SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

早朝ライド

久しぶりに土曜日、日曜日が晴れ予報☀️

 

土曜日は娘の送迎があり、暑くなる昼近くしか体が空かないのでパス。

 

日曜日に4時起き5時発で9時には帰宅の県内早朝ライディングするぞー😤

 

ちゃんと4時に起きたけど、優雅に朝メシ食べてたら少しモタついて5時30分出発😩

お腹弱いから前日に整腸剤『ザ・ガード』飲んで整えてたけどダメだったなー😢

 

玄関でブーツの紐を結んでるだけて汗が出てくる💦

 

走り出すとアンダーウェアの気化熱効果でとても涼しい😌

 

朝日が眩しいのです

f:id:nabewox:20210829190915j:image

 

さすがに朝は道が空いていて走りやすい😁

 

こんなに晴れた日にバイク乗るの久しぶりなんで自然とテンションが上がるけど、その久しぶりのSRにちゃんと乗れるのか?🤔

調子に乗ってやらかす前にあれこれ丁寧に意識してチェックしながら走ります。

f:id:nabewox:20210829192040j:image

 

しかし、この時期は朝の陽射しが強烈で……

進行方向から目眩しを喰らうんですよ😵

f:id:nabewox:20210829192221j:image

 

ちょっとペース上げてると知った道とはいえ、かなり怖いのでセーフティマージンをしっかり取ってトコトコ走ります😮‍💨

 

今日は緊急事態宣言が出ており、県を跨ぐ移動は自粛せねばなりませぬ。

 

当初はよく言われましたが、バイク乗って走り回るのはどーなんだ?🤔

 

僕個人は誰かと大勢で集まる事も無く、密になって喋る訳でも無いので全く問題ないと考えてます。今日なんか結果的にバイク降りたのは給油した時だけだもんね。

 

 

さて、茶臼山高原道路へ向かうつもりでしたが、矢作ダム到着時刻は7時過ぎ……

 

少し慌てていたのもありますが、ダムで友人とニアミスしてたのに気が付かず😵😵😵

 

後からSNSで『見かけたよ!』とコメント頂いてGoProチェックしたらちゃんと動画に映ってました😳

f:id:nabewox:20210829194914j:image

 

前回も結膜下出血になったのはピント合わせで負担が掛かってみたいな事が原因かも?と言われたのですが、いよいよ目に衰えがきたのかなぁ😵😵😵

 

そのままいつもの様にダム湖沿いを走り、R257に出ました。

 

さて、どうしようかな🤔

 

茶臼山高原道路へ向かうには30分の出遅れが響いて、茶臼山往復で1時間弱掛かる事を考えると帰宅時間は9時を過ぎてしまいます。

 

仕方ないのでR153に出て県道33号線で帰宅することにします。

 

 

おや、この車はロータスだけど……

f:id:nabewox:20210829201206j:image

Excelって聞いた事ないな🤔

 

暫くこの車について走る事になるのですが、良いペースで飛ばす飛ばす😳

 

飛ばすと言っても無茶な運転では無くて、凄く丁寧で綺麗なライン取り。

後ろについて走っていてもリズム良く楽しく走れます😁

 

今日はライダーもドライバーも待ち焦がれた晴天の1日でした。

f:id:nabewox:20210829201806j:image

 

みなさん楽しく走れたんじゃないでしょうか😁