SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

遠山郷逆ルートツーリング

いや、逆もクソもどっちが正しいとか無いので好きに走れば良いんですが、要は先週のルートを逆に走ったよーって話😇

 

とりあえず諸事情ありまして道の駅『どんぐりの里』からスタートって事で……

f:id:nabewox:20201103054351j:image

遠山郷を目指します。

 

出発時間もほぼ同じ、少し遅いくらいでしたが、ペースも若干上がったので道の駅『千石平』に着く頃には少し早いくらいでした。

 

しかし、今回は特に尿意もなく千石平は素通り😇

 

いや、逆ルートとか言いつつ此処まで先週と同じなんですが、僕、アレなんですよ。

スタンプラリーやってますから😁

 

道の駅 『信濃路下條 』

f:id:nabewox:20201103055819j:image

先週は帰りに寄ろうかと思って、タイミング逃して食えなかった昼飯を此処で食べましょう!っと提案したのですが、他の2人に華麗に却下されましてスタンプゲットは叶いませんでした😇←思い付きだったのでその時はスタンプの事は忘れてましたがw

 

実は先週は飯田・山本ICからR153で帰ったのですが、余りにも片側交互通行の箇所が多くてウンザリ(工事されてる方々には感謝しております)したので、今回の行きルートはR151をそのまま北上して(ついでに)道の駅 『信濃路下條 』のスタンプを頂いた訳です。

 

R151はR153ほど交通量も多く無く、遅い車がいてもスパッと抜ける(SRでもw)のでストレスを余り感じずに走れます😇

 

そして、天竜峡ICから三遠南信道を飯田上久堅・喬木富田IC(現時点の終点)で降ります。

f:id:nabewox:20201103061308j:image

遠くの山々は紅葉し始めているので、遠山郷辺りは結構綺麗なんじゃないか?

f:id:nabewox:20201103061529j:image

紅葉とSRのダークオレンジのサンバーストが絶妙にマッチしそうで脳内シャッター切りまくりです😇

 

さて、この三遠南信道が途切れてる区間は下道?(三遠南信も無料ですが)を走って喬木ICから矢筈トンネルに入ります。

f:id:nabewox:20201103062057j:image

このループ橋を走ってる時に視界に飛び込んできた紅葉はハッとするほど綺麗でした😇……が写真を撮る場所は無い😔

 

いや、ブラインドコーナー途中で車を停めて風景撮影や栗拾いしてる輩の多いこと!😠

こんにゃろーとチェックすると大抵は高齢者なのはやはり歳を取ると我儘になるのでしょうか🤔僕も気をつけねば。

 

お昼も近付いたので蕎麦でも食べようかなと駐車場に入りましたが…前回はうっかり通り過ぎた『村の茶屋』

f:id:nabewox:20201103063100j:image

……でしたが、ブーツを脱ぐのが面倒になってしまいヘルメットまで脱いだのに店に入らずに再スタートw

 

結局、この後なにも食べずに走り回るのですが……我ながら何やってんだか😔

 

当初は寄ろうとしていた木沢小学校(ネコ校長のたかねちゃんに会いたかった)も気が付けば通過し……😳

 

よく考えたら今まで反対から来た事無かったんでウッカリしてたら通り過ぎてた😵😵

 

いや、前回のマスツーが思ってたより気を張ってたのが改めてよく分かった。

そりゃそうなんだけど、これは弛み過ぎではなかろうか?🤔

 

それに通り過ぎる風景を楽しみながらバイクを走らせる事だけに専念してると……止まるのが嫌になるw

 

とりあえず道の駅『遠山郷』までは来たけどこれもスルー😵

 

遠山郷から平岡ダム(1号線)を経由して244号線でR151にでます。

ここから先はどうしようかなと考えたけど、このままR151を南下します。

f:id:nabewox:20201103160859j:image

 

そろそろ休憩しないとマズい🤔

 

250キロ近く走ってるから給油もした方がいいのか?

 

何とか止まる理由を見つけようとするけど、もはや惰性モードで走ってしまっている感じでもあるのでガソリンスタンドを見つけても値段(レギュラー145円)みてやめたりw

 

東栄町まで来てしまったのでR473で香嵐渓に出ようとするものの……

 

紅葉の名所と言われる香嵐渓は渋滞してるのでは?🤔と考えてしまい、結局R257でどんぐり方面へ😇

 

途中でキノコ🍄のオブジェが見えたのが気になった。

引き返すか迷ったけど、ここまで殆ど何も写真撮ってないのでUターン😇

f:id:nabewox:20201103161936j:image

何かな?

 

調べたら『きのこの森』という……公園なのか?

 

ネコかしら?🤔

f:id:nabewox:20201103162123j:image

まだ建設中みたいな感じでしたが、完成が楽しみです😐

 

さて、どんぐりは寄らず……紅葉あるかも?と矢作ダムへ

 

速いバイク(GSX)がいたので追いかけようとした瞬間にチギられた🤗

少し遊んでくれるかと思ったが、短い直線も容赦無いの😵

 

お陰様で紅葉も忘れてましたよ😔

 

まとめるとこんな感じでむちゃくちゃなルートです😵

S(スタート)はどんぐり、G(ゴール)は矢作ダム

f:id:nabewox:20201103190238j:image

 

結局、このツーリングで撮れた紅葉写真は最初に寄った道の駅のトイレで撮ったこの1枚だけでした🤔

f:id:nabewox:20201103162315j:image

 

どーすっかな。

またリベンジしようかな……無理か😊