SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

ウクレレのメンテナンス

僕の大好きなウクレレ

2010年の7月に横浜のタカハシウクレレ工房さんにオーダーして製作していただいたモノ😁

f:id:nabewox:20220815114346j:image

完成したのは2011年の1月だったので約半年待ったのかな(その間にヘソクリ貯めたよー)

 

仕様はですね・・・
タイプ:コンサート
トップ:バーズアイメイプル(ワンピース仕様)
サイド:ウォルナット
バック:ウォルナット(2014年4月にメイプルに変更)
指板:ローズウッド
ペグ:Groverギア
その他:
指板ポジションマークは一弦側と四弦側へ振り分け
ピックアップ取付(アウトジャックはセンター出し)
サイドポジションあり

トップのサブホールと左右非対称のベルシェイプがタカハシウクレレの特徴です。

 

なんせ40才からウクレレを始めたから長続きしないと勿体ないので一年間安いウクレレで練習して、ある程度続けられると思った瞬間にオーダーしました。

 

ジェイクみたいなソロがやりたかったハズなのにハワイアンバンド組んでライブハウスで演奏したり、ローカルラジオ番組にも出演させていただいたりとウクレレのお陰で楽しい40才代を過ごさせていただきました😁

f:id:nabewox:20220816062955j:image

一度はトップ板とバック板の相性の悪さからか歪みが生じてリフレッシュ帰省(修理)してもらい、バックのウォルナットをメイプルに交換し、ブレースも新しくバージョンアップした物に変えてもらいました。(2014年4月)

 

最初のウォルナットから

f:id:nabewox:20220816060337j:image

メイプルのバック板へ

f:id:nabewox:20220816060416j:image

その後も気になる事がある度に横浜へ送ったり、製作者の高橋さんが愛知県にイベントで来られた時にもチェックしてもらったり。

f:id:nabewox:20220816063739j:image

 

成り行きで結成したハワイアンバンドとはいえ人前で演奏する緊張感と楽しさとか、ウクレレを通じて色々な体験をさせてもらいました。

f:id:nabewox:20220816061425j:image

ウクレレを始めた頃は毎日触って弾いてましたが、今はキャンプに持っていったり、バイクで走り回った後、洗車する時にエンジン冷ます間の一時間くらいに覚えた曲を忘れない程度に練習するくらいです。

 

でも、やはり部分的に消耗してくる箇所があります。

今回も三弦を弾くと微かなビビりがあるのを感じたので横浜へ送ってチェックをお願いしました。ちょっとした帰省ですね😌

f:id:nabewox:20220816102825j:image

作業内容は
・バックブレース剥がれの修理
・フレット磨き
・サドルと弦高調整
・全体清掃とチェック
です。

 

オーダー品は購入時は高いけどアフターケアが手厚く(今回の作業は送料+α)て、大事に使えば本当に長く使えますし、製作者さんも自分の子どもみたいなモノなので毎回頼んでもいない部分まで綺麗になって帰ってきます。

f:id:nabewox:20220816123340j:image

 

人間は左右の手や足の動きが違う事をするとボケ防止になるといいます。(確かヤマハ関係の研究だったかな?)
f:id:nabewox:20220816065105j:image

バイクもそうですが弦楽器もボケ防止になるし、バイクより長く続けられそうじゃないですか😁

いずれは近所の若奥様を集めてウクレレ教室でもやるかな🤔

 

ウクレレ、良いですよー♪