SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

鈴鹿サンデーロードレース観戦

鈴鹿サーキットで開催されるオートバイのレースに甥っ子が参戦するので応援に行ってきました。

f:id:nabewox:20200920194009j:image

前回は鈴鹿サーキットでのデビューレースでいきなり4位入賞😳

 

トップグループにもしっかり割って入り、バトルしての順位なので本人も今回はかなり気合いが入っていた。

 

今年から社会人となった甥っ子はオートバイ用品を扱う会社で働いており、レースにも理解あるその会社は金曜日の朝から鈴鹿入りを許可しているという😳スゲーなオイ

 

金曜、土曜日の練習走行ではセッティングを外してしまい完全に調子を狂わせてしまった。オマケに天気も良かったり悪かったりで……何にせよセッティングデータをしっかり管理してなかったらしく無駄な時間を取られてしまったらしい😵

 

当日の朝は雨が降っていたが午後からは晴れ予報☀️

 

僕もバイクで行くか車で行くか……🤔

 

5秒迷ってバイクで行くことにした!

 

乗ってないんですもん……タイヤ交換してから😵

 

のんびり下道でと思ったけれど、名二環だけは料金安いし利用しましょーって走ってたら何となくこのまま東名阪で鈴鹿まで行っちゃうか!って考えちゃう。

 

ETC付けちゃうと弛むねー😵

 

しかーし、電光掲示板で桑名から8キロ渋滞の表示が!😳

 

こりゃイカンと大治南で降りて23号まで出たらド渋滞😵😵😵😵😵

 

暫く走ってたら左側車線が流れないので、もしかして?と右側車線でずっと走ってたら……なんと長島スパーランドへ向かう渋滞でした😳😳😳

 

長島抜けたらスイスイ流れたよ😁

 

少し鈴鹿市街をウロウロしてからサーキット入り。

f:id:nabewox:20200920221637j:image

車だと駐車料金1000円ですが、バイクだと500円。

 

さっそくピットへ向かいます。

f:id:nabewox:20200920222126j:image

前回は最終レースだったので薄暗くなりかけた中でのレースでしたが、今回はお天道様が真上にある時間に決勝レース。

 

NEWステッカー😁

f:id:nabewox:20200920222600j:image

予選はハーフウエットのコースコンディションで7番手。

 

本人的にも練習でドライでも前回のタイムまで届いていなかったみたいで、どんどん乾いていってる状態なのにペースが上げられず納得いかない模様。

 

3列目からスタート決めて追い上げるしか無いけど、集団から抜け出せずにいると表彰台どころか入賞さえ危ない。

 

僕はあまり声を掛けず、少し離れて見守るスタンス😇←明子姉さん流

f:id:nabewox:20200920224602j:image

なかなか会えない他のチームの知り合いと会ったり、サーキット内を散策したりとそれなりに楽しく過ごして😊

 

いざ決勝レース

f:id:nabewox:20200920225032j:image

 

スタートは良かった!

f:id:nabewox:20200920225108j:image

 

しかし、5番手以下が団子状態となり、トップから3台が抜け出してしまい、4番手は単独に。

f:id:nabewox:20200921005908j:image

5番手以下がワチャワチャになってしまい結局予選順位と同じ7位でチェッカー🤔

レース自体は接触、追突されたりアクシデントがあった中、頑張ってよく走ってたけど……ちょっと足踏みした感じは否めないかな🤔……と某国際ライダーが言ってましたw

 

レース終わったから帰るよー

鈴鹿茶ーキットw

f:id:nabewox:20200920230532j:image

 

帰りは鈴鹿ICからずっと高速。

嫁さんが大好きな赤福餅を買うため😊

f:id:nabewox:20200920230736j:image

これ買っておけば間違いない👍

 

いつもなら不快な渋滞も規制緩和で日常が戻った気がして少し嬉しく感じました😇