SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

地元ルート紹介動画を作ってみた

SRを購入して間も無く、慣れない頃に撮ってYouTubeにアップしてたキックスタートの動画が知らないウチに再生回数が1万回を超えておりました どうやらこのプチブームでSRへの関心が一気に高まった為と思われる。 ……ってことは SRを絡めた動画を作ったらYouTub…

おばあちゃん市・山岡へ

12月とは思えないほど暖かい日が続いております☀️☀️ 貧乏性の僕はスタッドレスタイヤの減りを気にしながら家族の送迎をしているのですが、逆にこの暖かさならバイクで山方面行っても大丈夫なのでは? 幸い土曜日は娘を9時に塾へ送ってからはフリー ただ、妻…

鈴鹿ツーリング(サンデーロードレース最終戦)

12月に入り、山方面へ朝方から行くにはちょっと躊躇いが生じる今日この頃‍ 先週末は甥っ子イブキ選手が参戦中の鈴鹿サンデーロードレース選手権の最終戦が鈴鹿サーキットで開催されました。 もちろん、現地へ観戦応援しに行くつもりだったのですが、娘の大学…

スタッドレスタイヤ交換

そろそろスタッドレスタイヤに交換するべと会社にやって来ました。 2トンジャッキ使えてコンプレッサーもあるんでエア圧もチェック出来ちゃう 低床ジャッキあればもっと早く終わるんですが、このジャッキだと一本ずつしか交換出来ないのが歯痒い エア入れた…

SRのバイクカバーについて

最近の中古車市場におけるバイクの価格高騰は凄まじいモノがあります。 コロナ禍により密を避ける移動手段、趣味としてバイクが注目され需要が高まったのと、これまたコロナ禍により新車の生産が部品不足により滞ってしまっている為にユーザーが中古車を求め…

ラスト紅葉ツー

前夜に紅葉の名所である香嵐渓のライトアップへ行ってきたばかりですが、明けの日曜日に今度はバイクでお散歩がてら紅葉を見に行ってきました ……と言っても、よく走るルートにちょっと紅葉してる樹々があるだけなんですけどね。 R363で三国山を通過します。 …

香嵐渓ライトアップへ行ってきた

今週は地域のお掃除があるので家族で参加します。 こういった事って若い子が参加するのは小学生くらい迄で、中学生以上のお年頃になるとプッツリ参加しなくなるもんですが、ウチの娘はずっと(現在高校三年生)強制参加です←いや、なんだかんだ文句言ってま…

SR(女子アリ)ツーリング(後追いソロツー)

車検が終わった。 正直、一抹の不安があったけど終わってみたらアッサリしたモンだった。 では、元の仕様に戻します 結束バンド(タイラップ)にて対策してと…… 快調、快調 さてさて、本格的に寒くなる前に久しぶりに会い(ツーリング)ませんか?と毎週の様…

SR400ユーザー車検

3年振りにユーザー車検に行ってきました SRを購入してもう3年が経つんだなぁ。 以前はMT-09で初めてのユーザー車検を受けました。 (検査内容はこちらの方が写真付きで詳しく書いてます) nabewox.hatenablog.com 2度目だけども昨日食べた夕飯すら忘れるくら…

一年振りに会う友だちとツーリング

雨で延期になった一年振りに会う友だちからのお誘いツーリング。 つい先日、二年振りに会う友だち(さとさん)とツーリングしたけど、比較的近くの友だちでもコロナ禍でなかなか会えなかったんだと実感した。 なので待ち合わせ場所を喫茶店でモーニングスタ…

2021.鈴鹿サンデーロードレース 第四戦

10月24日(日曜日)、三重県鈴鹿サーキットで今シーズンの第四戦が開催されました その中でNAT ST600クラスに参戦中の甥っ子 TEAM VITAL SPIRIT ゼッケンNo.23『イブキ選手』 甥っ子のレースは出来る限り現地で応援したいと思っていたのだが、実は私ときたら…

2年振りに会う友だちとツーリング

コロナ禍でなかなか会いたい人とも会えず寂しい思いをしている老若男女……ご機嫌いかが? 久しく会ってない友人から会おう!って連絡あると嬉しいもんだよねというお話です。 毎年、一度は顔を合わせてる遠方のバイク友だち(数年前に秘境駅キャンプツーリン…

SR400車検の準備

早いもので、SRを購入して3年が経とうとしております。 ここ2年程は新型コロナウイルス感染拡大により行動が制限されてしまい、思う様に走行距離が伸びませんでしたが、それでも約3年で18,000キロ……2万キロは行くだろうと思ったんですが仕方ないですね。 取…

木曽路から伊那街道へ

いやー、ここのところ精神的に参る事が多くてバイク乗れなかったですよ‍ メンタルがやられてると、前日からバイク乗るつもりで準備してても当日になると不安に押し潰されてしまい、この状態で乗ったら事故するんじゃないか?とストップがかかってしまうので…

覚えていますか?なお話

昨日、会社帰りに溜まっていたTポイントを消費してやろうと近所のコンビニに寄った。 家族人数分のアイスを選んでレジに並ぼうと最後尾についたら『こちらにどうぞ〜』と隣のレジに若い女性店員さんが案内してくれた。 お願いしますとレジ前に商品を置くとそ…

少しだけ県跨ぎ

久しぶりの週末晴れ予報☀️ 土曜日は雨が少し残るらしいが、どのみち家族の予定があるので日曜日を丸一日使ってバイクで遠出したいなーと考えていた。 僕が住んでる県も非常事態宣言が延長されたので県をまたぐ移動は自粛しましょう!とアナウンスされている…

気になるバイク

やる事が無いと書く事もなくなるんだな。 いや、知ってたけど‍ 暇つぶしに昔話をひとつ。 僕がまだ20代の頃、行きつけの小さなカワサキショップに赤いゼファー(400)がディスプレイしてあった。 当時、ゼファーは大人気で納車が追い付かないと店長は嬉しい…

早朝ライド

久しぶりに土曜日、日曜日が晴れ予報☀️ 土曜日は娘の送迎があり、暑くなる昼近くしか体が空かないのでパス。 日曜日に4時起き5時発で9時には帰宅の県内早朝ライディングするぞー ちゃんと4時に起きたけど、優雅に朝メシ食べてたら少しモタついて5時30分出発 …

ダイソー コーヒーメーカーカップセット

雨続きでウンザリの連休となってしまいましたね‍ 家族のストレスも溜まりつつあるんで、家の中で出来る事を探しております。 そんな時、買い物に出掛けた際に隣接してた100均ショップで面白そうな物を見つけました。 アウトドア コーヒーメーカー? カップが…

右眼の出血

前回記事の最後に書いた右眼の充血 3日経った今も充血が酷い 少し良くなった様な気がするけど、家族に言わせると余り変化ないらしい。 早く診察して欲しいが、連休もあってタイミング的に眼科予約出来たのが12日。 症状出たのが8日なので4日も経ってしまった…

おぼーん休み

土曜日から夏休みに入りました 暑い季節には早朝走るのが一番! しかし、またまた新型コロナ感染拡大でバイク(密にならない)とはいえ余り派手に活動するのも気が引けるのでご近所さん散策程度にしときます。 てな訳で矢作ダムへパトロール タイトなワイン…

腰痛とオイル交換

先週から謎の腰痛になってしまい、身体がSRに乗るのを嫌がっております 医者にも診てもらい良くはなっていますが、まだ少し痛むので無理せずバイクは……調子維持程度に乗ります まずはコロナ禍で久しく顔を出していないバイク屋(SR購入店)さんへオイル交換…

高遠ツーリング

久しぶりに大好きな高遠へツーリングに行きたくなった。 伊那谷の河岸段丘から杖突峠までのルートは本当に楽しく走れるお気に入りのひとつ。 憎きSARS-CoV-2(ウイルス名)の所為で去年、今年と二年連続で中止となってしまったけど、毎年夏の終わりに気心知…

小さなビッグゲーム

『排気量マウント』という言葉を聞いた事があるでしょうか。 要する排気量の小さなバイクに乗ってるライダーを大型車に乗るライダーが馬鹿にする……って事なんですね。 少し話が逸れますが…… 僕は矢口高雄氏の『釣りキチ三平』という漫画が大好きでして、昨年…

梅雨明けかな?

またしても降る降る詐欺の今週末 もともと土曜日はどっち付かずの予報でしたが結局は終始曇天で雨降らず しかし、日曜日はずっと雨予報だったのです。 土曜日の夜、SNS見てたら日曜日のお天気が回復傾向にあるとな? 絶対雨だと思っていたので坦々麺とアイス…

2021.鈴鹿サンデーロードレース 第三戦

さすが梅雨です。 ずーっと雨予報でした……が! 土曜日は晴れました(詐欺デス) 雨の日に走るのは別にいいんです。ツーリング中の雨とか仕方ないですし、割り切ってしまえば雨の走行もそれなりに楽しめます(リスクは増しますけど)。 しかし、SR400はガン鉄…

雨予報だけど晴れた日の朝

週末は随分と前から雨予報でした 妻は金曜日からソロキャンプに出掛けてましたけど 土曜日はどーせ雨だからと娘を画塾へ送って行ったり、妻を駅まで迎えに行ったりと忙しなく動き回りました。 その甲斐あってか……100%雨予報だった日曜日が曇り予報に!神様っ…

ただの単コロですよ?

ヤマハ SR400の生産終了が発表されてから、中古車両価格が緩やかに上昇してはいたけれど…… ここきて遂に170万まで上がった バカバカしいにも程がある 乗ってて言うのもなんだけど、そこまでのバイクではない←かなぴー そもそもメーカー希望小売価格が55万の…

ちょっとお使い

コロナ禍で密にならず遊べるアイテムって事でバイクが売れてるらしい(ホント?) ソロで走れば確かに密にはならんけどね。 どうしても白川のお茶が飲みたいと懇願する妻の為にSR蹴っ飛ばして東白川へ 今シーズン初めてのメッシュジャケット 誰も居ない路肩…

梅雨っぽくなってきた

土曜日は晴天☀️ しかし、予報では本日(日曜日)も晴れとの事だったが5時に起きたら小雨降ってる 昼前から晴れるらしいが、そんな事はどーでもいい。お散歩ツーリング出発前に雨降ってたら終わりなんだよ さて、話は少し戻って金曜日。 今年は友だちから梅を…