SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

道の駅(中部)完全走破への道『岐阜羽島』

先週タイヤ交換もして準備万端で迎えた日曜日。

 

実は今年2回目のビーナスラインへ行く予定だったのですが、生憎の雨予報😵

 

予定を変更してストレス溜め込んで燻っている我が妻と道の駅スタンプを集めるドライブに行ってきました。

 

先ずは前回のGreenTeaさんへ向かう最初に寄って空振りこいた

道の駅『立田ふれあいの里』へ

f:id:nabewox:20200913183948j:image

 

SRで寄った時はまだ時間が早く施設が開いていなかった事もあり駐車場も空いていたが、今日は一杯😳

なんとか車を停めて先ずはスタンプ。

f:id:nabewox:20200913184252j:image

 

……ん?

f:id:nabewox:20200913184515j:image

この道の駅はスタンプコンプリートした猛者に対しての特典は無しらしい😵

こういうの萎えるよね。

特典無いならスタンプ置かなきゃいいじゃん。

スタンプ押す為に寄ってお金落としてもらっても特典は無しw

 

僕もあまり気にしていなかったので、スタンプコンプリート者に贈られるゴールドカードの特典って何かいな?と調べてみたらJAF会員特典と同じって所が多い中、『アグリステーションなぐら』はこれ!

f:id:nabewox:20200913185755j:image

凄くないです?

一食浮くんですよw😋←セコい

 

ま、スタンプ集めは自己満足なんで特典を期待してる訳じゃないけれど😤←期待してた

 

しかも、この『立田ふれあいの里』はバイク置き場がトイレの奥の駐輪場w

f:id:nabewox:20200913190735j:image

SRで来た時にバイクどこに停めるかな?と一周したけど見当たらなかったんだよね。

まぁ、自動二輪車は車と同じ扱いなんで本来なら車と同じスペースに停めても良いんだけどね。

駐車場のキャパが少ない場所だとバイクが1台ポツンと駐車スペースに停めてると怒り出す人いるんですよ。

いや、気持ちは分かるので僕は隅の方の邪魔にならない場所に停める様にしてるけど、逆にトラブルにならないとも限らないしバイク専用の駐輪スペースはあると嬉しいかな。

 

もひとつオマケでこの道の駅には敷地内に売店ではない別の施設があり、親切にもそこにもスタンプが設置してあった!

f:id:nabewox:20200913191657j:image

いや、これ見つけてたら前回来た時に押せてたんと違うか?

 

なんか色々と悔しい道の駅だったぞ。

スタぽん

f:id:nabewox:20200913191913j:image

 

次は道の駅『月見の里 南濃』

f:id:nabewox:20200913192152j:image

この道の駅の近くには『水晶の湯』という絶景露天風呂がある温泉施設があるので、そこで温泉入って帰宅という筋書きだったのだが……

 

閉館していた😂コロナ禍?

f:id:nabewox:20200913205648j:image

道の駅の施設内に足湯はあったけど、足湯なら入らなくていいやと立ち食いうどん食べてスタンプ設置場所へ。

f:id:nabewox:20200913210431j:image

 

スタぽん

f:id:nabewox:20200913210319j:image

ちなみに妻はこの道の駅お勧めのみかんラーメンを食べてました。

感想は『別に……』だそうです。

 

温泉入って帰宅するつもりでしたが、このままでは納得いかない僕が更に近くの道の駅へ行きたーい!と駄々を捏ねまして、道の駅『クレール平田』へ

f:id:nabewox:20200913210911j:image

前の2つの道の駅と違い、ここはバイクでも何度か来た事があるが、長良川沿いの堤防路にある寄りにくい道の駅😂

f:id:nabewox:20200913211153j:image

お土産買いつつスタンプ設置場所へ

 

スタぽん

f:id:nabewox:20200913211311j:image

 

もう充分だ……

 

後部座席の妻(社長の様に普段から後ろに座る)も既に疲れて放心状態だ😇

 

ついでに持ってきていたツーリングマップルで帰路をチェックしようとしてふと見ると!

 

あ、もう少し北上すると道の駅『柳津』がある😳

 

いや、もうキリが無いな😵

 

だが、ただでさえ混み合うので敬遠している岐阜市街地に近いこの道の駅にまた来ようという気になるだろうか?否!

 

ここは行くべき😤

 

後部座席で踏ん反り返っている妻には内緒でコッソリ道の駅『柳津』へ向かう。f:id:nabewox:20200913212246j:image

行って良かった。

中央分離帯がある道路沿いにあるので、入り難くてスペースも狭い。反対側からは橋の下の道を潜って施設に入るというちょっと変わった道の駅。

だが、逆に混雑しておらず僕的には落ち着ける道の駅だった。

 

スタンプぽん

f:id:nabewox:20200913212723j:image

ここからの帰宅は下道で1時間30分。

庄内川堤防を走ってきました。

名二環が出来てあまり通る機会がなくなったのですが、久しぶりに走ると気持ち良かったです。

今度はバイクでも走ってみたいな。