SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2022.鈴鹿サンデーロードレース第6戦

全国のロードレースオタクの皆さま、こんにちは😌

鈴鹿サンデーロードレースの時間がやってまいりました。

 

前戦はこちら

nabewox.hatenablog.com

 

今回もNAT ST600に参戦中の甥(IBUKI選手)の応援レポートになりますが宜しくお付き合い願います😌

f:id:nabewox:20220922224400j:image

 

さて、第3戦まではポイントランキング2位だったIBUKI選手ですが、前戦のフルコース(ウエット)でのレースで10位となり、ランキングが1つ下がってしまいました。

f:id:nabewox:20220921195003p:image

今回、この東コースで巻き返し!と思うところですが……

僕のSRのタイヤ交換を頼んだ時に聴いたのですが、実は前戦の練習直前の転倒によるイップスをまだ引き摺っているのかタイムが出ないらしい🤔

f:id:nabewox:20220921213127j:image

しかし、蓋を開けてみれば今回のレース前の特スポ(特別スポーツ走行)で非公式ながらトップタイムをマーク😳

 

不思議な事に結構な頻度で特スポではトップタイム出すんですよね、IBUKI選手🤔

 

ちなみに特スポ時の路面コンディションはドライ。

しかし、予選決勝レースが行われる日曜日は台風14号の影響もありウエットレースになる確率が高いけど……雨はどうなの?🤔

 

さて、予選は雨は降っていなかったものの、路面はウエット状態。

IBUKI選手は予選開始から結構直ぐにトップタイムをマーク!

このままいけば初ポール?😁

いやいや、そんな甘く無いのがこのクラス。

 

ピットに待避してレコードラインが乾くのを待ち、ここぞという時にタイムを出してくる強者たち😳

 

結果は予選4番手となりました。

f:id:nabewox:20220922000033j:image

 

さて、いよいよ決勝レース。

選手紹介を終えていよいよスタート!

f:id:nabewox:20220922070727j:image

 

ウッヒョー

f:id:nabewox:20220922212814p:image

結構良い感じでスタート決まったけど……

シフトアップでサオ立ちしてるー😳

 

ホールショットは怒涛のロケットスタートを決めた遠藤選手(No.25)。

しかし、直ぐに三上選手(No.41)、ランクトップの塚原選手(No.17)が遠藤選手をパス。

 

イブちんはどこやろ?🤔

1、2、3、4、5……現在5番手!

ゼッケンNo.54の赤坂選手の後ろー。

 

3周目に赤坂選手をパス!

ポジションをひとつ上げて4番手に👍

f:id:nabewox:20220922215942j:image

前を走る3位の遠藤選手とは少し差があるなー。

 

いやー、しかし三上選手は速いなーと感心していた4周目のS字で快調にトップを走っていた三上選手がまさかの転倒😳😳😳

三上選手、シーズン当初から優勝、転倒、優勝、転倒と波瀾万丈なレースをしてくれます。

 

これでポジションはひとつ上がって3位!😁

表彰台圏内に入ったので緊張感が増し増し😑

 

そして先ほどから2位の遠藤選手との差がグングン詰まってきております。

これ、抜けるな。

6周目終わりのメインストレートで遠藤選手のスリップについて7周目の1コーナーでIBUKI選手2位に浮上👏👏👏

f:id:nabewox:20220922221810j:image

先頭を走る塚原選手は安定して速く独走状態に突入。

 

IBUKI選手も遠藤選手を引き離しにかかるけども遠藤選手も食らい付いている。

なんか遠藤選手に火が付いた🔥みたいで、IBUKI選手に再びピッタリくっ付いてきた。

 

レースアナも遠藤選手がどこで仕掛けるか?みたいな感じで喋ってるんで、いやーちょっと待って!イブちんはやればできる子ですよと踏ん張りを期待します😤

 

が!

 

9周目1コーナーでは並びかけられ、10周目では0.2秒差でピッタリ😱

f:id:nabewox:20220922223350j:image

しかし!周回遅れも出始めてファイナルラップに入る頃には0.8秒差と少し離してそのままゴール😮‍💨

f:id:nabewox:20220922224005p:image

き、緊張感あるレースでした😮‍💨

 

しかしここで2位は大きい。

f:id:nabewox:20220922224334j:image

正直、塚原選手攻略はかなり厳しそうですが、諦めてはいませんよ。

ちなみに現在のポイントランキングは1位が塚原選手(80ポイント)、2位がIBUKI選手(57ポイント)、3位は三上選手(50ポイント)、4位が高居選手(48ポイント)。

 

終戦は確かポーナスポイント(28ポイントだっけ?)があるのですが、現在ランク3位の三上選手が優勝しても80ポイントに満たないのでチャンピオン争いは塚原選手とIBUKI選手の2人に絞られた訳です。

 

さて、どうなる事やら……😌

f:id:nabewox:20220922231335j:image

頑張って欲しいです👍