SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

12月にダム三昧

早いもので、もう今年もあと3週間程で終わってしまう。

 

11月27日にGreenTeaへ行ってから晴れの休日は幾つかあったものの、バイクには乗れず😔

 

12月も半ばになり漸く乗れそうな日曜日。

 

今年はまだまだ気温が下がらず暖かいのでお世話になった矢作ダム〜阿木川ダム〜小里川ダム(おばあちゃん市)を走ってみようかな。

 

12月も後半になるとなかなかバイク乗れないから、もしかしたらこれが年内走り納めになるかもだしね。

 

COVID-19も第三波が来てると言われてるんで、混雑する様な道の駅には寄らないと決めて少し遅めの9時に出発。

 

今年初めてヒートテックを履いたけど、寒さは全く感じない。

 

そう言えばスプロケットを替えて最終減速比が変わった事を思い出した。

少しロングになってるが、厚いウインターグローブしてるからクラッチミートが少しズレてる事もあって感覚の修正しながら走ってたら暫くすると慣れた😇

 

電光掲示板の気温は7℃とでてる。

 

寒いんだけどまだまだ大丈夫。

 

ドライバーからは『寒いのによく乗るわ』と憐みにも似た視線を感じるけれど、本当に寒く無いんですよね。

 

イマドキは電熱ウェアやグリップヒーター、ハンドルカバー等……ホットアイテムが盛りだくさんなのですよ!

 

……何ひとつ持ってないけど🤣

 

そう、懐に余裕ない人は気合いでなんとかするんです😤

 

そんな気合いでやって来ました矢作ダム

 

タイトコーナーを適度なスピードで気持ち良く走り、圧迫する膀胱を空にするため既に冬季休業に入った古民家カフェ『サトノエキカフェ』へ。

ここの駐車場に公衆トイレがあるのです。

 

すると、ライムグリーンも鮮やかなカワサキKSRが先客でいた。

f:id:nabewox:20201213160824j:image

今となっては珍しい2サイクルの80cc😁

 

オーナーであろう男性と目が合ったので、こんにちは〜😊と柔かに微笑みながら挨拶した。

 

他愛もない話から始まってアレコレと話してるとこのオジさん、65歳で2スト大好きらしくKSRの他にもTZR125も所有してるらしい。

 

家が近いからしょっちゅう矢作ダムに走りに来てるそうな。

 

う〜ん?

友だちにこんな感じの人いる様な🤔

f:id:nabewox:20201213160707j:image

オジさんに歴史ありなので、面白い昔話もたくさん聴かせてもらいました。

 

僕は殆ど聞き手になっていたので、オジさんは僕の事は何ひとつ知ることもなく別れました😌

f:id:nabewox:20201213162320j:image

楽しい時間を過ごせました。

 

さて、矢作ダムを抜けて阿木川ダムへ向かいます。

ルート的にはクルージングになるのでのんびりと(白バイいるし)景色を楽しみます。

 

阿木川ダムに到着

f:id:nabewox:20201213162627j:image

うどん屋が営業していたので食べていくかと思いましたが、今はちょっと我慢します。

 

そのままおばあちゃん市・山岡を目指すべく、いつもの快走ルートへ!

 

このルート走ると本当に心が晴やかになります😁

 

大満足で会社へ向かい、SRを社屋に入れてフクピカandコーティング。

 

冬眠はしないけど年末年始はなかなか乗れる機会が無いので、コーティングする事で埃が付き難くなれば良いかな。

 

隙あらば乗るけどね😁