SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

文鳥を飼います(2度目)

 ウチは以前、文鳥さんを飼っていました。

 

妻が外でカラスに狙われてるところに遭遇し、こっちおいで〜!!と呼んだら手に飛んできた……というホンマかいな?って出会いだったんです。

 

そんな劇的な出会いもあり、妻と文鳥の『骨(コツ)』ちゃんはめちゃ仲良し😊

 

僕や娘が呼んでも反応しませんが、妻がコッちゃん!と呼ぶと『ピッ!!』って必ず鳴くんです。

僕や娘が帰宅しても無反応ですが、妻が帰宅すると不思議な事に玄関のドアがガチャガチャしただけで『ピッピ、ピッピ』と鳴くんですよ🤔

 

でも、世話するうちに妻程じゃないけど僕や娘にも心を開いてくれて楽しく過ごしていました😊

 

しかし、飼い主に有るまじき不注意で死なせてしまい……

nabewox.hatenablog.com 

娘を気遣って妻は表にあまり悲しみを出しませんでしたが、ペット霊園に供養してもらった後も何度も足を運んでお参りしていました(もちろん家族もね)

 

そ、し、て、2年の月日が流れ去り……

昨年末にホームセンターで文鳥の雛3羽を見つけちゃった😳

 

それまでにも何度か文鳥をホームセンターのペットショップで見かけたのですが、その度に妻は気にかけて暇があると見に行こうと僕を誘うのです。

買うでも無く見てるだけ。

 

そして、暫くして売れちゃうとガッカリしてんの……そんな事が何度か。

 

ちなみに今回、ホームセンターにいたのは桜と白とクリーム。

 

文鳥のスタンダードカラーは桜です。

以前飼ってたコツちゃんも桜文鳥でした。

白文鳥はクチバシ以外は真っ白になります。

 

クリーム?

シナモンやシルバー、ゴマ塩なんかは見た事あるんですが、クリームは見たことありません。

 

まだ雛だから3羽ともに色がまだはっきり出てませんが、桜と白は同じ様な感じで白が少し白味が多いかな?って感じ。

でもクリームは殆ど真っ白。

成鳥になると黒い色素が無いため瞳は血の色が透けた赤で、お腹の下半分が赤茶になるのだそうです

 

やはり、クリームは珍しいらしくて販売価格も他の文鳥の4〜5倍になってました😳😳😳

 

年末から暇さえあればホームセンターへ文鳥を見に行っていた妻。

 

何度も付き合わされると『もう、買っちゃえば?』って言うでしょ普通😂😂😂

 

でも、やはり娘がちょっとトラウマになっていて、なかなか首を縦に振らなかったんですが、逆にそんなトラウマを払拭させるべくここはやはり飼った方がいいと思い、アナタも成長してるんだからと説得いたしました。

 

そうと決まれば話は早く、今週のお休みにでも……というか売れちゃったらどーしましょう😱😱😱と急げや急げやと平日の夜(金曜日)に家族全員でホームセンターへ🤣🤣🤣

 

妻が選んだのは白文鳥

慎重に本当に白で良いのか?、2年振りだけど買い忘れてる物は無いか?と家族みんなで確認しつつ、小さな小箱に雛を入れてもらい家に持ち帰りました。

f:id:nabewox:20210116210408j:image

コッちゃんが使っていたケージをそのまま使いますが、無事に慣れて家族と良い関係を築いてくれたら嬉しいな😊😊😊

f:id:nabewox:20210116205701j:image

成長して白くなるのが楽しみです😁😁😁