SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ラスト紅葉ツー

前夜に紅葉の名所である香嵐渓のライトアップへ行ってきたばかりですが、明けの日曜日に今度はバイクでお散歩がてら紅葉を見に行ってきました🙂

 

……と言っても、よく走るルートにちょっと紅葉してる樹々があるだけなんですけどね。

 

R363で三国山を通過します。

ここは若かりし頃にバターになるんじゃないか?ってくらい走り回ってた峠道です。

f:id:nabewox:20211123111413j:image

通過時に不自然に停まってるバイク(ホンダ)が居たので気を付けて走ってたらコーナー途中にカワサキが……コケたのかな?🤔

先に停まってたホンダ車はお連れさんだったみたい。

そういえば、僕もバイクでの初転倒はこの先のコーナーだったなぁ😵‍💫

免許取り立てで、日も暮れかけた初めて走る峠をスモークシールドで視界が悪くなってるのに気付かず、先行車に置いてきぼり食らってた時にいきなり現れた右コーナーで焦って握りゴケ😇

教習所でも転んだこと無かったから本当に初の転倒だった。

 

あれから30年以上経つけど、ここのコーナー通る度に必ず思い出すわ🥺

 

それが良い教訓になってるのか、バイク歴35年間(記録上は)無事故無違反です😤←運だけ

f:id:nabewox:20211123113840j:image

今は殆ど一人で走ってますが、若かりし頃は知らない場所へ向かう時や遠出する時(ツーリングか!)は誰かと一緒じゃなきゃ走れないナヨナヨ君でしたね😂

今はスマホあるからナビ使えるし現在地が分かるけど、昔は紙地図しか無かったから道に迷うとまあまあ焦ったモンです🙃

なのでツーリングは仲間に誘われたら行くって感じで、基本的には走り慣れた峠道ばかり行ってました。

 

さてさて、曽木を過ぎた辺りで紅葉スポットでひと息😮‍💨

f:id:nabewox:20211123202555j:image

 

去年も同じ時期に同じ場所で撮ってるけど、去年の方が綺麗だな🤔

f:id:nabewox:20211123202722j:image

お天気の差だけかもね。

空冷エンジンに優しい季節でSRも絶好調😁

適度にヨレるフレームを感じて我に返り少しペースダウン😮‍💨

1人で走り慣れた道を走ると無意識のうちにペースが上がってしまうので気を付けないと🤔

 

寒くなってきたのでレザージャケットは今日で最後かな。

f:id:nabewox:20211123205721j:image

冬は行くとこ制限されるからヤダなー😩