SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

オマケの鈴鹿サンデー最終戦(キャンプ編)

さて、今回予選は土曜日となりますのでどうしようかな?🤔と思っていたら、妻が鈴鹿でキャンプすりゃイイじゃんと言う。

 

調べてみたら鈴鹿サーキットキャンプ場は大人2人フリーサイトで7500円……🤔ん?

 

鈴鹿サーキットの入園料は大人1人2000円と駐車代は1000円なので1日3000円。

なので土日2日間を大人2人で通った場合、10000円と往復分の交通費となる。

 

キャンプしたら駐車場代と土日の入園料が無料となって、更にキャンプが楽しめる🙂

めちゃ雨予報(降水確率100%)だったけど、妻は孤高のソロキャンパー😑

雨予報で尻込みしている僕に無理矢理予約を取らせて土曜日の朝に鈴鹿サーキットに向けて出発します。

 

当然、妻も一緒なので車ですが東名阪自動車道で工事and事故渋滞に巻き込まれて1時間半くらいで到着予定が3時間も掛かってしまった😵

 

お目当てのNAT ST600クラスの予選にはギリギリ間に合いそうだけど、キャンプ場の受付をしないと入園は出来ない。

 

駐車場のお金(1日1000円)を一応用意してゲートに入ると、やはりキャンプだろうと宿泊者は駐車料金は無料との事😌

 

急いで受付をしてサイトを選ばせてもらい、入園券を宿泊人数分頂いた。

f:id:nabewox:20221124123405j:image

受付は9時30分からだったがキャンプ場へのチェックインは14時からなので、それまで車は宿泊者専用の駐車場に置かせてもらえます。

 

さて、予選を駆け足で見に行きます!

(バリ伝のワンシーンが脳内再生)

 

雨が降ったらグラスタと思ってましたが、雨降らないんでシケインに陣取って観戦。

f:id:nabewox:20221124123910j:image

昔のレースファンはカシオトライアングルって言っちゃいそうですが、今は日立アステモシケインって言うんですよ😁

 

予選が終了してイブキ選手が僕らの方に連絡くれてこっちに来るって言ってくれたのですが、マシントラブルもあるみたいだし、レース最優先で僕らは気にしなくて良いよと伝えました。

 

さて、鈴鹿サーキットにはキャンプ以外にも鈴鹿ラソン8耐、全日本ロード観戦と何度か来ている妻ですが、僕がレース観戦するならココ!って決めてる場所でしかバイクが走ってるのを見てないので、時間もあるし散歩がてらあちこち行ってみよう!となりました。

 

シケインから130Rへ行き

f:id:nabewox:20221124124651j:image

ヘアピンまで行ったら二輪シケインの先に何やら不気味なトンネルが😑

f:id:nabewox:20221124124814j:image

西ストレートに抜ける通路みたいですが……こんなとこあったかな?🤔

 

ちょっとしたジャングルを抜けたら南コースに出ました😅

f:id:nabewox:20221124125059j:image

とりあえず東コースに戻りましょう

 

ここホントに鈴鹿サーキットか?(笑)

f:id:nabewox:20221124125222j:image

何とか戻ってきました。

f:id:nabewox:20221124125311j:image

いやー、鈴鹿サーキットは広い😮‍💨

 

さて、キャンプ場に戻ってテントの設営しましょう。

f:id:nabewox:20221124210552j:image

僕の今夜のお宿はDODのバップフーテント⛺️

難燃加工が施してあり、近くで焚き火しても大丈夫……🙆‍♂️らしい。

ただ、シングルウォールなので前回の琵琶湖(マキノ高原)では雨漏りか?ってくらい結露すごかった😵

 

かーちゃんは少し離れて鹿番長トレッカー鹿🦌

f:id:nabewox:20221124210918j:image

鈴鹿サーキットはフリーサイトと言ってもフンワリとした区画があるので、指定場所でそこら辺に陣取ってねという感じ。

 

テントが張れたらお風呂です!

以前ならクア・ガーデンという温泉が施設内にあってキャンプ場宿泊客は2回分の(だったかな?)入浴無料チケットが特典として与えられるのですが、2021年3月にクア・ガーデンは老朽化の為に営業を終了してしまいました🥲

 

なので受付時にも近隣の綺麗なスーパー銭湯を案内されたのですが、妻は鈴鹿に来ると必ず行く温泉施設があるのです。  

はい、『ロックの湯』

f:id:nabewox:20221124214459j:image

Googleマップの口コミとか見てもらうとお分かりいただけると思いますが、ここの温泉は客を選びます(笑)

 

高評価の方たち

f:id:nabewox:20221125105021j:image

低評価の方たち

f:id:nabewox:20221125105046j:image

入口の自動ドア故障のお知らせは何年か前までは『張り紙』だったのが、今ではアクリルプレートに進化していて直す気ゼロ🤣

ジャグジーも停止(笑)

シャワーもカラン故障(笑)

湯の花が黒いのでめちゃ汚く見える(笑)

 

まぁまぁ、僕は他人に勧める事の出来ない温泉と思いますが、恐いもの見たさで行くなら骨は拾ってあげたいと思います😇let's go

 

温泉♨️で湯ったりしたらキャンプ場に戻って宴の開始

f:id:nabewox:20221124215532j:image

久しぶりにファミキャンで使ってたコールマンのファイヤープレイス(初期型)を登場させてお鍋やりました😁冬は鍋だねー

薪は900円だったかな?ちょっと高いと思ったので近くのホームセンター行ったけど、あまり変わらなかった🤔

 

お酒は缶ビール一杯だけ飲んだら後はウィスキーをお湯割りで👍

温かいからガンガン飲めてしまう🤣

 

さて、そろそろ寝るかとテントに入ってシュラフに潜り込む。

妻は地べたに直マットですが、軟弱な僕はコットを使用します。

いや、コットは一度使うとやめられないです😅

シュラフモンベルのダウンハガー#3ですが、市街地近くとはいえ11月も半ば過ぎてるので夜は冷えると予想し、封筒型シュラフの中にダウンハガーを入れてみたところ、かなり快適に寝る事が出来ました😁

 

翌朝、起きてみてもテント内に結露も殆ど無かったので気温もそれ程下がらなかったみたいですけどね。雨が降りそうな天気だった事も結露が無かった事に関係しているかも知れません。

 

メスティンで炊飯中に湯を沸かします。

f:id:nabewox:20221125062606j:image

 

先ずはコーヒー欲しいです。

マグ忘れたと思ったら妻が僕が大昔にカワサキのコーヒーブレイクで貰ったステンマグを持ってきてた😳

f:id:nabewox:20221125062812j:image

どうやらソロキャンプ行く時に使っていたみたい(ペラペラで軽いので)

 

妻に馬鹿にされる1人用ホットサンドメーカー(笑)

f:id:nabewox:20221125063121j:image

このホットサンドメーカーはパン1枚用で良いかも!と思って購入したけど、意外にもキャンプの朝は腹減ってて1枚じゃ足りなかったので結局、何回も焼かなくてはならなかったという働き者のアイテムです(てな訳で御飯も炊いてます)😅

 

目玉焼きとピーマン焼いてホットサンドをオカズに御飯食べます。(美味いけど)

 

その後、雨が降るかもとサッサと撤収。

僕ら撤収作業めちゃ早いです😌

 

しかし、ここは鈴鹿サーキット

実は宿泊者特典としてアーリータイム入園と言って通常の開園時間より30分早く入園出来るという特典があります。

 

なのでキャンプ場は11時がチェックアウトですが、遊園地目的の家族は9時頃には撤収します。

 

僕らもそれに混じって撤収し、宿泊者入園ゲートに向かいます。

 

しかし、鈴鹿サンデーロードレースのタイムスケジュールは既に8時45分からJP250のレースが始まってる😳😳😳

お目当てのNAT ST600は10時45分からなので大丈夫だけど、実際、既にサーキットに入ってる人いたし、何か方法があるのではないかと思うけど🤔🤔🤔

 

鈴鹿サーキットの入園時間よりレースのスタート時間が早い時ってどうすりゃ良いんだ?

 

レースはやっぱシケインで観戦したけど、甥っ子のクラス以外のレースも最終戦ならではの白熱したバトルが多くて純粋にレースを楽しめました♪

f:id:nabewox:20221125065702j:image

結局、雨も降らずあちこちに移動しながらレース観戦できました。

1コーナーからS字立ち上がり

f:id:nabewox:20221125070204j:image

f:id:nabewox:20221125070034j:image

f:id:nabewox:20221125070152j:image

来年もキャンプ交えたレース観戦やりたいなー😁