SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

520コンバート

遡る事ほぼひと月前の11月3日。

ちょっと相談がてら京都のGreenteaさんへ……SRではなく車で😌

 

14000キロ近く走った我がSR。

チェーンのコキコキが目立ってきたのでチェーンを交換する機会に520コンバートしちゃおうと目論んだ訳です。

 

そう、SR400はノーマルのチェーンサイズは428で、フロント(ドライブ)19丁、リア(ドリブン)56丁のファイナルレシオが2.94

 

ちなみに520化に伴い、Greenteaさんで相談して決めた今回のファイナルは

ドライブ16丁、ドリブン44丁のファイナルが2.75

 

SR500のファイナルレシオが2.75なので、それに合わせた事になります😁

 

520コンバートのメリットですが428はリンク数が130です。520はリンクのサイズが大きくなるのでリンク数は106と少なくなります。

リンク数が少なくなれば当然お値段も安くなりますよね😇

強度も上がりますので耐久性も向上します……が!当然ですが重くなりますし、抵抗も増えます(後から判明しましたが、コマ数が多い428の方が重いんだそうです)。

またそれによって騒音も増えてしまいます😔

 

SRに関して言えばメリットデメリットで相殺されてしまい、正直なところやらなくても良いんじゃないかという魔性のカスタムです😤

 

しかし、どうせならファイナルレシオを2.94から2.75へとロングに振って最高速重視のセットにしました。

 

さて、雨男のワテクシ。

予定してた入庫日は11月20日(金)でしたが、ご覧の通りピンポイントで雨予報☂️

f:id:nabewox:20201127204616p:image

毎回僕がGreenteaさんへ行こうとする日は雨予報で何度か予定を変更するのがお約束となっておりますんで、伊庭さんも早々に予定変更を提案してくれました😌いつもスンマセン

 

変更した27日は晴れたので予定通り行ってきました。

 

まだ紅葉が残っているかも?と鈴鹿スカイラインを通って行こうと計画していたのですが、当日の朝にGoogleマップを見たら……鈴鹿スカイライン通行止めになっとるやん😳

f:id:nabewox:20201127200517j:image

確かに鈴鹿スカイラインは冬季通行止めがあるけれど、三重県の道路情報をチェックしてみたが鈴鹿スカイライン通行止めとはアナウンスされていない🤔

 

うーん、どーしよう?

 

時間はハッキリ決まっていないとはいえ、遅れればそれだけ帰りも遅くなってしまうので……残念だけど鈴鹿スカイラインは諦めて、ここは東名阪道名阪国道のルートで確実に開店前に到着するようにしたい。

 

平日だからETCの割引き何もないけどね😤

 

とりあえず家を6:30に出発!

ウェアはめちゃ寒いから暖かい格好で来てねと言う伊庭さんのアドバイスによりウインタージャケットを今シーズン初デビュー😇←革ジャンで行くつもりだった

 

しかし、どこかでナメていた僕のグローブは3シーズン用だったので手がめちゃ寒い😵

 

大山田PAに緊急ピットイン

f:id:nabewox:20201127201837j:image

 

トイレも済ませてグローブチェンジ

f:id:nabewox:20201127201755j:image

ウインターグローブは操作性が悪くなるので出来ればあまり使いたく無い。

でも寒いのはイヤ😨

 

なので今日は日帰りツアーですが一泊可能なシートバッグにウインターグローブ、防寒具を兼ねてレインウェアやお土産(毎回Greenteaへ行く時は名古屋名物?の手土産持参)を詰め込んでおります。

 

つまらない高速走行ですが、今回はファイナルレシオを変更するので5速で回転数が幾つの時に何キロ出ているかをチェックしておきます。

 

亀山JCTを過ぎて名阪国道に入り、壬生野(みぶの)ICで降りて49号→674号→R422へと繋ぎます。

f:id:nabewox:20201127204245j:image

R422を行くと立石橋で左折しR307に交わりますが、R307は道はまぁ良いのですがトラックがめちゃ多くて排気ガスと単調ペースがキツい😔

 

そこで5号線に入ってしまいます😇

交通量少ない開けたカントリーロードをマイペース走行。

 

Greenteaさんに向かうには途中で321号線に入るのですが、茶畑の山越えです。

f:id:nabewox:20201127232919j:image

 

この辺りからは道がちょっと狭い😌

f:id:nabewox:20201127233005j:image

でも景色は良いです。

 

快調に走れたので開店30分前に到着😁

f:id:nabewox:20201127233105j:image

シャッターも閉まってるから近所を怪しまれない程度に散策します。

 

開店時間になり伊庭さん登場し、バイクを冷ましつつ作業に取り掛かります。

f:id:nabewox:20201127233255j:image

スプロケットはサンスターのジュラルミン製でロックも新品に交換。

セルフロックナットを提案したけど、少々問題あるって事で却下😵納得済み

 

サンダーで切ります。

f:id:nabewox:20201127233800j:image

 

ドライブスプロケットも交換して完成!

チェーンはD.I.DのVX3シルバーです。

f:id:nabewox:20201127233859j:image

 

14000キロ走ってるからプラグも交換しました。まぁ、まだ使えそうだけどシングルだからね😇

f:id:nabewox:20201128001121j:image

 

こちら今回交換したノーマル部品

f:id:nabewox:20201128001105j:image

今までありがとさんでした😌

 

作業はサクサク終わり、11時には精算を終えて帰宅出来ることに!

 

おお、予定よりかなり早く終わったから帰りはのんびりツーリング出来そう😁

ちょっと寄る所もあり員弁方面へ向かわなきゃならんので、どうせならダメ元で鈴鹿スカイライン行ってみる事に😁

 

少し早いけど伊庭さんに年末の挨拶をしてお別れし、R307へ向かってしまったのが運の尽き😵

 

やはりダンプカー多めでツライな……

 

次回からは何とか行きに来たルートを途中まで使って上手く9号線あたりに合流して鈴鹿スカイラインに華麗に入るルートを考えよう🤔

 

鈴鹿スカイラインは特に通行止めもなく、少し落ち葉が多かったけど平日で車も少なく快適でした。

 

今回はR307からR1に入り9号線で鈴鹿スカイライン走ったけど、9号線に入るまでがあまり楽しめなかったな😔

 

鈴鹿スカイラインを抜けてからは小さな道の駅『菰野』で休憩

f:id:nabewox:20201128002632j:image

ここは販売スペースも小さく、小さな普通のトイレしか無い素朴な?道の駅でした。

スタンプも抜かりなく押したけどね😁

 

慌てたんでひっくり返った😵

f:id:nabewox:20201128080741j:image

 

員弁へ向かう為にR306を北上したけど、この辺りも田園風景が広がって良い感じ😊

f:id:nabewox:20201128002941j:image

 

山が近いんだよねー

f:id:nabewox:20201128003013j:image

 

用事を済ませてウロウロしながら名二環に入り、少しロングになったファイナルレシオを確認しながら帰ってきました。

 

5速走行で以前と同じ速度でも回転数は300〜400回転低くなってます。

 

チェーンの騒音は明らかに大きくなってますね。428サイズは騒音低減において良い仕事してました😌

 

1日たくさん走れて楽しかったよ。

お疲れ様でした。

f:id:nabewox:20201128003656j:image