SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

バルブクリアランス調整後の試走

バルブクリアランスを調整した次の日、早速試走に行ってきました😊

 

ちょっと出発が遅れましたが矢作ダムへ

f:id:nabewox:20200810111325j:image

最近、よく鹿にぶつかってクラッシュしたという報告をTwitterで見かけます。

僕もこの矢作ダムを走っててカモシカと並走した経験がありますんで、前方の茂みが不自然に動くと警戒するなー😳

 

タイトなコーナーが連続する矢作ダムは無理しなくても楽しく走れます😁

ノーマルSRさんは少し深くバンクさせるとセンタースタンドやらステップやらガリガリ擦りまくるのですが、足廻りを落ち着かせた事により無駄にバンクさせなくても曲がってくれる様になりました。

直進安定性も増したのですが、逆に軽快なハンドリングは若干無くなったのは仕方ないか😔

 

次の阿木川ダムへ向かうルートはゆるいカーブが続くR418〜R257。

 

ここである程度の油温上昇を確認し、回転数を上げてみる。

 

今までならカチカチカチカチカチカチカチカチカチカチ……と吸排気音を打ち消す煩さで耳に入ってきたタペット音ですが……

 

ぜーんぜん聞こえません🤣

 

意識的に音を拾おうとめちゃくちゃ集中してやっとピチピチピチピチっと可愛く若干のタペット音が聞こえるくらい。

 

こりゃ嬉しい😆

 

相変わらず誰もいない阿木川ダムチチヤスのミルクコーヒーで祝杯😙

f:id:nabewox:20200810111354j:image

正直言ってシクネスゲージを使うのもかなり久しぶりだったので一抹の不安はあったのですが、『羊羹を切る感じ』の手応えを思い出すのにゲージを何度も差し込んでチェックしてしまいました……こういうのはやらないと忘れちゃうね😔

 

阿木川ダムを後にして『道の駅 おばあちゃん市・山岡』へ向かいますが、ここへ向かうルートはR363ではなく、お気に入りのルートを走ります😊

このルートは他の車も殆どいないし、景観も良いので大好きです。

f:id:nabewox:20200810124204j:image

道の駅 おばあちゃん市・山岡に到着しますが、ここは巨大な水車(ダミーらしい)があり、人気の道の駅だけど、僕はそもそも人混みが好きではないしコロナの事もあるので裏側にある駐車場(自販機もトイレもある)で休憩します。

f:id:nabewox:20200810175354j:image

 

帰宅前に洗車ついでにフロントサスペンションのエアをリセットします。

f:id:nabewox:20200810175634j:image

センタースタンドをで車体を立ててフロントタイヤを浮かし、フォークを伸ばした状態にしてキャップを外して調整バルブを押すとプシュと音がして大気圧にリセット完了です😊

 

連休中は何処にも遊びに行けないけど、朝の早い時間になるべく他の人に会わず、密にならずを意識してバイク乗るくらいしか……いやいや、それが出来れば充分なんですけどね😙