SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

遠山郷マスツー

マスツーリング行きませんか?

 

SR仲間のブルさんからツーリングのお誘いをいただきました😊

 

ブルさんがキャンプで知り合ったブルターレに乗る30代の若者(げんきちさん)と3台で遠州辺りへ行きましょう!

 

……と始まった計画でしたが、メンバーはそのままですが行き先は僕がアレコレと提案した為かいつの間にか遠山郷になってました😇

ブルさんは遠山郷詳しくないのでナベヲさん案内してくださいって事で僕がフロントランナーとなります。

 

そしてこちらが今回のツーリングのルートマップ。

f:id:nabewox:20201027082552j:image

 

岐阜県からやってくるお二人との待ち合わせ場所は道の駅『どんぐりの里(A)』に9時です。

f:id:nabewox:20201027082646j:image

調子こいて矢作経由で来たら時間ピッタリ(30秒〜1分遅刻?)でした😇

f:id:nabewox:20201025210155j:image

ブルさんとは3度目?ですが、げんきちさんとは初対面なので軽く自己紹介……した直後にお名前を失念😵←失礼ですね、歳かなぁ。

 

人の名前は色々と話しながらだと直ぐに忘れちゃう。全集中して記憶しないとダメなんですよね😵😵😵

 

げんきちさんはキャンプが好きで、バイクでキャンプしたいからと今年の8月に免許を取ったばかりのライダー。

 

僕も弟とは一緒に走っているとはいえ、初見のライダーと一緒に走るのは久しぶりなんでちょっと緊張します😁

 

今回のルートは僕が色々と彷徨って見つけた道を繋げたもので、僕も通して走るのは初めてなので若干の不安はありますが、一度は走っているので景観の良さや走って楽しいルートなのは間違いない😁はず

 

先導は僕ですがブルさんがケツ持ちで真ん中にげんきちさんを挟む形態で走ります。

f:id:nabewox:20201027082810j:image

 

(B)少しだけR153を走って46号線に入ります😁

f:id:nabewox:20201026192208j:image

(B)拡大

f:id:nabewox:20201026123748j:image

このルートで売木に抜けて集合場所のどんぐりから1時間ほど走ったら道の駅『信州新野千石平』にて休憩。

f:id:nabewox:20201025214625j:image

とにかく、トイレが近い🤣🤣🤣

 

快晴とはいえ、日陰に入ると10°以下なのではなかろうか。

ロクに水分摂取してないのにお小水がやたら出る😌

 

通常なら遠山郷へはR418を使って行く事が多いけど、今回はR153から阿南根羽線の46号で売木を経由してR151に出てしばらく走って、早稲田トンネルを抜けた辺りから244線に入ります(C)

f:id:nabewox:20201026192208j:image

(C)拡大

f:id:nabewox:20201026124040j:image

ここは少し分かり難いのでトンネル抜けたら左側の244号線入り口を見落とさない様に気を付けます。

 

244線を降り切ったところで1号線に入れば後は平岡ダム(R418)までダムサイドの美しい景観とワインディングを楽しみます😁

 

 

平岡ダムから入るR418から遠山郷(R152)までも良い道が続きますね。

 

道の駅『遠山郷』に到着しました。

f:id:nabewox:20201025231850j:image

 

もちろん、スタンプもゲット😁

f:id:nabewox:20201025233226j:image

事前にネットで調べたらコロナの影響で売店はやってないとあったが、イベントでもあったのか?売店もしっかり営業していたし賑わっていた。

ただ、やはり併設されている温泉は営業してるんだかしてないんだか……

お湯を汲み上げるポンプが故障したらしく、地下水を沸かしての営業なんだそうです。

いつもなら温泉も人が多いのですが、今日はガラガラでした😔

 

さて、時刻は11時少し前。

 

早めの昼食でもよかったのですが、この先にある『下栗の里』へ寄ってみたいと二人が言う😳😳

 

下栗の里とは、ツーリングマップルにも『日本のチロル』と記されている急斜面に民家が点在する天空の里……以前には某運送屋さんのCMにも使われた絶景スポットである。

 

なんなら食事処もあるし、そこ行くべ!と急遽予定を変更して下栗の里へ。

 

車だとすれ違えない極狭のつづら折れ急坂を登って駐車場に到着。

f:id:nabewox:20201025235344j:image

バイクも車もいっぱい😳😳😳

 

食事処を覗いてみるも、団体様が予約されてる様で席には御膳が準備されているのでこりゃアカンと退散し、せっかく来たから絶景ビューポイントまで行く事にします。

f:id:nabewox:20201025235749j:image

もちろん徒歩で🥳🥳

 

ここが山道入り口です。

f:id:nabewox:20201025235928j:image

 

綺麗に整備されていますが、人1人しか通れない箇所もあるのですれ違う時はお互いに譲り合って挨拶や御礼をしっかり言いましょう。

f:id:nabewox:20201026000427j:image

 

あ、ビュースポットから見た下栗の里😇

f:id:nabewox:20201026002424j:image

 

ビュースポットはこんな感じ

f:id:nabewox:20201026002607j:image

 

来た道を戻って駐車場まで歩きます。

 

途中で見つけた何やら妖しげな植物😱😱😱←なんすか?コレ

f:id:nabewox:20201026002929j:image

 

さて、R152をどんどん北上していきます。矢筈トンネルを抜けると直ぐに三遠南信自動車道(建設途中)の喬木ICで強制的に降ろされ……田舎道の251線(ニコイチ)を走りますが、ボケーっと走ってると座光寺へ行ってしまうので三遠南信自動車道の飯田上久堅・喬木富田ICを目指して83号線に入ります(D)

f:id:nabewox:20201026192208j:image

(D)拡大

f:id:nabewox:20201026192418j:image

左折する角に動いていないとは思うけどレトロなタバコの自販機がありました。

f:id:nabewox:20201026194251j:image

実は僕も少しだけ吸ってた時期がありまして、この価格とパッケージデザインは僕がヤメてから少し経ったくらいですね。当時はセブンスターが220円でマルボロは250円だったなー😇

 

83号にはこの交差点(信号無し)を左折します。

f:id:nabewox:20201026195113j:image

 

83号に入ったら後は飯田上久堅・喬木富田ICまでどんどこ進む。途中にあった『風の音』っていうオサレなカフェええええが気になったけどスルー(後で後悔した)

f:id:nabewox:20201026195241j:image

既に時刻は14時を過ぎていたけど昼飯を食べていない我々😵

最初に寄る予定だった蕎麦屋を華麗にスルーしてしまい、走ってりゃ何か食える店があるだろうとズンズン走ってたら何も食えないままそろそろオヤツの時間になりそうですよ😑

 

お、そうだ!三遠南信自動車道にのった僕は天竜峡ICに新しくでっかいPAができてたのを思い出したよ😇そこなら何か飲食店があるんじゃなかろーか?

f:id:nabewox:20201026200242j:image

……案内所とトイレだけだったぜ🤣🤣🤣

その割に人が多いなと思っていたら、『そらさんぽ天竜峡』という天竜峡大橋の桁下にある遊歩道が人気のようでした。

f:id:nabewox:20201026201111j:image

ちなみにこの写真は観光ガイド記事からの拾い物で、腹ペコの我々は近寄ることもなくスルー😇

 

結局、天竜峡近くのコンビニでパン買って食べました🥳

f:id:nabewox:20201026201439j:image

ええ、こういう腹の満たし方で全然平気な我々です。

f:id:nabewox:20201026201731p:image

 

さて、時間的に余裕が無くなった僕はここで解散の提案をしますw

 

高速道路、特にここからだと恵那山トンネルいうクソ長いトンネルを抜けなきゃならない😫

今回参加の皆さん全員がこのトンネルを走りたくないので、岐阜組は昼神温泉から妻籠〜馬籠ルートで中津川ICへ。

 

僕はそのままR153で帰宅しました……

 

反省として……帰りにR153ルートは使っちゃいかんな。

行楽帰りのノロノロ車でストレス溜まります😱😱

 

今度は逆ルートで行ってみよう🥳🥳🥳