SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2年振りに会う友だちとツーリング

コロナ禍でなかなか会いたい人とも会えず寂しい思いをしている老若男女……ご機嫌いかが?

 

久しく会ってない友人から会おう!って連絡あると嬉しいもんだよね😊というお話です。

 

毎年、一度は顔を合わせてる遠方のバイク友だち(数年前に秘境駅キャンプツーリングしたさとさん)が土曜日の夜中に

『バイク乗る?浜名湖辺りで会わない?』

と連絡をくれたんですが、どうやらここのところ少し落ち込み気味の僕の様子も気にしてくれてるみたい。

 

今は娘の大学受験もあるし、あまり僕だけ遊び回るのも気が引けるんですが妻は

『そんな遠方から誘ってもらっといて断る選択肢はないでしょ!行ってらっしゃい』

と気持ちよくOK頂きました。イッツマイワイフ🥲

 

事前に調べたら待ち合わせ場所の道の駅『潮見坂』まではGoogle先生曰く、2時間で行けるじゃろ?と🤔下道ですよ?

 

集合時間は10時なので8時に出れば間に合う……ハズ🤔

 

しかし、さすがに人生経験豊富な50歳なので30分は余裕みて7時30分に出発!

 

高速道路並にビュンビュン流れる23号バイパスに乗るとあれよアレよという間に幸田を過ぎる。

あ、コレは早く着いちゃうかなー😙なんて思ってたらバイパスなのに片側交互通行のド渋滞😵‍💫😵‍💫😵‍💫

 

Uターン(バイパスを!)して下道へ逃げる車を横目に僕はお行儀良くずっと待ってちょこちょこ進みます😮‍💨

 

片側通行地点を過ぎると急にクルマの流れが良くなります。

 

しかし、そのまま続くと思ってた23号バイパスは蒲郡で終わる😵

 

後から地図を見返すと幸田辺りでバイパスを降りて走ってた方が良かったのかなー🤔とも思えるけど……

 

とにかく、R1に入りそのまま目的地の道の駅に到着しました。

 

あ!見覚えのあるKTMのSMRだ😄

クチバシも健在だねー🤣

f:id:nabewox:20211025211038j:image

しかし、実は彼のSMRは秘境駅キャンプツーリングの時にエンジンからオイル噴いて以来、バイク屋さんに預けられたままその生涯を終えていたのです。

そう、こう見えてこのSMRは排気量が少し増えた後発のDUKE-Rの中古車に彼のSMRの外装、マフラー等を移植した阿修羅男爵(?)的な……もはや別人(別マシン)となっていたのであった🤭

f:id:nabewox:20211025213149j:image

久しぶりの再会に僕から手を差し出してがっちりと握手🤝←友情のシェイクハンド(笑)

 

暫く他愛も無い話をして、時間も無いしツーリングしましょう😁

 

さて、何処へ行こうか?(ノープラン)

 

弁天島行って鳥居⛩とバイクの写真撮りたい!』

という案が採用されて弁天島へ向かいます😌

 

ポヨヨーンと移動して弁天島に到着⛩

 

さっそく鳥居とバイクを撮影するけど、鳥居めちゃ小さくなるやん😵‍💫

f:id:nabewox:20211025214052j:image

コンデジを望遠にしてバイクから離れて撮影して……

f:id:nabewox:20211025214747j:image

鳥居が近ーい👍

でも、雑なアングルでバイクと鳥居が被っちゃってるからもう少し落ち着け自分😵‍💫

 

逆光の中、アレコレとバイク動かして撮影、

f:id:nabewox:20211025215050j:image

満足した我々は温泉に入ってのんびりした〜い!って事で舘山寺温泉♨️へ

f:id:nabewox:20211026093540j:image

 

ザ・温泉街!を抜けて到着♨️

f:id:nabewox:20211026060126j:image

施設的に入浴料1680円は仕方ないか。

確かに良い湯だったけど、館内着やタオル類もセットだから長時間寛いでねって感じのところを30分くらいの入浴だけで切り上げたから高く感じるのかね😑

 

そうそう、今日は頼まれていたIDタグ(ドッグタグ)を渡すのも任務の一つでした。

f:id:nabewox:20211026063246j:image

気に入ってくれたかな😁

 

食事でもと思って施設内のレストランに入りかけたけど待ってるお客さんいたから退散😇←待つのキライ

 

2人で外に出て近くのコンビニで適当にご飯買って休憩所で食べる。

 

時間は13時30分……そろそろ帰る準備しないと遅くなってしまうんで

『じゃあ、メシ食べ終わったら解散にしますか』

って感じでお開き決定😂

 

基本的に面倒くさがりでソロツーリングばかりの2人なんで記念撮影慣れしてません。

バイク少しずらして人が入ればハイOK🙆‍♂️

建物が見切れていようが手前にヘルメット転がってようが良いんです。

f:id:nabewox:20211026061527j:image

別れ際に今度は友だちの方から手を差し出してきてがっちりと握手🤝

 

コロナ禍により遠方の友だちに会う事が無くなったので、ホントに久しぶりに人に会う約束をして遊んだ気がします。

f:id:nabewox:20211026062444j:image

この場で別れて僕は道の駅『三河三石』を経由してR257で、友だちは東名高速で帰路に着きました。

帰宅時間は17時過ぎでしたが、薄暗い中しっかり洗車して帰りました。

 

今度はもっとたくさん一緒に走って一泊してのんびりしたいですねー😇