SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

徒歩キャンパー妻(ナニソレ)

ある日、妻が『ソロキャンプやりたい』と言い出した😳

 

は?なんで??

 

と問うと、独りで焚き火を極めたいんだそうな🔥(ナニそれ?)

 

妻は今までも僕ら家族のファミリーキャンプでキャンプ自体は体験してきているが、ファミキャンを始めようとした時は中学生時代に野外学習で体験したザラ板の上に軍幕を張ったテントでの寝泊りを連想したらしく正直あまり乗り気では無かった😑

 

ところが、ファミキャンを重ねていくと妻なりにキャンプの楽しみ方が分かってきたらしく、文句どころか余り設備の整ったキャンプ場より野営場みたいなワイルドなキャンプ場が良いと言い出すくらいになった😳

(僕は逆に軟弱野郎なので設備整った綺麗なキャンプ場大好き😊)

 

妻が焚き火好きなのはこの頃からで、キャンプ行けば焚き火ばかりやっているので家族からは『焚火番長』と呼ばれていて、思う存分焚き火やる為にソロキャンプってのもなんとなく納得したので……じゃあ、ソロキャンプ用の道具(ギア)を揃えましょうといった運びになりました。

 

とりあえず、徒歩でソロキャンプするなら荷物はコンパクトにしなくちゃならない😑

 

なので、ファミキャンで使ってたテント、シュラフ、マット、焚き火台の大物は全て新たに買い揃え無ければなりません😑

 

どんなギアを購入したかはまた追々書く気になったらブログにしたいと思いますが、100均が意外にも色々とキャンプグッズ売ってるのには驚きました😳

 

一応、テントは近くの河川敷で試し張りしてみましたよ。

f:id:nabewox:20210531123508j:image

ファミキャンとキャンツーで兼ねて使っているムーンライト3型(手前)もついでに虫干し。

奥の白いテントが妻が新たに購入したソロテント。鹿番長のトレッカーです。

f:id:nabewox:20210531190641j:image

 

アレコレ揃えたらキャンプ行きたくなりますよね🏕

 

でも、妻が行きたいのはソロキャンプ。

 

僕が2年前に関東のサトさんと一緒に行った『秘境駅を巡るキャンプツーリング』

 

nabewox.hatenablog.com

 

妻はこの『秘境駅』というフレーズがとてもお気に召したご様子でして、この秘境駅のある飯田線の電車に乗ってアンタたちが泊まったキャンプ場へ行ってくるわ!と計画を立てました。

 

うーん、最愛の妻をこの様な秘境駅へ一人で向かわせて良いのだろうか?🤔←自称愛妻家

 

悩んだ末に僕も車でついて行く事にしました!😊

 

妻はとっても嫌そうな顔😫をしましたが、僕は気が付かないフリをしたyo🥳

 

せめてバイクで来れば?と言われましたが、何かトラブルあった時に荷物満載じゃタンデムすらできないもんね。

 

ってなわけで、妻は電車を乗り継ぎ、僕は車でキャンプ場へ向かいます😊

 

自宅を6時過ぎに出て最寄りの駅まで妻を送ってから僕も7時ごろに出発します。

 

いつもの矢作ダムを抜けて遠山郷へ向かうルートですが、途中の狭路で鹿が目の前に飛び出てきて危うく轢きそうになりましたが、そこは冷静沈着にパニックブレーキwで回避しました😳

(帰宅後にドラレコで確認しようとしたら上書きされてた)

 

さて、ルート的にも時間的にも全く混まなかったので3時間くらいでキャンプ場に到着🏕

10時を少し過ぎたくらいでしたが、既に何人かのキャンパーがテントを張っていました。

 

僕もさっそくテント設営

f:id:nabewox:20210531195628j:image

川沿いの良いロケーションです😁

 

さて、妻はどこら辺にいるのかな?とLINEで連絡取ると、まだ豊橋でやっと飯田線に乗ったとのこと🤔

 

あれ?このまま2時間くらい待たなきゃならんのかな。

 

このキャンプ場は夕方に管理人さんが各テントに料金を徴収しに来るシステムなので、受付的なものは無い。

 

取り敢えず、テントの中にコットを入れて昼寝します。

f:id:nabewox:20210531195710j:image


11時30分を過ぎた頃……

ようやく、妻からキャンプ場近くの為栗駅に到着したと連絡がありました。

 

よっしゃ、駅まで車で迎えに行こうとしたら、歩いて行くから来なくていい!😤と言われちゃいました。

 

更に30分後に荷物をザックに満載した妻がテコテコとキャンプ場にやって来たのです😌

 

妻もテントを設営⛺️してのんびりしようとするので、風呂行こう!風呂!と誘います♨️

腰を落ち着けちゃうとなかなか行けなくなるからね😑

 

隣の駅『平岡』に併設されている龍泉閣でお風呂をいただきました😁

f:id:nabewox:20210531221354j:image

売店でお酒とつまみを補充してキャンプ場に戻っていよいよ焚き火の準備をします🔥

 

鉈がほしいとこだけど、軽量コンパクトなフルタングナイフでバトニング(薪を割る)します。

f:id:nabewox:20210531221608j:image

通常は薪を使ってナイフの背を叩きますが、ペグハンマーとして使ってる大きめのゴムハンマーを使用した方が楽だし手にも優しい😁

 

ビール🍺飲んで焼き鳥します。

ウチの文鳥は1人留守番の娘が世話してるハズ😌

f:id:nabewox:20210531222418j:image

 

陽が落ちてきて焚き火が楽しい時間になってきました😁

f:id:nabewox:20210531222636j:image

 

この辺りは星が綺麗に見える場所としても有名なので、時折りランタンを消して空を見上げると沢山の星がみえました。

f:id:nabewox:20210531222855j:image

スマホで撮ってみたけどサスガに写らないな😌

キャンパーの中にはバズーカ砲みたいな望遠鏡を持ち込んでる人も何人かいましたよ。

 

久しぶりに妻とサシ飲み。

楽しみにしてた焚き火を満喫して就寝😴

 

妻はダウンのシュラフで熟睡できたみたいだが、僕の化繊シュラフでは少し寒かった🥶

 

4時30分起床。

川辺のキャンプ場は朝霧が凄いね。

f:id:nabewox:20210531223205j:image

 

焚火番長も5時ごろに起きてきて火を起こす🔥

f:id:nabewox:20210531223749j:image

 

道中の道の駅で購入した地元米(米持ってくるの忘れてた)を一合炊きます。

f:id:nabewox:20210531224022j:image

チタンクッカーで焦げ付かせず御飯炊くのちょっとしたコツが要るんですよ😁

このコメがめちゃ美味かった!また是非購入したい😊

 

写真忘れちゃったけど、夜に食べ切れなかった食材を調理してのらりくらりと撤収作業にかかります。

f:id:nabewox:20210531223845j:image

 

妻は帰りも電車で帰るつもりだったみたいだけど、僕が温泉をエサに一緒に車で帰ろうと誘ったら釣れた😇

 

なんだかんだで15時頃に帰宅してキャンプ道具を洗ったりして終了。

 

次こそはソロキャンプやるぞーと妻はヤル気満々ですが、なんとなく心配😔

 

妻離れ?しないとイカンかなー😑