SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SR400生産終了………?

遂に来てしまった。

我が愛機ヤマハSR400の生産中止。

どうやら来年のカラーチェンジ(ファイナルカラー)で最後になる模様。

 

画像は2021年3月15日に発売予定のファイナルエディション

f:id:nabewox:20210127123251j:image

 

1978年発売のSRは僕がバイクに興味を持ち始めた中学生の頃には今とほぼ同じ形で存在していた。

それから35年😳(発売からは42年)

環境問題により時代に適応した変更を強いられつつも、そのスタイルは大きく変化する事なく今に至る。

 

17才で小型二輪、続けて中型二輪(今の普通二輪)免許を取得してから、今までもバイクを乗り換える度に何度かこのオールドルックのSRというバイクが購入の候補に挙がることはあった。

しかし、大型バイクに乗れる様になっても軽量軽快なバイクが好きな僕は最終選考でSRを落としていたのです。それに、SRは無くならないから今買わなくても大丈夫😙なんて思いもあったんだろう。

 

しかし、2016年モデルをもって生産休止(生産中止発表と同時に再生産を発表)、1年後にチャコールキャニスターを含む燃料蒸発ガス排出抑止装置を装備して復活しますが……

 

これはそろそろマジでヤバいんじゃないのか?と思いまして、購入を真剣に考えておったところにコイツが発表されました。

 

40th Anniversaryモデル(限定500台)←コレに弱い🤣

f:id:nabewox:20201220215055j:image

バイクの購入ってタイミングだと思うんですよ。

バイク買いたいって欲が出て、更には購入出来る環境が整ったその時に発売されてるバイクしか買えない訳です。

そして、新しいバイクを購入した直後って一時的に他のバイクへの興味が著しく無くなるモンじゃないですか。

 

僕にとってSR400のインターカラーはまさにソレ😌

f:id:nabewox:20201220223824j:image

MT-09を購入して他のバイクに興味が向かない時にポコっと発表され、後になって転げまわるほどにめっちゃ欲しくなってしまいました。

なのでSR400欲しい!ってなった時に先ずはコレの中古を探しまくりましたね😑

 

インターカラーを探してる時に40th Anniversaryモデルを目にして、コレしかないでしょ!と直ぐに予約しましたが、予約したお店はYSPではなく普通の街のバイク屋さん。

正直、かなりの競争率で一台でも引っ張ってこれるか分からないと言われたのですが、僕が若かりし頃に鈴鹿でレースやってる頃のチーム監督が立ち上げたお店でそれこそ25年以上の付き合いがある……少しでも買える可能性があるならどうしてもそのお店で買いたいんですよ。

 

一縷の望みに賭けて待つこと半年……

 

遂に恋い焦がれたSR400を我が手中に……と同時に凄く気に入っていたMT-09との別れ😢

f:id:nabewox:20201220225916j:image

可能ならば2台持ちしたいところだけど、そこはもう自分の甲斐性の無さを恨むしかない😔

 

こうして手に入れた最愛のバイクSR400。

f:id:nabewox:20201220230215j:image

自分の車歴を振り返ると圧倒的にシングルエンジンのバイクが多い。

エストレヤRS

goose

D-tracker

SRX-4

FTR223

D-tracker

690DUKE

 

色々と乗り継いできたが、本当に自分が好きなバイクってなんだろう?

3気筒のサウンドは昂ぶるけど、やはりシングルエンジンが好きだ。

 

乗って愉しいのは大前提だが眺めてウットリする様なデザインも大事である。

僕にとってそれを兼ね備えたバイクがSR400だった。

 

いわゆる「アガリのバイク」にSR400を挙げるライダーは結構多いけれど、身体がしっかり動くうちにSRを手に入れて欲しいと思う。

 

SRを存分に楽しむならば5年やそこら乗るだけでは絶対に足りないのです😁

 

SR400のファイナルエディションでバイクライフにピリオドを打つって素敵じゃないか。