SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

GoProテストライド(ちゃんとした?やつ)

前回の倍速ライド笑はデータとしては全くのポンコツでしたので、ちゃんとセッティングから実際のバッテリー消費量とか色々な記録を残しておきたいと思います😑

 

まず倍速になっていた原因ですが、タイムワープ(動きながらの倍速撮影モード)になっていたのでは?

との御指摘もあり確認してみたのですが、倍速にしてた形跡が無いんですよねー🤔

確かに最初に電源を入れた時にスタンダードセッティングで『2×』って表示が出てたから、

 

『ん?🤔』

 

ってちょっと疑問に思ったんだけど、取り敢えず直した(つもり)んだけどなぁ。

 

気を取り直して……

GoProの『車両』でのお勧め録画設定はこちら

f:id:nabewox:20210224005826j:image

ちなみに『自転車』も同じです。

f:id:nabewox:20210224010056j:image

 

この設定を試そうかと思いましたが、バッテリーの持ち時間はどうなんですか?

はい、こちら😌

f:id:nabewox:20210224010608j:image

4K/30fpsと1080/60fpsが110分で最長ですので、取り敢えず4K/30fpsで設定しました。

 

USB給電をしていないのでバッテリーは予備合わせて2個所持していて、ひとつ使用中にひとつ充電という形でやっていきたいと思ってます。

一応、1時間くらい撮って残量50%くらいだったので、おばあちゃん市・山岡で予備バッテリーに交換。

 

使ったバッテリーは充電し、そこから帰宅するまで録画して2時間ちょい切るくらいで20%くらい。充電してたバッテリーは90%以上になってました。

 

 

さて、等速で録れてた動画をせっかくなので新調したMacBook AiriMovieで簡単に編集してみました。

 

こちらは僕のお気に入りの田園ルートなのですが、のんびり走ってもかっ飛んで?(SRなりに)も楽しめる素敵ルート😁


冬の田舎道をSRで走る 4K

 

あえて4Kでアップしました!

編集はめちゃ早く出来たのですが、やはりYouTubeにアップするのに結構時間かかりました😵

 

ま、何事も経験です。

 

お昼休みに会社の古いパソコンでチェックしてみたら、4Kで再生するとカクカクして中央でリングがクルクル……😵

f:id:nabewox:20210224124352j:image

 

HDの1440pではクルクルは無くなりますが少しカクつきました😔

 

HDでも1080pだとストレス無く見れるし、正直わざわざ4Kでアップする必要はないかな。

f:id:nabewox:20210224124721j:image

 

いやー、技術の進歩はすごいモンだねぇ😊

 

 おまけで以前使っていた(今も現役ですが)ウェラブルカメラ(CONTOUR ROAM2)の動画も上げておきます。


ビーナスラインのダブルヘアピン

 

見る人の負担にならない様に短くカットしておりますのでご安心を。

確か1080p /30fpsで撮ってると思いますが、 GoProと比較すると手振れが酷いんじゃ🤮

定点カメラとしてなら使えそうか......どこで?🤔