SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

haruさんとビーナスライン

そう、また行ってしまいました。

ビーナスライン😇

今回はブログで知り合ったharuさんと予定を合わせて現地でご一緒することに🥳

行くとしてもやはり単調なルートではつまらないので、とりあえずは中央道を飯田・山本ICで降りて無料の三遠南信自動車道を走ります(ここは時間短縮)😇

これで天竜峡ICで出て1号線と252号線で18号に入っても良いですが、今回は現時点で終点(まだ建設中)の飯田上久堅・喬木富田IC(名前長い)で降りてR256〜83号線〜南信州フルーツラインというルートをトレースしてみます。

一応、出発は5時30分くらい。

飯田上久堅・喬木富田ICまではスンナリ来れましたが、R256をどこまで行くかで迷いました🤔

降りて直ぐ合流する83号線か?

もう少し行って伊那南部広域農道を走るか……

とりあえず今回は83号線から南信州フルーツラインというルートを走ります。

んが、しかし!

フルーツラインの一部が崩落の為に通行止め😵😵😵😵😵

うーん……こりゃ天竜川沿いを走った方が良かったかな?🤔

仕方ないので18号線に出ますが、少し入り組んだ里山に入り込んでしまい苦戦してしまいます😵

こりゃヤバい、絶対遅れちゃう🙄🙄🙄

haruさんが心配するといけないので遅れる旨をLINEします。

さて、18号線は気持ち良く走れますが、トイレ行きたくなったので道の駅『田切の里』に寄ります。

しかし!いつもなら坂戸峡(坂戸橋)を渡ってR153に出るのですが、伊那生田飯田線(18号)をそのまま直進したらどうなるか?ちょっと気になっていたので実行してみました。

地図上では距離的に短くなってそうだったし、早く着ければラッキーと思いまして🙄🙄🙄

ところが、びっくりするくらい苔むした狭路になり、スピードも出せず😵😵

まぁ、良い感じの場所もありましたが、二度と通る事は無いでしょう😇😇😇

やっとこさ道の駅『田切の里』に到着してトイレを済ませます。

まだ9時前なのでスタンプは無しよ😵

出発する頃には団体ツーリングの方々が集まっておられました。

女性ライダーもいてワイキャワイキャと賑やかでしたが、羨ましく無いもんねー

交通量の少ない快走路を走り、杖突峠を抜けたら給油します(茅野市街)

後は大門街道(R152)で待ち合わせ場所の白樺湖ローソンまで……

お!haruさん発見😁

haruさんのCB400 S/Fボルドールは二代目。

初代黒ボルドールの総走行距離141057キロ😳!

彼女とにかく距離走ります。

二代目はこの青ボルドール。

ディーラー試乗車を2020.3.31に購入し、ODOメーター2329キロスタートで6ヶ月後には12000キロ超え😳😳

haruさんのボルドールには荷物満載😳

実は昨日は道志で初のソロキャンプやってきてそのまま来たという😳😳

ヘルメットは二人のお孫さんをイメージしたというオリジナルペイント

青いボルドールによく合っています😊

名古屋から来たというクロスカブのライダーさんたちと既に仲良くなっていたharuさんを通じて僕もステッカー貰っちゃいました😊

帰宅後、インスタで繋がりました😇

haruさんとは去年のビーナスライン以来2度目なんですが、ブログでも繋がってるので話題には事欠かず😊

とりあえず美ヶ原高原美術館へ行きましょうと出発!

……霧の駅はすっ飛ばします🙄

遅い車に引っ掛かったり、雨に降られながら到着!

美術館へ行く前に雲海見える場所へ向かうもタイミング悪く濃霧で何も見えません。

せっかくなので記念撮影します。

ホントはharuさんとのツーショット写真を載せる予定でしたが、haruさんから載せちゃヤーよと連絡ありましてバイクだけの写真に差し替えました🤣

さて、美術館へ行こうとすると少し霧が晴れてきました。

また少し写真撮ってから美術館へ。

この辺りだけ天候が良くなかったんですよね😔

ここは道の駅なんでスタンプもありますが、僕の中部スタンプブックにはマスが無いので押しませんでした😵

でも、よく考えたら別にスタンプブックの空いてるスペースに押しときゃよかったんじゃないかと少し後悔😔😔

お土産も特に買う事なく、何か食べるわけでもなく……

記念写真をお互いに撮り合ったりと🤣

haruさんは従妹の生体腎移植のドナーになるのですが、やはりドナーにもリスクはあります。

そこで以前作ったヤモリの御守りステッカーをharuにと持ってきたんですが、haruさんに美ヶ原高原美術館駐車場でボルドールに貼ってちょー😊と言われたので貼らせていただきました。

そうそう、この矢印ですが……

何も見えない濃霧に向かって三味線を弾く人が……

耳を澄ますとベンベンベンベンベベベンベンベンと三味の音が聞こえる🙄

濃霧の演出により不気味さはMAXであります😱😱😱

さて、haruさんは15時には帰宅して寝たい(仕事に備えて)との事で、ここでとりあえずお別れです。

正確には暫く一緒に走って流れ解散なんですけどね😁

出発の前に忘れてた!

一度嵌めたグローブをまた外してharuさんとこに近寄り『握手してください』と手を差し出しました。

手術が無事に終わる様にパワーを送るつもりでしたが、haruさんに『ナベヲさん、手冷たいですよw』と笑われてしまいました😅

いやいや、haruさん。

握手した時に手の冷たい人は心が暖かいと言うじゃないですか😙

そんなこんなでharuさんは途中から佐久方面への分岐でお別れしました。

僕はそのまま来た道を戻って白樺湖へ。

今年はコロナの影響で中止になってしまったビーナスクラブの集合場所である蕎麦屋さんが開店していたので、お昼時だった事もあり寄ってみた。

店内にお客さん居なくて営業中か確認してしまった😇

くっ、普段は普通のざる蕎麦しか頼まないクセに、なんか客は僕1人だし……不思議なチカラが働いて天ザル蕎麦(1800円)注文しちまった😭😭😭

ま……美味しかったから良いけど🥳

食べ終わったらとたんにお客さんがバタバタと入ってきたので退散🙄

のんびりと来た道を帰るかな😁

スタンプ拾いながら……

道の駅『田切の里』

朝はやってなかったのでスタンプ押したら直ぐに出発!

次は道の駅『歌舞伎の里 大鹿』

ここへ行くまでの小渋ダム沿いの道がなかなか良い道でした!

ただ、この先にはこの道の駅くらいしか無いので引き返すしか無い😭😭

最後に道の駅『南信州とよおかマルシェ』

広くて綺麗な道の駅だけど、これ!って言うモノが無いなぁ🙄🙄🙄

のんびり帰って洗車して帰宅。

haruさんに無事帰宅の連絡して一杯飲んだら寝てしまった😁

トータル540キロ。

前回のビーナスラインツーリングでは530キロだったから通行止めで迂回した分10キロ多かったのかな?

SRで日帰り500キロ超えはキツいですねー😇😇😇