして😤

f:id:nabewox:20200621073249j:image

 

なんだかんだで絶景場所もあったり😊

f:id:nabewox:20200621073619j:image

永源寺ダム周辺とか凄い絶景だったけどバイク止めたく無かったから写真無し😁

R307から分岐した5号線は良かったけど321号線はちょっと……🤔

 

んで、green tea到着。

f:id:nabewox:20200621074721j:image

SR女子さんたちがお店の周りで撮影会してるのを横目に店長の伊庭さんにご挨拶。

店内はコロナ対策で関係者(店主)以外立ち入り禁止となってました。

 

せっかくなのでオイル交換をお願いします🤲

f:id:nabewox:20200621074919j:image

夏場の熱対策でちょっと良い(硬めの)オイルを入れちゃいます。

elfのmoto4 tech 10w50 リッター2500円😳

f:id:nabewox:20200621081355j:image

普段快走路ばっか走ってるから気にならなかったけど、この時期でも油温100超えるとカチカチ音凄いの😵

硬めのオイル入れるとかなりマシになるから帰りに気にしながら走ってみてと言われました。

 

9時に家を出てgreen tea到着は13時30分……4時間半って事は帰りは15時にgreen tea出ても7時過ぎ😱

 

オイル交換をお願いしたのは14時だったので取り敢えず15時迄に出発したいと伊庭さんにお願いして14時10分前位にお店を出ます。

 

適当ナビをまた『道の駅 奥永源寺 渓流の里』に再セットしましたが、今度は僕が交通標識を見て走ります。

 

適当ナビは相変わらず『ここ曲がるのはいかが?』とか提案してくるけど、標識とカンを頼りに曲がるかどうかを決めます。

 

やはり大きい道を選んだ方が時間的には早い……16時には道の駅に到着。

f:id:nabewox:20200621082726j:image

行きに寄った時にお土産に目星を付けておいたので、迷う事なく購入してトイレと水分補給して再出発。

 

名二環の名古屋西ICに到着する頃には18時でしたが、会社(洗車するため)に到着したのは18時30分……3時間半で帰宅となりました。

 

その後、30分洗車して家に帰ったのは19時でしたが、まだ明るかったので良しとします😊

 

Beeline motoのインプレですが、この適当加減が良いと思いますんで今後も楽しく付き合いたいと思っております。