SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

SRのハンドルをアップしてみよう

頸椎の骨が変形した事により、右手の神経をなんちゃらして痺れが生じるという何とも言えない症状で参ってしまった僕ですが……🥹

 

とにかく

頸椎の負担を軽くしましょう!

 

どうやって?🤔🤔🤔

ハンドルを上げましょう!

 

90年代、ネイキッドブームが到来した時に皆んなこぞってアップハンにした。

アップハン貴族と呼ばれた彼らはいま何処に🤔

 

さておき……

 

Z250で講習会にハマった時に使った嵩上げキット(ZETAのバーライズキット)を復活させてみようと仮付けしてみたが、ちょっとブレーキホースがパツパツになりそうだったので保留にしておりました。

f:id:nabewox:20230121173506j:image

パツパツです😳

f:id:nabewox:20230121171625j:image

すっかりブレーキホースを延長するつもりで、ショップへ挨拶(オイルandエレメント交換)がてらいったのですが店長と色々相談した結果、20mmアップの市販キットでもノーマルでイケるとカタログに載ってる事を発見🙄

さっそく試してみることにしました。

 

ZETAのキットは嵩上げとアッパホルダがセットになっていますが、付属のボルトが六角なんよねー🤔

f:id:nabewox:20230121174502j:image

なのでアッパホルダはノーマルを使ってHEXのキャップボルトをロングに交換する事にしました。

 

ノーマルのキャップボルトはM8の30mmですが、M8の50mmを購入してます。

f:id:nabewox:20230121174156j:image
f:id:nabewox:20230121174200j:image

とりあえずブレーキホースを固定している金具を外してフリーにします。

f:id:nabewox:20230121180158p:image

外したホルダは使いませんが取っておきます。

f:id:nabewox:20230121180144j:image

嵩上げすると微妙にレバーの位置が変わってくるので、スイッチ類から全てのポジションを見直します😌

f:id:nabewox:20230121180457j:image

アッパホルダをノーマルにした事で違和感は最小限に抑えられたと思います😌

f:id:nabewox:20230121180635j:image

ノーマルとの比較画像です。

右側(黄色壁)がノーマルで左側(ティファニーブルー壁)がバーライズキット嵩上げ済み。

f:id:nabewox:20230121180903j:image

たったこれだけかと思うかもしれませんが、手の位置が少し上がるだけで上体はかなり起きますので首が随分と楽になりました😁😁😁