SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SRで(マトモな)走行動画を撮りたい

実は以前からバイクの走行動画は何度かやってきました。

 

娘が産まれた時くらいにしか活躍してなかったカセット式(DVテープ)のホームビデオをD-trackerにハンドルマウントしてビーナスライン走ったりもしましたが、画質やブレ等なんか酷くて今見ると5分くらいで気持ち悪くなってきます🤮🤮🤮

 

2009年には690DUKEにデジカメをこんな感じにマウントして動画撮影してましたが、コンデジの動画なんてオマケみたいなモンでしたから、画質も良くない上に振動で直ぐに停止しちゃうんで飽きてしまいました😔

f:id:nabewox:20210220065701j:image

 

そして2014年にウェラブルカメラ『コンツアー』を購入します(バイクはZ250ですね)

f:id:nabewox:20210220065715j:image

アクションカムというだけあってマウントアタッチメントは充実しており、操作性や画質は抜群に良くなりましたが、風切り音に悩まされます🤔

 

また、Z250やMT-09ではそれほど気にならなかった振動によるブレ!

これがSR400で大爆発🤣🤣🤣

f:id:nabewox:20210220065724j:image

小刻みにバイブレーションする事によって発生すると思われる歪みが抜群にキモい🤮🤮🤮

 

ヘルメットマウントにすればそんなの関係ねーってなるんですが、昔から僕はどうも無意識にヘルメットマウントに抵抗があると最近気が付きました😔←そういえばコンツアーに同梱されていたヘルメットマウントアダプタも未使用のままです。

 

そんな感じでユルユルと動画から離れていきましたが、コロナ禍の影響もありバイク動画を見る機会が増えて自分もまた走行動画撮ってみたいという気持ちが湧き上がってきました。

 

動画から離れた一因としてパソコンの低スペックもあったのですが、買い替えによってそれも解消され(10年振り)た事もあり、勢いのままアクションカム購入を決意しました。

 

迷いに迷って決めた機種はこちら。

GoPro HERO9 Black

f:id:nabewox:20210220064851j:image 

バナナは無視してください😁

 

正直、GoPro購入を決めてから7Black、8、9Blackと3機種で迷ってたんですが、7Blackが公式ストアでデュアルバッテリーチャージャーとか諸々セット(クーポン使用)で4マンチョイ。8はそれに2000円くらい高いだけ。

気持ちはほぼ8購入に傾いていましたが、高すぎて眼中に無かった9をちょっと調べてみたらやはり良い😇(高いけど)

 

決定打がないままポイント特典が多い日を待って8購入準備していたら……中古扱いの新品未使用品の9を見つけちゃった😳😳😳

もう即ポチりでゲットしました。

 

公式でサブスク購入が最強みたいですが、それにかなり近い価格で購入出来たので大満足😊

 

9はケース付きなんですね。

f:id:nabewox:20210220113237j:image

 

まだ 大容量のmicroSDが届いてないのでセットアップしてないんですが、本体を手に持った第一印象は『重い』ですね😳

f:id:nabewox:20210220113254j:image

取り敢えず一緒に購入したデュアルバッテリーチャージャーでバッテリーを充電済み。

SDカードが来たら設定してこの週末にでも撮影しに行きたいなー😌