SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2022大相撲名古屋場所

みなさんは相撲を生で観戦した事ってありますか?

実は去年、妻に誘われて名古屋場所を観戦する予定だったのですが、仕事が休めず妻ひとりで行く事になりました🫠

 

観戦して帰宅した妻は大興奮😤😤😤

最後の抽選ではお土産まで当たり(倍率高め)、贔屓の力士(推し)も出来てすっかり相撲ファンとなってました。

 

そんな妻が今年も名古屋場所行きたーいとなるのは当然ですので、率先してチケットと休みを確保しました😁

 

しかし、僕は相撲の知識が殆どありません😮‍💨

 

直前に新聞や会社の同僚から今の横綱照ノ富士』やコロナ禍の外出禁止令を破り出場停止をくらって番付を大関から三段目まで転落した『朝乃山』とか……ちょっと俗っぽい入れ知恵(笑)して当日に臨みます。

f:id:nabewox:20220717081851j:image

とにかく、三段目(と言われても?)に落ちた朝乃山を観たい!という妻により、通勤時間が終わる頃の9時頃から場所入りします。

 

多くの相撲ファンは朝乃山を観に来る!という妻の予想は外れてめちゃくちゃコアなマニアしか居ませんでした😳

f:id:nabewox:20220717082409j:image

組み合わせ表を見ると朝乃山も11時くらいにしか出なさそうなので、館内をぶらぶらと散策します😌

f:id:nabewox:20220717083026j:image

 

週替わりのちゃんこ(塩、500円)を食べたり……

f:id:nabewox:20220717082609j:image

 

応援グッズを購入したり……

f:id:nabewox:20220717082747j:image

 

ビール飲んだり(一応、お一人様1本まで)

f:id:nabewox:20220717083009j:image

 

番付前で写真撮ったり(席が目の前でした)

f:id:nabewox:20220717083136j:image

 

ファンクラブに入会してウチワもらったり。

f:id:nabewox:20220717083535j:image
f:id:nabewox:20220717083539j:image

ちなみにウチワに載ってる力士の四股名が書いて無いんですよねー。(答えは最後に)

ファンなら誰が誰だか分かるでしょ?と挑戦状を叩き付けられてる様ですが、にわかの僕にはサッパリ分かりません😵

 

観戦もルールに則ってね

f:id:nabewox:20220717084801j:image

 

そうこうしてる間に朝乃山の取組みが始まりましたが、やはり少しお客さんが増えました😌

やはり大関まで昇り詰めた力士だけあってオーラが違います。しっかり勝ってくれました😁

f:id:nabewox:20220717083939j:image

 

さすがに幕内力士となるとシロウトの僕でも聞いた事ある名前が出てきます😁

f:id:nabewox:20220717084307j:image

いやー、煌びやかです。

 

やっぱ見てて面白いのは身体の小さな小兵力士が大きな力士に技で勝つとめちゃくちゃ盛り上がります😳

僕も思わず声が出ます(大声NG)

 

結びの一番が終わり、最後の抽選が始まりましたが今回は見事に外れ😮‍💨

いや、普通当たらないって🫠

 

18時くらいには終わるので金シャチ横丁で御飯食べて(留守番の娘にもテイクアウト)帰りました。

f:id:nabewox:20220717085401j:image

初めての大相撲観戦でしたが楽しかったです😁

また来年も行きたいですね!

 

 

(答え合わせ)

ウチワの力士名

f:id:nabewox:20220717085534j:image
f:id:nabewox:20220717085529j:image

合ってますよね?🤔←にわかなので不安

ちなみに妻の推しは宇良関と御嶽海。

この日は二人とも負けました🫠🫠🫠