SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

J(じゅん)ちゃんと東白川峠巡り

GWも既に終盤に差し掛かっております。

 

緩和されつつあるとはいえコロナ禍でまだまだ制限がある中、SR仲間の『じゅんちゃん(以下Jちゃん)』から走りに行きましょう!とお誘いがありました😊

 

行き先とルートは僕にお任せとなったので、リクエストありますか?と訊いたら

 

『人の少ない山奥方面へ』

 

美味いモン食べたいとか映える場所とか……いや、それがダメって言うんじゃなくて純粋にバイクで気持ち良く走りたいってのが伝わってくるじゃありませんか😁

 

……襲われる?(笑)

 

とりあえず前にNPさん教えてもらった坂折棚田からのルートを提案したらOKいただきました。

 

待ち合わせ場所は道の駅『瀬戸しなの』に8時集合。

以前もJさんと待ち合わせした場所なのだけど、遠方から来られるJさんを近場の僕が待たせてしまったので今度は僕が迎えないとなーと30分早く集合場所に着いたのだが、既にJさんのSRが僕を待っていたのである😇

f:id:nabewox:20220506100217j:image

次回は1時間前に集合場所へ行かんとな🤔

 

久しぶりに会うので近況報告やバイクの事、色々と話してたら出発が少し遅れてしまった。

しかし、坂折棚田からのルートでは午前中で終わる可能性があるので、とにかく出発して考えましょうとなり出発!

 

途中、道の駅『らっせぃみさと』でトイレ休憩し、坂折棚田へ向かいます。

f:id:nabewox:20220506101349j:image

武並橋からの木曽川もエメラルドグリーンでとても綺麗です。

f:id:nabewox:20220506100937j:image

68号線に入り坂折棚田に到着します。

f:id:nabewox:20220506101412j:image

坂折棚田では何やら石を研究されている団体さんと遭遇。

御高齢の方々でしたが4K、5Kのカメラを使いドローンを駆使してナレーションを撮っておられました。

撮影されている時に他のバイクの方が爆音で出て行かれたので撮り直し。

僕らも今のタイミングで行ったらアカンでしょーと話してたのですが、それを見ていたスタッフの方が僕らにも協力してくださいとお願いに来られたので快諾して撮影が終わるまで待ちます。

 

待ってる間に(気を遣われてか)色々とお話を聞かせてくださいました。

f:id:nabewox:20220506104108j:image

撮影は直ぐに終わり、他の観光客も増えてきたので僕らは退散します。

 

さて、ここからNPさんから教えてもらったルートを走りますが、前回帰宅した後にルートをトレースしていたら途中に良さげな定食屋さんがある事に気が付きました。

 

マルマ食堂
0574-42-1035
https://goo.gl/maps/syKPVMTs12EZMNom8

f:id:nabewox:20220506105107j:image

時刻は10時30分くらいだっけ?

ちょっと早いけど食事にします。

 

店内は昭和の定食屋さんで地元のおじさんおばさんがコーヒー飲んでる中、近所の小学生女児2人がご飯食べに来てるというアットホームな雰囲気😌

f:id:nabewox:20220506105204j:image

Jさんは季節の山菜を天ぷらにした山菜天ぷら定食、僕は山里定食というアマゴとヘボ(蜂の子)の定食を注文。

 

待ってる間に店内を見渡すとやたらボケない秘訣みたいなのが書いてあります。

f:id:nabewox:20220506105601j:image

働いてみえる方々はみなさん高齢でしたけどとても元気で気持ち良い接客でしたよ。

 

山里定食

f:id:nabewox:20220506105826j:image

青い器にヘボが入っております。

 

はい、ヘボ。

f:id:nabewox:20220506105903j:image

幼虫、サナギ…成虫も入ってる?🤔

矢作ダム近くの小原村もヘボ祭りやってて興味はありましたが食べる機会が無かったので頼んでみたのですが、美味しかったですよ😁

 

お腹は満たされたのですが、さてこの後どうしましょう?

このまま可児へ向かうと本当に午前中解散となってしまうので、来た道戻って東白川へ向かう事にします😌

せっかく久しぶりに一緒に走るんだから時間いっぱいまで走りたいもんね。

 

ちょうど入れ替わりでハーレーのバイカー(ハーレー乗る人はバイカーと呼ばれたいらしい)がお二人さんで来店されました。

f:id:nabewox:20220506112435j:image

我々は『みかげの道』を走って72号〜70線に入り遠ヶ根峠を走り、黒川東白川トンネルを通って62号へ

f:id:nabewox:20220506112312j:image

道の駅 『茶の里東白川』に到着し、適当に休憩して来た道を戻ります(笑)

 

またまた黒川東白川トンネルを通って70号線に戻って68号線に入り、坂折棚田に戻ってきました。

 

そして可児へのルートをひた走りますが、一度NPさんの後ろについて走っただけなので、前の晩に作っておいた矢印ナビルートを起動します。

う、うん。まあほぼ覚えてたけどしっかり覚えてないからあんまり集中出来なかったなー😮‍💨

 

道の駅『可児ッテ』で解散して帰宅😊

 

Jさんも楽しんでくれたみたいで良かった。

 

そういえばリアバッグを新調しました。

前のは容量が少し少なかったのでGoProの機材やらバッテリー入れたらお土産も入らなかったので😔

f:id:nabewox:20220506120053j:image