SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

初対面ツーリング

ある日のこと。

SNSで他愛も無い事を呟いたら、そのやり取りの中で一緒にツーリング行きましょう!という流れになった。

僕を矢作ダムで何度か見かけたという『Uさん(仮名)』のバイクはヤマハのMT-07。

その後、DMで予定を擦り合わせしてツーリング日と集合場所、時間を決定。

待ち合わせ場所は道の駅『瀬戸しなの』に9時集合😌

Uさんのリクエストで恵那近郊の快走ルートを案内する事になったのです。

到着はほぼ同時😁(赤刀は無関係)

お互いにある程度SNSで知っているので、知らない事を質問して補填するという形で自己紹介してツーリングの約束事を確認します。(クルーズスピード、追い越しのタイミング、法的なお約束等)

インカム持ってればある程度は解決するんだろうけど僕は未装着なので😌(ちなみにUさんはインカム付いてます)

休憩ポイントも通過時に振り向いて確認するから寄る必要無ければ首を振ってください(笑)って感じの昭和スタイルでゴメン😔

Uさんは僕より二回り若い😳ので平成生まれのハズ。

おっさんさんが若い人を誘うのはよくあると思うけど、若い人に誘われるのはおっさん的に凄く嬉しいことです😆

つまらないウンチク垂れ流さない様に気を付けねば🤔

さてさて、道の駅『おばあちゃん市・山岡』を通過時に振り向いて確認したらUさんからイヤイヤのサインが出たので華麗にスルー。

そのまま阿木川ダムへ抜ける裏ルートへ誘(いざな)います。

事前にUさんの最終帰宅時間を確認したら16時までに『瀬戸しなの』に戻れるくらいなら大丈夫との事だったので、それよりも1時間くらい早く戻れるルートを事前に考えてきました😁

聞けばUさんは岐阜方面はほぼ走って事が無いというのでお勧めの東白川快走ルートをご案内します。

組み合わせ次第で帰宅時間に合わせたいくつかのルートが選択出来ますが、今回はこんなルートを走ってみました。

www.google.com

GoProもセットしていたのですが殆ど撮ってない。

もともと信号も無く快走路の上にUさんいわく『人類が地球上からいなくなったかと思った』と言わせるほどの交通量の少なさ(というか人の姿さえない)ので11時には目的地の道の駅『茶の里 東白川』に到着😌

少し早いけど昼食にしました。

2人ともケイちゃん定食(¥1,000)

ケイちゃんが美味いのでご飯の進みが早く、上手く着地点を見つけるのが難しかった🤔

ここでまたお互いのことをアレコレ。

Uさんは基本的にクネクネルートが好きでツーリングマップルみて近郊の峠道をルートに取り入れたツーリングを楽しんでる。

そうか……では今回のルートは要所で峠道はあるものの、言うなればクルージングルートなので退屈だったかな?😔と少し心配。

食堂から出て直ぐに動揺したのか財布と免許の入ったパスケースを落とすが、対面から来たご夫婦が教えてくださりUさんが走って拾いに行ってくれました🥲

いやー、あぶなかった。

折り返して復路となり、中野方峠を走りましたが運悪く遅い車に詰まってしまった。

これまでは殆ど遅い車に遭遇しなかったのに🥲

その後、なんとなくだけどツーリングだからと観光地っぽいとこも行っとくかと坂折棚田へ

最近、結構ここに来てるな🤔

Uさんはキャンプツーリングも好きみたいだから期間限定でここがキャンプ地にもなると言ったら少し興味を示してくれた(気がする)

さて、ここからはUさんがスムーズに帰宅できる事も考慮したルートを練り直す必要がある。

なぜなら集合場所の瀬戸しなのは僕に合わせてくれた集合場所だったから😭泣ける

僕とはよく矢作ダムでスライドしていたとの事だったので、とりあえず道の駅『上矢作ラ・フォーレ福寿の里』(通称モンゴル)まで行くことに。

裏ルートを駆使してモンゴルに到着。

トイレ行ってたらUさんが見えなくなったのでキョロキョロしてたらめちゃ美味そうなソフトクリーム持ってニコニコしながら歩いてきた。

普段ソロで走ってたら絶対に食べないんですが、なぜか無性に食べたくなってミックスを注文……渦が太くて見た目も面白くめちゃ美味い😋

よく見たら結構みなさん食べてる。

うーん、これはリピートしてもいいかな😁

ここからは矢作ダムを走ってダム休憩所でお別れの挨拶🤝した後は愛知県側をUさんが先導。

途中で馬鹿っ速のGPz750に乗る友人とすれ違いました(笑)

Uさんとは小度を過ぎて19号線に入ってから解散。いやー楽しかったです。

帰宅後、Uさんから今日の御礼と共に帰着連絡がありました😁

僕の走行距離は280キロでしたがUさんは余裕で300キロ超えですな。