SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

文鳥をパートナーにするのだ

先週、急遽文鳥を我が家に迎える事になりドタバタな1週間が経ち……

 

あ、まず文鳥の名前が決まりました!

 

白文鳥の『銀ちゃん』🐧←なんでやねん

 

雄でも雌でも大丈夫で2文字の呼び易い名前って事で……ぎん🤣🤣🤣

 

さてさて、それでですね。

銀ちゃんが我が家にやって来た事で家族間に微妙な空気が漂っておるんですよ。

 

何故なら文鳥という鳥は小さな鳥ですが愛情深く、一度パートナーを決めると一生涯をかけて愛しぬいてくれます😊

 

まだ挿し餌を卒業した幼鳥期の今は学習期とも言える時期で、この時期に文鳥の好きなもの、嫌いなものが決まります。

世話をしてれば馴れるには馴れますが、文鳥とパートナーになる(ベタ馴れ)には恋愛感情が必要になるのです😚

 

そして当然パートナーは1人だけ!

浮気とかしないんですよ、文鳥さんは。

まぁ、他の人にも馴れはしますが明らかに対応が違ってきます。

 

以前、飼っていたコッちゃんは雌でしたが妻にベタ馴れでした。

 

鳥かごの掃除を担当してる僕的には面白くありませんよ、マジで😤←器小っさ

 

娘は余り関心無いんですが、やはり小さな可愛い生き物が側にいれば懐いて欲しくなりますよね😌

 

という訳で、3人で1羽の気を引く真剣勝負がスタートしました😑

 

しかし、まだ家に来たばかりの銀ちゃんは環境の変化に戸惑っていて落ち着きがありません。

今度こそはと焦る僕は少し強引にスキンシップを取ろうとしましたが、少し恐怖を与えてしまったみたいで……😔←恋愛ヘタ

 

対して妻はコロナ禍の影響でパート先の会社が臨時休業となってしまい、平日2連休で銀ちゃんと濃密な時間を過ごしたのです😳😳😳

 

銀ちゃんが家に来てから1週間が経ちました。

 

夜、20時から21時を放鳥タイムとしているので、その時にまた銀ちゃんをめぐる熾烈なバトルが繰り広げられます。

 

鳥かごが解放され、銀ちゃんが飛び出して暫く部屋の中を旋回して様子を伺ってます……だ、誰のところへ行くの?😳

 

妻んとこでした😂😂😂

f:id:nabewox:20210124001810j:image

警戒心は薄い(好奇心が勝ってる)のですが、まだ少し様子を見てる感じです。

 

最初の3日は全く寄ってきてくれなかったので、いきなりここまで来るのは嬉しかったし安心しました😌

 

暫く様子を見てましたが、妻の方には近寄りますが僕と娘の方には寄っても来ません😵

 

……と、妻の手に乗りました!

f:id:nabewox:20210124002322j:image

よかった、とりあえず手乗りにはなりそうですが今のところ妻が圧倒的有利な状況です🤔

 

前みたいな掃除のオジさん扱いはもう嫌だ!!

 

なりふり構っていられない僕はiPadという文明の利器を取り出しました。

 

そしてYouTube文鳥の動画を再生し、鳴き声で誘ってみました。

 

お!ちょっと近付いてきました🥳

f:id:nabewox:20210124002928j:image

妻や娘は反則だ!と言うのですが、そもそもルールなんてありません🥲←悪

 

更に映像を見せたらめちゃ食い付いてきました!

f:id:nabewox:20210124003731j:image

……僕のお腹の上なんですが、仲間が超巨大化して現れてるのに物おじせず見入っております。

f:id:nabewox:20210124003900j:image

この直前までは僕、ちょっと嫌われ(警戒され)てる感じだったんですが、これで一気に距離が縮まりました😙

f:id:nabewox:20210124004419j:image

まぁ、映像に気を取られて僕が何者だかも分かってないんじゃないか?とも思いましたが、iPad作戦をやめた後でもちゃんと腕(手ではない)に乗ってくれました😌😌😌

f:id:nabewox:20210124004713j:image

妻とはまだ差がありますが、パートナーへの道を目指して頑張ります(娘は脱落w)