SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

名古屋(近郊w)から行く下道ビーナスライン

先週、タイヤ交換した後に急遽ロングツーリングに行きたいなと思い立ち、日曜日にビーナスラインに行って来ました。

先週も友人に誘われたのですが、土曜日はタイヤ交換の予定が入っていたし日曜日は家族の為に空けていたので断念したのもあり、ビーナス行きたいなーと思ってはいたのです😁

でも土曜日は雨☔️が残ってたんで日曜日となったんですが、正直言って50歳も過ぎると日帰りロンツーした後はゆっくり身体を休めたいの😮‍💨←ジジくさい

しかしコロナ禍もあり、去年もビーナス行ってないし来週以降も天気や都合の問題で行けるとは限らない。

てなワケで朝5時出発😁

ガソリン満タンでR153を快走し、最初の休憩は天竜峡PA(7:20)

でもトイレ休憩しただけで直ぐに出発!

雲が多いなーなんて思いながらレインウェアを忘れた事に気が付いた😵←雨男

豊丘マルシェも素通りし、R153に合流するのに天竜川を渡る橋が新しくなってて少し道に迷った😮‍💨(ここは後から動画で再確認したい)

8:10 道の駅『田切の里』に到着

道の駅はまだオープンしてなかったけどトイレは使えました😇助かります

ここからの快走路を楽しみながら新しいタイヤのSRを走らせます。

杖突峠では地元ローリング族?の取り締まりでしょうか?

今回はこの杖突峠がクリアに楽しく走れたので動画にするつもりです。

9:40 白樺湖に到着しました。

さすがにMT-09の時より遅いし疲れた😇

でも、楽しさはそんなに変わらないし、何より無茶しないので安心安全です。

まだ愛知県は気温は30度近くまで上がるそうでメッシュジャケット着てましたが、さすがに白樺湖は冷んやりしていたので美ヶ原は寒いと思いウィンドブレーカーを着て出来る男を演出します😁

さーて、楽しむかなと駐車場を出ようとすると……

反射的に会釈したら返してくれました😁

先週、ビーナスラインでバスとバイクの正面衝突事故がありライダーが亡くなっているので注意喚起で白バイ多めです。

霧ヶ峰まではのんびり行こうと出発します。

しかし、いきなりストレス溜まりまして霧ヶ峰からクリアになったのを確認したらそのまま美ヶ原高原美術館(10:30)まで行ってしまいました😇

こちらから出れなかった😔

お約束の場所

やる事ないし、トイレだけ済ませて出発!

またまた霧ヶ峰通過して白樺湖へ。

どうも1人だとバイクが集まってる場所が苦手みたいだなー。無意識に避けてる🤔

白樺湖でよく行くお蕎麦屋さんに向かうも工事やお祭りの規制で行けず、そのまま帰路へ。

またまた杖突峠を走るも今度は少し車に詰まってしまいストレスに🫤

お気に入りの高遠蕎麦を食べようとお店(兜庵)に向かうも案内看板がないので調べたらコロナ禍で閉店していた😮‍💨

めちゃ腹ペコだったけど頑張って走り行きにも寄った道の駅『田切の里』に到着。

トイレしてお茶飲んで🍵少しボーっとして出発した……飯食うの忘れた😵

もうどうにでもなれと快走路を走る。

天竜川沿いは遅い車に引っかかってもセンターがイエローじゃない箇所が多いから難無くパス出来るし、走っていて気持ちいい😁

しかし、R153に入ったら追い越しが制限されてしまいストレス溜まるー😵

これなら千代IC経由して1号線を走り、JR温田駅過ぎた阿南高校で244号線からR151〜千石平〜売木〜根羽村(R153)でも良かったんじゃなかろうか🤔次回チャレンジかな

最後の最後、どんぐり手前でネズミ捕りやってた😨

ノロクソ車が前にいてくれて助かった?🤣

総走行距離530キロ

燃費は行きが33.5km/L

帰りが39.5km/L

腹ペコでハードな旅だった😌

動画も作っちゃいました。よかったら見てくださーい😌(ビーナスラインだけね)