SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

釣ーリング準備

リールは実家から持ってきた。

f:id:nabewox:20230129074541j:image

30年近く前のABU カージナル33(復刻)です。

ただでさえ昔のリールを更に復刻してるんで性能は今どきのリールにはとても敵いません😮‍💨

ただ、このリールには味があるので今でも人気があるそうです😁

スプール(糸巻き)が調子良くなくて、巻いたラインがテーパー形状になる『プリン🍮巻き』になるので改良しました。

f:id:nabewox:20230129075219j:image

ワッシャでラインベール自体を上げるのですが、市販のワッシャではなかなか合わないので作ります。(こうなるともうカラーかな)

ワッシャ形状をプリントアウトしてステンレス板(SUS304)に貼り付けてプレス加工。

f:id:nabewox:20230129075832j:image

出来ました。

f:id:nabewox:20230129075744j:image

リールのベール部を外して……

f:id:nabewox:20230129080021j:image

ベアリング上部にスポッと嵌め込みます。

この部分に……

f:id:nabewox:20230129080130j:image

こう!

f:id:nabewox:20230129080209j:image

ダイソーで買ってきたナイロンライン3号(ピンク!😳)を下巻きにして

f:id:nabewox:20230129084005j:image

バリバスの良いライン4lbを100m上巻き。

f:id:nabewox:20230129084219j:image

最初、コレだけでイケるかと思ったらスカスカだったので急遽ダイソーで下巻きライン買ってきたという😩

そーいえば昔もそうやって使ってたわ。

 

ルアーは飽き性の実弟が気前良くくれたトラウト用スプーンがたくさんある!

f:id:nabewox:20230129084553j:image

しかし、カワムツのお口はトラウトより小さいのでフック(針)を小型化します。

f:id:nabewox:20230129084722j:image

#12に変更した。

f:id:nabewox:20230129084758j:image

もちろんバーブレス(カエシ無し)です。

とりあえず、コレで釣りに行けます🎣

老眼には堪える作業でした🥲