SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

木曽路から伊那街道へ

いやー、ここのところ精神的に参る事が多くてバイク乗れなかったですよ😮‍💨

 

メンタルがやられてると、前日からバイク乗るつもりで準備してても当日になると不安に押し潰されてしまい、この状態で乗ったら事故するんじゃないか?とストップがかかってしまうのです。

 

ま、ゆーても3週間振りなんですけどね。

 

時間が経って結局はなる様にしかならんわ!と開き直ってしまうと立ち直りも早い😄←立ち直ったフリしてるだけ?

 

日曜日は朝から一日中バイク乗るからね!と家族に宣言して超早寝(21時)して6時起き😳😳😳(寝過ぎー)

 

しかも、GoProやカメラの充電が全くされてない!

やっぱ何かおかしいのかな?🤔

 

慌てて充電を試みるが出発時間がどんどん遅れていく〜😵

 

痺れを切らして出発するよー!

 

もうGoProは無し!

カメラはスマホでいいや!

 

遅れに遅れて6時30分過ぎに出発〜

 

今回の目的は木曽の奥?にある道の駅に取りこぼしてるスタンプを回収にいく!

そして木曽と伊那を繋ぐ『権兵衛トンネル』を抜けて伊那の奥?の取りこぼしスタンプも回収しちゃおうという欲張り企画なのです😁

 

 

先ずは道の駅『日義木曽駒高原』へ

f:id:nabewox:20211010194043p:image

R363経由で世界一の狛犬を過ぎてから小里川を横目に20号線でR19バイパスに出ちゃいます。

 

クソつまんないR19バイパスをタラタラと走り、日義木曽駒高原に到着しました。

f:id:nabewox:20211010194626j:image

家を出る時の気温は25度くらいでしたが、この辺りは20度くらいになってました。

メッシュジャケット(インナー重ね着)かレザージャケットか迷いましたがレザー着てきてよかった😁

 

無事にスタンプも押せましたよ

f:id:nabewox:20211010195309j:image

しかし、道の駅のスタンプって探すの面倒だね。大抵は情報センターにあるけど、場所によっては売店横にあったり、スタッフに声掛けて出してもらわなきゃならない道の駅もある。

ま、スタンプ盗ってく不届き者が居るからなんだけどね😤

 

さて、再スタートしてR19を少し走ると伊那へ誘う看板があるので右折します。

 

実は権兵衛トンネルへ向かう途中で土砂災害があり通行止めだったのですが、今は片側交互通行となってました、良かった良かった😁

 

しかし!

権兵衛トンネル走行中にある異変に気が付きました……なんか暗い🤔

走行中に手をそっとライトの前に差し出してみると、光ってないよーライト。

 

年内に車検があるので、走る前に灯火類のチェックを(たまたま)したんですが、その時はちゃんとライト点灯しておりました。

そー言えば、以前乗ってたMT-09も車検の直前にライトバルブ切れたな🤔

 

ハイビームは点灯したので最悪はコンビニでガムテープ買ってライト上部に貼れば凌げるか。

 

兎に角、暗くなる前に帰宅しなきゃな。

 

権兵衛トンネルを抜けて伊那に出れば道の駅は直ぐ近くにある。

f:id:nabewox:20211010201424p:image

 

道の駅『大芝高原』に到着

f:id:nabewox:20211010201506j:image

なにここ、めっちゃ広い!

スタンプどこやねん😵‍💫

公園やらグラウンドやらアスレチックまである。

f:id:nabewox:20211010201949j:image

時刻は12時を少しまわったとこ。

いや、流石にここまで飲まず食わずなんで自販機でカフェ・オ・レを買ってグビリと飲んでハイ、出発!

大体、この辺りから帰宅するとなると5時間位は掛かると思わなきゃね🤔←ギリギリ?

 

このまま南下すると道の駅『花の里いいじま』があるけど、コレ寄ってたら暗くなりそう😵‍💫←ケチだから高速は使わない

 

どーしようかと迷ったけど、せっかくここまで来たんでスタンプ押して帰りたい😌

 

そのまま南下するだけなのに、暗くなる前に帰らなきゃと焦ってるから何故か道に迷う🤣

f:id:nabewox:20211010203151j:image

 

バカみたいにルート外れて、また合流してやっとこさ道の駅『花の里いいじま』に到着

f:id:nabewox:20211010203136j:image

スタンプ押して直ぐ出発!

f:id:nabewox:20211010203717j:image

 

さて、ここからどうやって帰るか?

 

ビーナスライン帰りのルート、走り慣れた天竜川を渡って田切の里から18号線を走るか?

 

このまま何も考えずR153をドンドコ走るか?

 

んー、せっかくだから普段あまり走らない道を走ろう!って事でそのままR153を走る事に。

 

タラタラと他の車について行く様に走ってたら、気が付けば飯田・山本ICまで来てた😳

 

あとはR153でのんびりと帰宅。

 

『のんびり』とは言うものの、焦ってるからか無意識にアクセルを開けてしまう。

 

道の駅『どんぐりの里いなぶ』を過ぎた辺りで白バイの編隊走行に合流してしまった😵

 

こりゃ、いかん。

 

このままついて行っては遅くなってしまう!

 

反射的にUターンして矢作ダムへ向かったのだが、後から考えたら間違いなく遠回りしてしまった😵‍💫

 

あのままR153をノロノロ走って33号に入っても、そんなに変わらないかヘタしたら早かったかも🤔

 

まぁ、遠回りしたけどペースアップは出来たから楽しめた(ヨシとします)。

 

ちゃちゃっと洗車して無事帰宅。

最終的に帰宅時間は17時過ぎでした😐

本日の走行距離は363キロ

平均燃費は38km/Lってとこでしょうか。

f:id:nabewox:20211011120946j:image

 

帰宅して車検前のメンテナンス。

車検って登録の45日前から受けれるんだっけ?

 

色々と準備しなきゃな😁