SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

明智レン耐ツーリング(with 甥っ子)

クシタニでカントリージーンズ(エクスプローラーライドジーンズ)の裾直しをしてもらいました。

イメージ 1

いやね、以前シルエットを変えた時に裾も延長したんだけれど、若干短かった(´・_・`)

僕も最初の採寸時にOK出したので諦めていたのだけれど、店長の計らいで採寸し直しリメイクしてもらいました。
さすがクシタニ (・∀・)


反省:バイク乗る時のパンツの裾の長さはかなーり長くしないとアカンね。


新しく出たフルメッシュパーカージャケットも欲しかったけど、既に欲しいカラーのサイズは売り切れ(´・_・`)

また来年かな。


さて、そんな感じで直ってきたカントリージーンズを履いて、既に散りかけてる桜を見に行こうじゃないかと思ったんです。

ブログでお付き合いのある方が行かれた秋葉ダムの千本桜!
ロケーションも良さげで春先にソロでぷらぷら走るには丁度良さげ (・∀・)


すっかりその気になってたけど、前日に甥っ子(アグスタF4R)とLINEのやり取りで急遽予定変更。
久しぶりに一緒に走る事になりました。

最初は甥っ子も秋葉ダムまで誘おうかと思ってましたが、場所を教えたら「遠いよ」と一蹴 (・∀・)

甥っ子は土曜日に丸一日サーキット(明智ヒルトップ)で走り込んでいたらしく、前傾のキツいアグスタF4Rでは遠出はちょっと……なるほど。

矢作くらいなら大丈夫だよと言うんで、ほんじゃ行きましょうと。


日曜日の朝8時にいつものスタンドで待ち合わせ。

イメージ 2

良い音させて甥っ子登場。

イメージ 3

ヘルメットが変わってる (・∀・)

イメージ 4

チョイ乗りじゃなく、ちゃんと一緒に走るのはいつ以来かな?

いつものルートで矢作へ向かいます。
自転車多いんで気を付けないとね

イメージ 10

軽快に走って矢作に到着(・∀・)

イメージ 5

矢作ではクラシックカーがミーティングしてました?

ポカポカ陽気で縁側ブレイクしたくなり、サトノエキカフェへ

イメージ 6

んが!しかし。
冬季休業中(´・_・`)
オープンは4月4日からでした。

イメージ 7

しかし、冬眠から目覚める為の準備をしてるマスターとバッタリ!

いやー、ちょっと早かったですねーなんて話してたらコーヒーなら淹れますよーって。

御言葉に甘えてコーヒーいただきました (・∀・)

イメージ 8

お代はいいですよって言われましたが、さすがにそりゃ悪いんでちゃんと払いました( ̄▽ ̄)

僕らが縁側でコーヒー啜ってると、あれ?やってるのかな……とお客さんが来てしまう(^_^;)

その度にマスターがコーヒーならって開店準備の手を止めてコーヒー淹れるんで、ノンビリしたかったけど退散します。

さて、どーしよう?
ここまでしか予定決めてなかったので、R153から帰るか?
阿木川方面からR363で帰るか?

迷ってたら甥っ子が、今日は明智ヒルトップでレン耐やってるからちょっと覗いてみようと言うので明智へ。

イメージ 9

レン耐とは?
元GPライダー青木拓磨プロデュースのミニバイクの耐久レース。
もちろん拓磨氏も居ましたよ。
挨拶と注意事項もちゃんと着地成功してました ( ̄▽ ̄)

レン耐は、文字通り「レン」はレンタルのレン。「耐」は耐久レースの耐。
レン耐は、自分のバイクがなくても、ヘルメットとツナギ、グローブ、ブーツがあれば、気軽に参加できる超入門レースとなっています。

全車両がイコールコンディションに限りなく近いので腕の差勝負となりますが、目を吊り上げて走るレースではなく、エンジョイの要素が強いですね。

しかも、バイクはレンタルなので転んだらペナルティ有り(ひとコケ5千円!)

こりゃ慎重に走るんだろうなーって思って見てたら、フリー走行から転んでるライダーが(笑)

フリー走行からそのままル・マン式スタートへ

イメージ 11

全日本ライダーも参加してるらしく、トップ速かった (・∀・)

イメージ 12

トップがライダー交代して女性ライダーになったけど、この女性ライダーも速かった!

イメージ 13

抜かりなし!

しかし、4時間も見ていられないので退散します(・∀・)

途中、コンビニ休憩しながら……そのままR363で帰ってきました。

イメージ 14

アグスタに乗り換えた甥っ子は積極的に前を走りたがるので、今回は甥っ子の走りをよーく観察する事が出来ました( ̄▽ ̄)

ちょっと前まで普通の高校生とは思えないくらい上手く乗れてると思うけどリスクヘッジはまだまだかな(・∀・)

感心したのは見通し良くてタイトなS字とかでもセンターラインを絶対に割らない。
公道では直線ライン走っても無意味だもんね。
リスク増して横着するよりしっかりライン考えてトレースした方が練習になるし安全です。

ただ、やっぱ若さ故の走り方はちょいちょい出ますが、こればかりは経験も必要なんだろうな。

あんま人の事は言えないけど、経験した反省から伝えたいことってのもありますよね (・∀・)←オッさんですから