SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

鈴鹿サンデーロードレース

新型コロナの影響で中止になってしまった今年の鈴鹿サンデーロードレース第1戦と第2戦😵

今回は第3戦となるが事実上の開幕戦。

 

高校生の頃からミニバイクレースやってた甥っ子が今年からCBR250R DREAM CUP Eクラスにステップアップして今回が鈴鹿サーキットのデビューレースとなりました。

 

レースの1週間くらい前に、僕が御守りのつもりで貼ってたヤモリステッカーを甥っ子がエラく気に入ってくれて、オジさん(叔父ですから)ヤモリステッカー作って!とリクエスト頂いたので製作いたしましたよ……色々ヤモリ。

f:id:nabewox:20200705214449j:image

 

ちゃんとマシンに貼ってくれてる😁

f:id:nabewox:20200705214714j:image

 

本当は日曜日、他の予定が入っていて応援行けそうになかったんだけど……

 

午前中に無理矢理片付けて昼前に鈴鹿サーキットに到着!

f:id:nabewox:20200705220042j:image

ビーナス仲間である高田さんとこのチームが参戦してるクラスの決勝レースにも間に合った😁

 

新型コロナの影響でパドックへの出入りは厳しく規制されてますが、一応関係者なので友人知人のピットへ挨拶回り。

f:id:nabewox:20200705221349j:image

 

しかし、コロナの影響なのか今回のレースは9クラスもあって最後のレースは夕方5時40分からスタート進行だと?

 

しかもその最終レースが甥っ子がエントリーしてるクラスという🤣

 

終わるの18時過ぎだよ😭

 

いくら日が長く明るいからといって、ちょっと詰め込みすぎな気がするが仕方ないかな。

 

8レースが終わり……いよいよ甥っ子のレース。

f:id:nabewox:20200705222101j:image

 

午前中に行われた予選は5番手。

今日は雨予報だったのでレインタイヤ(人生初)を購入した為に新しいドライのタイヤを購入出来なかったらしく、出来れば雨降って欲しいとか言ってましたが……

 

見事に決勝レースはドライコンディション🤣

f:id:nabewox:20200705222455j:image

 

スタートで上手くポジションを上げて1周目を4位で通過。

f:id:nabewox:20200705222752j:image

 

序盤はペースが上がらず5位に転落😵

f:id:nabewox:20200705223020j:image

 

徐々にペースが上がって2台をパスし一時は3位に!😳

f:id:nabewox:20200705223128j:image

 

しかし、使い古しのタイヤがボディブローの様に効いてきて再び5位転落😵

f:id:nabewox:20200705223339j:image

この後、根性見せて怒涛の4位争いを制しました。

 

残念ながら表彰台(本人は優勝って言ってた)を狙っていたのですが届かず😩

 

でも、初の鈴鹿のレースで4位は上出来だと思いますし、高田さんもそー言ってたから大丈夫だ👌

 

次こそ表彰台……優勝しよう!

 

甥っ子のバイクは入賞したので再車検を受けるべく保管されたので僕だけ先に帰ります。

 

帰る頃に鈴鹿サーキットの遊園地には誰もおらず、駐車場もガラりんちょでした😵

f:id:nabewox:20200705224001j:image