SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2022.鈴鹿サンデーロードレース第3戦

まだ2戦目なのに第3戦とはコレいかに(笑)

(第1戦はST600クラスの開催が無かった)

 

前戦はこちら

nabewox.hatenablog.com

 

『TEAM VAITAL SPIRIT しゃぼん玉』からNAT ST600クラスに参戦中のイブキ選手(甥っ子)。 

開幕戦である前戦では予選5番手からまずまずのスタートを決めるものの、1コーナー進入でなぜかイン側に寄ってしまい行き場が無くなり順位を下げる😂

しかし、なんとか追い上げてスタートポジションと同じ5位入賞😌

しかし、チームからはスタートでの凡ミスはかなり叱られた模様(しゃーないね)。

 

そして今回の第3戦はフルコース。

しかもチームから参戦するのはNAT ST600クラスのイブキ選手だけ!

チームはイブキ選手のためだけにチームトラックでスペアパーツ等を運んでくる。

めっちゃプレッシャー🤣

(結果的には全日本のテストを兼ねてINT ST600クラスに辻本選手が急遽参戦)

 

今回はJP250の4時間耐久レースが日曜日にあるのでNAT ST600を始め他のレースは土曜日に予選and決勝のワンデイレース(INTクラスとNinja GreenCupは日曜日開催)。

 

参加台数が多いので予選は今回も2グループに分けて実施されます。

今回、イブキ選手はAグループなんですが朝方降った雨がコースに残っている微妙なコンディション😔

乾き始めているとはいえ、大部分が濡れている路面をレインタイヤでスタートしますが、残り時間が僅かとなって上位ライダーがピットインしてドライタイヤに交換!!

イブキ選手もドライタイヤに交換してタイムアタックしますが、タイミングが悪くて周回を重ねることが出来ずグループ4番手。

f:id:nabewox:20220515221334j:image

当然、後から行われるBグループは完全ドライとなってタイムもグンとあがるので、予選順位はグループの頭取りとなります。

よってイブキ選手の総合予選結果は8位となりました。

 

実は今回も前日の公式練習ではウエットコンディションながらトップタイムをマーク😳

『今回も』なので前回の東コースでも前日の公式練習ではトップタイムでしたが……蓋を開けたらムムムのム🤔

やはり激戦クラスは気が抜けません。

 

いよいよ決勝レース。

今回、僕は諸事情で現地応援出来なかったのでYouTubeで観戦。

選手紹介も滞り無く行われて……

f:id:nabewox:20220515195716j:image

ゼッケンNo.23 イブキ選手、決勝レーススタートです!

f:id:nabewox:20220515195820p:image

先ず好スタートを切った予選4番手のゼッケンNo.25 遠藤選手がそのままホールショット。

f:id:nabewox:20220515200150p:image

しかし、予選2番手のゼッケンNo.41の三上選手が2コーナー立ち上がりで直ぐにトップを奪うと1周目から後続を引き離していく。

 

2番手に落ちた遠藤選手はヘアピンでNo.17 塚原選手にもパスされて3番手に。

 

No.23 イブキ選手のスタートは出だしこそあまり良く無かったけど、前回からの教訓が生きたのか1コーナーをアウトから被せて5位😳

f:id:nabewox:20220515200728j:image

しかし、130RでゼッケンNo.46 末川選手に抜かれて1周目は6位でコントロールラインを通過。

 

2周目の130Rでは4番手を走っていたゼッケンNo.3関口選手がオーバーランした隙を突いて5位に上がるイブキ選手。

続くシケインで焦ったNo.3 関口選手がブレーキングでイブキ選手の前に出ようとするも、突っ込み過ぎてコントロールを失いオーバーラン

f:id:nabewox:20220515202613p:image

3周目には2周目に抜かされたNo.46 末川選手をS字の進入でパスして4番手に浮上😁

f:id:nabewox:20220515211038j:image

トップはNo.41 三上選手、2番手はNo.17 塚原選手、3番手にはNo.25 遠藤選手。

 

そしてイブキ選手、4周目のメインストレートからの1コーナー突っ込みでNo.25 遠藤選手を交わして遂に3位へ(表彰台?!)

 

しかし、No.25 遠藤選手も食い下がり各コーナーで再三のアタック!!

f:id:nabewox:20220515203557j:image

勢いは僕の目からも遠藤選手の方にあると見えた(イブキ、バテたのか?😭)

 

だが、8周目に入るストレートでイブキ選手に若干離され気味になった事で焦ってしまったのか、なんとS字で遠藤選手が転倒してしまう。

(No.25 遠藤選手の転倒の瞬間をカメラが捉えていました)

f:id:nabewox:20220515203823j:image

f:id:nabewox:20220515203924j:image

f:id:nabewox:20220515203936j:image

フロントが切れ込んでます。

こんな瞬間を撮れるのホント凄いです😳

 

これでトップのNo.41 三上選手、2番手のNo.17 塚原選手、3番手のイブキ選手は距離を置いての単独走行となる。

f:id:nabewox:20220515211133j:image

イブキ選手はこのままいけばCBR250Rのドリームカップ鈴鹿サンデーに参戦してから初の表彰台😁

 

途端に頼むから転ぶなよと安定を求めてしまう……レースでは守りに入る走りをするとロクな事が無いんだけども。

 

ファイナルラップ

祈る気持ちでモニターを見つめていると信じられない光景が!😳😳😳

 

なんとトップ独走のNo.41 三上選手が200Rシケインでまさかの単独転倒!!

f:id:nabewox:20220515205133j:image

f:id:nabewox:20220515212223j:image

三上選手は前回のwinnerでもあり、2連勝目前での信じられないアクシデントに本当に驚いた。

 

これでトップはNo.17 塚原選手となりそのままチェッカー!

 

2番手には念願の初表彰台!

イブキ選手🎉🎉🎉

f:id:nabewox:20220515211315p:image

3番手にはNo.3 関口選手が入りました。

 

いや〜、レースって本当に最後まで何があるか分からない🤔

 

でも、とりあえず嬉しいなぁ😆

f:id:nabewox:20220515211257j:image

 

表彰式

f:id:nabewox:20220515211512j:image

 

YouTubeではこんな感じ。

f:id:nabewox:20220515211545p:image

しゃぼん玉のインサイドブログもそのうち本人が書くと思うので、お時間に余裕があれば読んでやってください(結構面白いです)😌

 

YouTube配信はまだ見れます。(NAT ST600レース選手紹介は7:06:40から)


www.youtube.com

 

 

注)写真は許可を得て使わせてもらってます。