SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2021.鈴鹿サンデーロードレース 第三戦

さすが梅雨です。

 

ずーっと雨予報でした……が!

土曜日は晴れました😳(詐欺デス)

 

雨の日に走るのは別にいいんです。ツーリング中の雨とか仕方ないですし、割り切ってしまえば雨の走行もそれなりに楽しめます(リスクは増しますけど)。

 

しかし、SR400はガン鉄野郎なので雨天走行後はケアしてやんないと直ぐにサビが出ます😇

なので天気悪そうな時は他のことする様にしてますね。ガレージあったらメンテナンスとかしたいけど。

 

さて、今回も鈴鹿サーキットへ甥っ子のIBUKI選手(NAT ST600)の応援に行ってきました!

 

(以下はほぼレース内容の記録になっちゃいます)

 

第二戦の時と違い、今回は日曜日の午前中に予選、午後から決勝レースですのでNAT ST600のBグループ(今回も予選落ちありマス)は午前9時に予選スタート😵

ちなみにJP250は8時に予選スタート(おはよー!)

 

てな訳で予選は自宅でYouTube観戦🤔

 

鈴鹿サーキットは定点カメラにポツポツと雨が当たる感じで路面はウェット😔

 

NAT ST600 Aグループでは4人しかいなかった59秒台のライダー。

1分を切ればトップ10に入れそうかな?と思っていたらIBUKI選手が走るBグループはなんと13人のライダーが59秒台出してる😳

 

IBUKI選手も59秒台だったけど、Aグループと路面のコンディションが違った?との判断でタイムの良かったBグループからAグループの上位のライダーから順に交互で順位が決定。

 

IBUKI選手はゼッケンと同じ23番手となってしまいました。A、Bグループのタイムの総合でいくと16番手だったんだけどね😔

 

初戦の東コースのレースでポール取って決勝も3位だった女性ライダーの中谷亜加音選手は今回もAグループトップ😳

Bグループトップのライダーの方がタイムが良かったので総合予選順位は2位でしたがやはり凄いです😊

 

予選を見終えた時点で家を出ました。

 

名二環を甚目寺東ICを降りて後は下道😁

 

下道の方が距離的に近いので、渋滞さえ無ければ高速とそれほど変わらないデス😌

 

今回はスイスイとはいかなかったけど、渋滞も無く鈴鹿サーキットに到着。

f:id:nabewox:20210705061057j:image

めっちゃ曇り空だけどコースはドライ。

 

IBUKI選手のレースの前に同じST600マシンで国際ライセンスのライダーが競うINT ST600クラスのレースが始まります。

このレースにチームメイトの国際ライダー鈴木翔(バッサー)選手がエントリーしていて予選順位は5番手。

f:id:nabewox:20210705061821j:image

こちらは台数は少ない。

 

レースは鈴木選手がひとつひとつポジションを上げて2位でバトルしていたのが、ラスト2周で遂にトップに浮上😳

f:id:nabewox:20210705062311j:image

(この後1コーナーでトップに)

 

しかし、最終ラップの1コーナーで抜き返されてそのまま2位でゴール😔惜しかったー

仕掛けるのが一周早かったかなー🤔←ホンマか?

 

さて、いよいよIBUKI選手のNAT ST600クラスの決勝レース。

f:id:nabewox:20210705062756j:image

 

今回からヘルメットがチームサポートとなりOGK kabutoのRT-33を使用しています😁

f:id:nabewox:20210705062826j:image

 

ヘルメットも違うけどツナギも今回からクシタニになってるから見慣れずちょっと戸惑いました。

f:id:nabewox:20210705063556j:image

 

さて、23番手スタートからどこまで追い上げれるのか😑

 

決勝スタート!

 

良い飛び出しだったけどフロント浮かせた😳


www.youtube.com

アクセル少し戻さなきゃならないんで若干失速……それでも予選順位より2〜3台抜けたかな。

 

中谷亜加音選手はやはり小柄な体格故にスタート(足がツンツンなんで停止時に車体を支えるのが大変)でどうしても遅れちゃう😔

 

IBUKI選手は19番手で戻ってきたけど3周目あたりで何故か一気に23〜24番手くらいまで順位を落とした😳😳😳後で聞いたらミスしたらしい

 

それでもひとつひとつポジションを上げていき、18番手まで戻したところで上位陣で転倒があり17番手に浮上……

f:id:nabewox:20210708121312j:image

実はこの時、予選順位25番手から怒涛の追い上げでトップに立った渡邉一輝選手にも注目していたので何周かIBUKI選手の順位を数えミスしてしまった(かな?)

恐らく、この間に一度抜いた選手に抜き返された模様で17番手から18番手に後退していた。

f:id:nabewox:20210708121109j:image

中谷亜加音選手は前半頑張って上位陣とバトルしていましたが、徐々にポジションを落としていき最終的に7位でポイントゲット😑

 

IBUKI選手もそのままチェッカー😑

f:id:nabewox:20210705124812j:image

最終リザルトは18位でした。

 

正直、絶対的にコースの走り込み不足は否めないけど序盤のミスは痛かったしポイントは取りたかったなー🤔

f:id:nabewox:20210708121245j:image

次戦10月24日(日曜日)の第四戦も東コースですが、頑張って結果残して欲しいです😉