SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2022.鈴鹿サンデーロードレース第5戦

全国のロードレースオタクの皆さま、こんにちは😃

鈴鹿サンデーロードレースの時間です。

 

今回もNAT ST600クラスに参戦中の甥っ子(TEAM VITAL SPIRIT しゃぼん玉)の応援記事となりますがお付き合い宜しくお願いします🤲

 

前戦はこちら

nabewox.hatenablog.com

 

さて今回、私は残念ながら今回も事情で現地観戦出来ず🥲

 

7月10日の日曜日に決勝レース(フルコース)ですが予選は前日の土曜日に行われます。

土曜日のお天気は雨だったり曇りだったり😑

 

さてさて実は甥っ子のイブキ選手。

レース1週間前の7月1日の練習走行で転倒してしまいました🫠🫠🫠

f:id:nabewox:20220712221615j:image

幸いにもライダー、マシン共に軽傷で済んだと報告を受けていたので安心しておったのです😌

修復を終えて不安材料は無くなった?

f:id:nabewox:20220712221813j:image

実はイブキ選手、現在のポイントランキングは1位の塚原選手(45p)に次いで2位(31p)ですが、初戦を優勝、2戦目はトップ走行中の最終ラップで単独転倒というなかなか魅力的な速さを魅せる三上選手が3位(25p)につけており全く油断出来ません🤔

 

それでも前戦でST600にスイッチして初の表彰台(2位)を獲得し、このまま調子乗って行けたらな〜という流れでのレース前の転倒😵

正直、もう一度練習走行を入れてキッチリとタイム出して臨みたいところではありました。

 

そして土曜日の予選。

目まぐるしく変わる天候に翻弄されながらNAT ST600の予選時は路面がほぼ乾いたドライ状態。

f:id:nabewox:20220713085549j:image

ところがタイムチャート上位にイブキ選手の名前が全く出て来ません😳

走ってないのか?と疑いましたが名前は出ているし、イブキ選手らしいライダー(マシン)も映っております。

 

あ、分かった😙

これ、最後の最後にタイム出すやつだ😆グンかよ!

 

しかし、レースアナウンサーもタイム出てないランキング2位を心配してるぞ。

f:id:nabewox:20220712230221j:image

あれ、予選終わった……

 

結局、14番手となりました😑

 

マシントラブルか? セット外したか?

上手くクリアラップ取れなかったか?

 

暫く経ってからヘルパーのオジさん(実弟)から連絡があり、どうやら直前の練習での転倒の理由が分からず軽いイップスになってしまった模様😔

 

これは厳しいレースになりそうだ🤔

メンタル的なトラブルは地道な練習で元に戻すしかないので、レースでの早期復活は期待せずにしっかり完走して取れるだけのポイントを取りに行く事が重要。

 

NAT ST600クラスは土曜日に予選だけで終わりますが、決勝レースを行うCBR250R(RR)クラスもあるのでそのままレース観戦してましたが、このレースが面白かった!😁

特にCBR250R Dream CupEクラスの3台によるトップ争い。

女性ライダーの柴田真優姫選手が最後までトップ死守出来るかが見所でした、が最後に2台に抜かれてしまい3位となりました。

でも、優勝の大田選手、2位の竹本選手も凄く良いバトルで最後まで目が離せなかった😌

滝かおる選手も長くやってて凄いなー。

 

さて、日曜日の決勝レース。

お天気は土砂降りです☔️

前のクラスで赤旗でてレース中断し、約1時間以上の遅延となっております。

 

しかし、これならペースが上がらないのでイップス克服出来ちゃったりするんじゃないの?

(転ぶリスクもふえるけどねー)

 

いよいよ決勝レーススタート。

コンディションはヘビーウェット😑

ポールポジションは現在ランキング3位ながらかなりの速さを持つNo.41三上選手(Club Taira Promote)、2番手スタートはランクトップのNo.17塚原選手(SPEED SHOP FUSE Team Kissy)とチャンピオン争いが白熱しそうな展開の中、ランク2位のNo.23イブキ選手は14番手スタート🫠

 

今回はスタートが決まったイブキ選手は1コーナーからS字区間までに10番手にポジションアップ。

f:id:nabewox:20220713073416j:image

ポールスタートの三上選手はホールショットこそ逃すもののS字コーナーまでにはトップ奪還に成功。

2番手には前戦でイブキ選手と争ったNo.25遠藤選手が上がってきてトップ三上選手を追いかけます。

この2台が抜け出す形となり、3位争いが熾烈に。

イブキ選手は9位ですが辛うじて3位争いの集団に入れるかな?という位置にいます(ちょっと厳しいか?)

f:id:nabewox:20220713085622j:image

対してランキングトップの塚原選手はペースが上がらず苦しい展開に😑

 

レースは3周目に突入。

トップ三上選手、2番手は遠藤選手、3番手が塚原選手という順位。イブキ選手は9番手でコントロールライン通過。

そしてイブキ選手(No.23)の後方10番手には女性ライダー中谷亜加音選手(No.15)が!

f:id:nabewox:20220713090220j:image

中谷選手はレインコンディションめちゃ速くて去年の開幕戦でもポールポジションから表彰台に上っています。

 

しかし!

なんと3周目のS字で中谷亜加音選手が転倒😳

赤旗中断となってしまいました。

救急車も出ましたが本人は大丈夫そうでした。

一瞬、イブキ選手と絡んでの転倒か?とハラハラしました😮‍💨

 

赤旗になり9位までポジションを上げていたイブキ選手でしたが再スタートとなり、また14番手スタートに。

赤旗は仕方ないけどまだまだイケると感じたので仕切り直しには少々ガックリ🫠

f:id:nabewox:20220714061110j:image

レースは5周に短縮されて再スタート!

イブキ選手ちょっと失敗😵

高居選手(No.2)がホールショット!

しかし、三上選手(No.41)はS字進入でトップを奪うと徐々に後続を離していきます。

 

後ろでは遠藤選手(No.25)が塚原選手を交わして3位浮上。

更に雨に強い(感じする)遠藤選手は同じ磐田レーシングファミリーの高居選手をヘアピンでパス😳

 

逃げる三上選手を必死で追走します。

見てる方としても三上選手の独走は面白く無い(コラ!)ので遠藤選手を応援しちゃいます📣

 

しかし!

遠藤選手がスプーン進入でまさかの転倒😳😳😳

遠藤選手は2戦連続の転倒ノーポイント。

前戦の雪辱を晴らすチャンスだったのですが残念です😮‍💨

 

2位の遠藤選手の転倒によりトップ三上選手は独走状態。

2番手は高居選手、3番手には塚原選手(No.17)。

4番手には10番グリッドからスタートの大中選手(No.55)がジャンプアップ😳

 

あ、イブキ選手は……10位にいた!

f:id:nabewox:20220714054215j:image

スタートからポジションを4つ上げているけれど今回はなかなかペースを上げれない😑

 

三上選手はどんどん後続との差を広げていきます。

ランクトップの塚原選手はやはりペースが上がらず大中選手に交わされて6位までポジションダウン⤵️

 

見所は6台による2位争い。

三上選手は2周目にして後続を裏ストレート1本分離してる。ちょっと三上選手は次元が違う走りしてる😳

 

そのまま三上選手は後続を13秒も離してチェッカー😌

 

2番手は(55)大中選手と(5)平城選手が激しくバトルした結果、大中選手が2位を獲得。4位は(18)中堀選手。(2)高居選手は5位でランクトップの(17)塚原選手は6位となりました。

 

(23)イブキ選手は10位でなんとかゴール😮‍💨

上手く歯車が噛み合わない我慢のレースとなってしまいましたが、転ばず踏ん張ってポイント取ったので頑張ったと思います。

 

練習走行時間は限られてるけど次戦までに完全復活して上位争いをしてほしい😌

 

今回のレースでランキングは55ポイントで(17)塚原選手がトップを維持。2位には優勝か転倒の(41)三上選手(50p)!

3位は(23)イブキ選手(37p)ですが4位の(2)高居選手(35p)が2ポイント差で迫っております。

 

あと2戦をしっかり戦って欲しいです😁