SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

少しだけ県跨ぎ

久しぶりの週末晴れ予報☀️

 

土曜日は雨が少し残るらしいが、どのみち家族の予定があるので日曜日を丸一日使ってバイクで遠出したいなーと考えていた。

 

僕が住んでる県も非常事態宣言が延長されたので県をまたぐ移動は自粛しましょう!とアナウンスされている。

 

しかし、アレコレとツーリングマップル見てるともう少しもう少しと移動距離が延びてしまう🤔

 

遂にはビーナスラインまで行ってみるか!と意気揚々と準備していたが、やはり直前になって娘(受験生)に申し訳ない気持ちになり近辺をウロチョロするに留めることにした。

 

前日まで遠出する気満々だったのでやたら早く(21時)寝てしまい、午前3時起床🤣

 

当たり前ですが外は真っ暗。

 

コーヒー飲んで朝食を取ってのんびりして少し明るくなってきた午前6時過ぎに出発😇

 

3時に起きた意味無し😇

 

走り出して直ぐに路面にウエットパッチがちょいちょいあったので、のんびりと矢作ダムへ

f:id:nabewox:20210920070733j:image

矢作ダムはこの時期早朝に走ると朝日が眩しくて先が見え難いんだよね😵

 

雨上がりで霧?雲?が多く、湿った空気が纏わり付く感じもちょっと嫌だった。

 

路面が所々濡れてた事もあり他のバイクはあまり走っていないし、いつもよりペースを落としてのんびり景色を堪能しながら走っていたらリス🐿が飛び出してきた😳

f:id:nabewox:20210920073121p:image

ちょっと気を抜いて走ってたから必要以上にビックリしてしまった😵

 

サトノエキカフェがあるパーキングで休憩

f:id:nabewox:20210920073820j:image

非常事態宣言の延長でサトノエキカフェも営業してないのです。

ま、朝早いからどっちみち営業時間外なんだけどね。

 

矢作を抜けて……右折は茶臼山方面(愛知県)、左折すると岩村・恵那方面(岐阜県)です。

 

ここのところ、県を跨がない様にと意識してしまい右折ばかりしてるので、左折してちょっとだけ県を跨がせていただきます😔

 

厳密に言うと矢作ダムでもダム湖の南側は愛知県で北側は岐阜県なんで北側を少し走ってる時点で県跨ぎしてるんですけどね😮‍💨

 

久しぶりの岩村周辺ですから阿木川ダムまで行っちゃおうかとも思ったのですが、途中で思い直して側道に入りお気に入りのマイナールートでおばあちゃん市・山岡を目指します。

f:id:nabewox:20210920074644j:image

久しぶりに走ったけど、草刈りシーズンで村の人たちがあちこちで草刈り機を使って作業していたので気を遣っての走行となりました。

これはお邪魔している立場ですから当たり前ですね。

 

道の駅『おばあちゃん市・山岡』に到着しましたが、混雑してる表側ではなく空いてる裏側駐車場で休憩します。

裏側はトイレと自販機しかありませんが、元々そんな休憩所が好きなのでコロナ禍とは関係無くいつも利用しています。

 

たまに僕と同じ様なソロライダーがこの休憩所を利用してますが、今回もGPZ900Rの年配ライダーが居たのでお互いに軽い挨拶して出発😌

 

空いてるR363で気持ち良く帰宅して、1時間くらいかけて洗車🤣

f:id:nabewox:20210920081820j:image

県を跨いだ移動でしたが、他人と接する事なくバイクで走り回ってるだけでストレス発散できました😌

 

さて、11時には家に着いたのですがクルマに乗り替えて慌ただしく妻と買い物に出掛けたのですが、暫くしたら雨がザーッと降ってきてビックリ😳

今日は一日中晴れ予報だったのに。

布団を干してる家もあったから本当に予想外の雨だったのかな。