SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2021. 鈴鹿サンデーロードレース第一戦

先週末の事なんですが、書き出しが遅れてしまいました😗

 

マチュアライダーの登竜門と言われる鈴鹿サンデーロードレース。

 

昨年はCBR250Rでドリームカップに個人チームで参戦していた甥っ子(IBUKI選手)

f:id:nabewox:20210402093538j:image

 

今年からは

『TEAM VITAL SPIRIT』

という大きなチームからヤマハ YZF-R6でNAT ST600クラスに参戦する事になりました😳

f:id:nabewox:20210401210151j:plain

整然としたピットで整備される23号車

いや、これをサラッと報告された時はちょっと驚きましたよ😳

バイタルスピリットって全日本選手権鈴鹿8時間耐久レースにも参戦している有力なチームなんです。

 

ツナギもバイタルスピリットのチームデザインでオーダー図面見せてもらったんですが・・・

く、クシタニで超カッコよかった☺️

 

しかし、同じチームでもやはり国際ライダーはしっかり開幕戦に間に合うようにツナギは完成してきたのですが、新人国内ライダーのIBUKI選手のツナギは間に合わず😣今回は慣れ親しんだ馴染みのツナギでのレースとなりました。

f:id:nabewox:20210401222001j:plain

1月後半に6Rを購入し、シェイクダウンは2月末(転倒のおまけ付き)、最短でマシンを修復するもウエット走行で再度転倒😫
今度はエンジンもダメージを受けましたがサポートしてくださる方々のお陰で最短で修復して臨む今回の鈴鹿サンデーロードレース。

 

僕は残念ながら所用があり現地に応援しに行くことはできませんでしたが、自宅でYouTubeから(2021鈴鹿サンデーロードレースで検索)ライブ配信でレースを観戦する事ができました。

 

しかも、レースアナウンサーの実況付きですよ😳

 

定点カメラとはいえ地方選手権に実況ついてライブ観戦出来るなんて凄い時代になりました。

 

IBUKI選手が参戦するNAT ST600クラスのエントリー台数は39台。

決勝レースのグリッドは34台・・・・・・5台が予選落ちとなるのです。

 

ただでさえ練習不足の上に高確率で転倒しておるので、正直なところ今回のレースは予選落ちも有り得ると事前に聞いておりました。

 

金曜日から鈴鹿入りして公式練習を行っており、土曜日までは爽やかな晴天だったのですが日曜日の予報は降水確率100%

f:id:nabewox:20210401230119j:plain

やっぱりドライで走りたいですよね

 大きなチームのメリットはバッドコンディションの時ほど痛感できたハズです。

f:id:nabewox:20210401231800j:plain

同じチームの国際ライダー(佐野勝人選手)からもアドバイスを貰えたり

僕もパソコンとiPadを並べて観戦体制に入ります。

 

予選(10分間)は激しく降る雨の中で行われました。

f:id:nabewox:20210402122414j:image

定点カメラにも雨粒が容赦無く張り付いてくるのですが、鈴鹿サーキットの定点カメラはワイパー付いてて雨粒を時々払い落としてくれますよ😳

 

それでも視界が悪く、状況が分かり辛いのですがレースアナの実況のお陰で凄く助かります。

 

そして一台のマシンの転倒を皮切りに何台もが次々と転倒していきます。

どうやらオイルが出たみたいで赤旗中断となってしまいました。

 

IBUKI選手もオイルを確認して早々にピットイン待機しておりました。

f:id:nabewox:20210402123006j:image

コースのオイル処理が行われて予選が再開されましたが残り時間は4分ほど🥳

 

まだタイムアタックをしていないIBUKI選手、気合い入れてコースインするのですが……前を走っていたライダーがスカッと転倒し、ビビリミッター発動(後に聞いた話ね)

 

予選順位は39台中、30位となんとか予選を通過いたしました(ギリギリです)

 

でも、今回予選は通れば良い。落ちたらそれで終了なので経験を積むにはとにかく決勝を走らなければ😑

 

IBUKI選手の前に国際ライダーのST600(INT)決勝が行われました。

f:id:nabewox:20210402150729j:image

バイタルスピリットの佐野選手(ポール)、鈴木選手(予選5位)にはチームのキャンギャルがパラソル持ってくれてます☺️

 

バイクブーム、レースブームの頃は当たり前でしたが、こうして華やかな演出をしていくのもチーム姿勢として大事ですね。

 

レースはバイタルスピリットの佐野勝人選手がポールtoウィン、鈴木翼選手が4位入賞という結果でした。

f:id:nabewox:20210402150819j:image

 

さて、続いていよいよIBUKI選手のST600(NAT)デビュー戦です😳ドキドキ

f:id:nabewox:20210402150851j:image

なんとST600クラス初となる女性ライダーのポールポジション!!(中谷亜加音選手)

身長150センチの小さな女性ライダーなんでこちらも応援したいところです📣☺️

 

レースって応援する選手がいるだけで楽しさ倍増しますからね。

 

 

さて、選手紹介が進む中、IBUKI選手は……予選30位なんでかなり後ろの方からスタートです。

f:id:nabewox:20210402150912j:image

やっぱ国内ライセンスで予選30位ではキャンギャルは無いわなー😁と思っておりました。

 

しかし、実際には…。

f:id:nabewox:20210402125731j:image

良かった。

決勝レース前にこれ見てたら応援する気60%は失っておりました🤪ウソ

f:id:nabewox:20210402151019j:image

こ、コレは負けられませんぞ、殿😳

 

そしていよいよNAT ST600クラスのスタート!

f:id:nabewox:20210402151201j:image

ポールポジションの中谷選手は女性初のポールtoウィンも期待されていましたが、スタートをミスして6位まで後退🥺

 

我らがIBUKI選手は…?

スタートは成功し、5番手ほど順位をあげます😆

S字入り口の定点カメラ

f:id:nabewox:20210402151802j:image

水しぶきが凄いですよ

 

最終コーナーとなる東コースショートカットの立ち上がり

f:id:nabewox:20210402151917j:image

トップグループは実況してくれるから何とか順位や展開が分かるけど、スタート直後から後続のグループはグチャグチャで……正直、この視界の悪さではどこにIBUKI選手がいるのかサッパリ分かりません😵

 

カメラは女性ライダーの中谷選手の追い上げを捉えており、スタート直後は6位だった順位は4位までに回復しております。

 

この悪コンディションで周回数が12周から8周に短縮されてしまっているのでスタート失敗は致命的ですが、ポール取ってるのでせめて表彰台を!という気迫が感じられます。

 

そして遂に中谷選手が1コーナー進入で3位にあがります😳

f:id:nabewox:20210402182145j:image

 

そしてチェッカー!

f:id:nabewox:20210402182350j:image

 

我らがIBUKI選手は?

 

なんとか転倒せずに24位で完走😌👍

f:id:nabewox:20210402182918j:image

この難しいコンディション、慣れないマシンで転倒せずに完走できた事をまず良しとしましょう😌もちろん、本人はかなり悔しがっていますが。

中谷選手は3位表彰台

f:id:nabewox:20210402182958j:image

 

いやー、このクラスはなかなか厳しそうですが、まだまだ始まったばかりです。

本人も前向きでヤル気充分なので、マシンとチームに馴染んでくれば良い結果が出ると思います😁

f:id:nabewox:20210402183835j:image

TEAM VITAL SPILIT

NAT ST600 #23

IBUKI選手の応援よろしくお願いします📣😌

 

 

(写真は許可を得て掲載しております)