SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

バイクのガソリン車販売禁止

東京都の小池百合子知事は2030年までに都内で販売される新車すべてをハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などの電動車に切り替える方針を示しました。 www.nikkei.com 対象となるガソリン車にはモーター駆動の機能を持つHVは含まれない。 ここで気になる…

SR400生産終了………?

遂に来てしまった。 我が愛機ヤマハSR400の生産中止。 どうやら来年のカラーチェンジ(ファイナルカラー)で最後になる模様。 画像は2021年3月15日に発売予定のファイナルエディション 1978年発売のSRは僕がバイクに興味を持ち始めた中学生の頃には今とほぼ…

12月にダム三昧

早いもので、もう今年もあと3週間程で終わってしまう。 11月27日にGreenTeaへ行ってから晴れの休日は幾つかあったものの、バイクには乗れず 12月も半ばになり漸く乗れそうな日曜日。 今年はまだまだ気温が下がらず暖かいのでお世話になった矢作ダム〜阿木川…

520コンバート

遡る事ほぼひと月前の11月3日。 ちょっと相談がてら京都のGreenteaさんへ……SRではなく車で 14000キロ近く走った我がSR。 チェーンのコキコキが目立ってきたのでチェーンを交換する機会に520コンバートしちゃおうと目論んだ訳です。 そう、SR400はノーマルの…

明治村とゴールデンカムイ

久しぶりに家族で明治村へ行ってきました。 そもそも明治村には少し思い入れがありまして……それは最後に書きますね そもそも今回、明治村へ行こうとなったのは『ゴールデンカムイ』とコラボしていたのもあります。 漫画読んだりアニメを観た人なら知ってるか…

紅葉ソロツー(本気っぽい感じ)

前日に雨降って路面が濡れていると、いくら当日が晴天でもSRに乗るのを躊躇ってしまうのは僕だけなんでしょうか? それとも前回乗った時にチェーンの寿命が近づいてるのが発覚したのでそれが心理的に関係したのでしょうか? 一週空けてしまいましたよ しかし…

遠山郷逆ルートツーリング

いや、逆もクソもどっちが正しいとか無いので好きに走れば良いんですが、要は先週のルートを逆に走ったよーって話 とりあえず諸事情ありまして道の駅『どんぐりの里』からスタートって事で…… 遠山郷を目指します。 出発時間もほぼ同じ、少し遅いくらいでした…

遠山郷マスツー

マスツーリング行きませんか? SR仲間のブルさんからツーリングのお誘いをいただきました ブルさんがキャンプで知り合ったブルターレに乗る30代の若者(げんきちさん)と3台で遠州辺りへ行きましょう! ……と始まった計画でしたが、メンバーはそのままですが…

家族慰安ドライブ

またしても先週に続いて土曜日は一日中雨 実はSR繋がりの友人にツーリング行こうと誘われていたのですが、残念ながら来週の日曜日に延期になってしまいました 一夜明けた日曜日の今日。 どピーカンの秋晴れ しかし、ツーリングは来週に延期となった今!ホイ…

パスカル清見へブラツー

先週のビーナスラインツーリングで自覚したんですよ。 僕はやっぱり非力なバイクでヒーコラ走り回るの大好きなんだな でも、非力ゆえに高速道路は嫌いだし追い越しは苦手なんで、やっぱソロかな 若しくはお互いにペースを併せられるライダーとなら一緒に走り…

haruさんとビーナスライン

そう、また行ってしまいました。 ビーナスライン 今回はブログで知り合ったharuさんと予定を合わせて現地でご一緒することに 行くとしてもやはり単調なルートではつまらないので、とりあえずは中央道を飯田・山本ICで降りて無料の三遠南信自動車道を走ります…

栗きんとんとお茶を買ってくるツーリング

毎年この時期になると妻が必ず『あーあ、栗きんとん食いてーなー』という独り言を漏らすのですが、僕的には『岐阜方面へツーリング行ってきてイイよー』としか聞こえないんですよ。 ちなみに僕の会社は4連休ですが、妻の会社は祝日は出勤となるので土日休ん…

鈴鹿サンデーロードレース観戦

鈴鹿サーキットで開催されるオートバイのレースに甥っ子が参戦するので応援に行ってきました。 前回は鈴鹿サーキットでのデビューレースでいきなり4位入賞 トップグループにもしっかり割って入り、バトルしての順位なので本人も今回はかなり気合いが入ってい…

道の駅(中部)完全走破への道『岐阜羽島』

先週タイヤ交換もして準備万端で迎えた日曜日。 実は今年2回目のビーナスラインへ行く予定だったのですが、生憎の雨予報 予定を変更してストレス溜め込んで燻っている我が妻と道の駅スタンプを集めるドライブに行ってきました。 先ずは前回のGreenTeaさんへ…

緑茶と道の駅スタンプ旅

西の道の駅スタンプを拾いに行くべく、京都緑茶へ向かいます まず、目指すは道の駅『立田ふれあいの里』 ETC装備したので弥富まで東名阪を使います。 最近はジジイになったのか早起きしてバイク乗るのが全く苦にならない しかし! それが裏目に出ました。 道…

SRミーティングとスタンプ旅

三河SRミーティングに参加してきました もちろん、道の駅スタンプ旅も兼ねております。 ……とここまで下書きをしておりましたら我がiPhoneのバッテリートラブルで急遽機種変更する羽目になってしまいiPhoneSE(第二世代)を手に入れたのですが、バックアップ…

ぜるさんと道の駅巡り

近所のバイク仲間のぜるさんが茶臼山へ行きましょう! と誘ってくれたので、道の駅に寄ったらスタンプ押すべと二つ返事で了承。 お互い集まり易いガソリンスタンドに7時集合で出発! ぜるさんはCB400S/F ボルドール まずはみんな大好き(?) 道の駅『どんぐ…

三河SRミーティング開催

TwitterでSRミーティング開催のお知らせがありました。 以下、ミーティング告知文 8月30日の日曜日、幸田道の駅筆柿の里で10時から13時で三河SRミーティング開催します。自由解散です。画像のトイレ横広場でやります。感染予防としてアルコールスプレーをご…

道の駅スタンプブック(中部)

まだまだ厳しい暑さが続いていますが、如何お過ごしでしょうか? 既に先週の事になりますが、SRには乗らず家族でちょろっとドライブしてきました。 目的は開田高原のとうもろこし。 めちゃ美味いんで毎年買いに行ってます SRで行くなら下道なんですが、今回…

夏休み最後のソロツー

前日、同じSRに乗るライダーとダム巡りツーリング?を満喫したので…… 翌日はソロを満喫したーい てな訳で、例の如く御嶽山辺りに行きたいーというテケトーな計画を立てて7:00に出発。 今回は実験的に動画も撮るのだ。 矢作ダムをパトロールして、R257からR41…

先生……朝練がしたい…です

バルブクリアランス取って絶好調の我がSRさん。 お盆休みも後半となり、家族と過ごす時間も大切にしてきたのでそろそろ走りに行っても許されるであろう しかし、人恋しいお盆? いつもソロを満喫しているけど無性に誰かと走りたくなった 出来れば同じSRに乗…

バルブクリアランス調整後の試走

バルブクリアランスを調整した次の日、早速試走に行ってきました ちょっと出発が遅れましたが矢作ダムへ 最近、よく鹿にぶつかってクラッシュしたという報告をTwitterで見かけます。 僕もこの矢作ダムを走っててカモシカと並走した経験がありますんで、前方…

SR400のバルブクリアランス調整

僕の地域では遂に2回目の非常事態宣言(県独自の)が出されてしまいました そのタイミングで今日から長いお盆休みに突入。 連休初日って事でTwitterにはバイクで朝活行ってきますという書き込みが踊っておりましたが、僕は家庭の事情でお家に居なければなり…

ネコアシ ダンパー システムの感想

10日ほど前に京都のgreen teaさんで組んでもらったネコアシ ダンパー システム(N.D.S)。 内圧コントロールバルブで有名なナグ・エスイーディから販売されているイニシャルアジャスターとBURRITO(ブリィート)のセットの名称です。 ネコアシってBMWだった…

ビーナスライン(日帰り)

足廻りとETC搭載により、遠出したい気持ち一杯のワタクシ☺️ 記録的な長梅雨もそろそろ終わりそうな土曜日にビーナスラインへ行ってみる事にしました。 COVID-19の世界的流行により、日本でも様々な制約がかけられておりますんで勿論ソロの日帰り、マスクと水…

フロントフォーク N.D.S取り付け

昨年の11月にSRさんのリアサスを京都の『バイク工房 GreenTea』にてショップオリジナルのリアサス(NITRON)を組んだのですが、今回はフロントフォークのカスタムをしてもらってきました。 リアサス交換の記事 nabewox.hatenablog.com この時も梅雨では無か…

テレレース観戦(応援)

土曜日に遠く離れた筑波サーキットにて『筑波ツーリスト・トロフィー』が開催されました。 この中のKTM390/250 CUPに我らがビーナスクラブ会長(にばさん)が参戦してるのですが、今回は筑波サーキットの定点カメラで観戦(応援)したいと思い、実況を同じ…

オリジナルステッカー

初の鈴鹿サンデーロードレースで4位入賞した甥っ子 実はレース5日前くらいに実弟からカウルに貼るネームステッカーを作ってくれと頼まれました こういうのは本人も交えてデザインとか決めないと……って言うと甥っ子からは『親父に任せる!』と一任されている…

清掃活動

日曜日はピンポイントで晴れました☀️←尾張地区 なかなか外に出せなかった洗濯物やお布団を干したり……洗車したり。 そう、もう3週間もSRに乗っていなかったので乗りたい気持ちはヤマヤマでしたが、ずーっと湿度が高かった上にカバーも被せっぱなしで『The鉄の…

鈴鹿サンデーロードレース

新型コロナの影響で中止になってしまった今年の鈴鹿サンデーロードレース第1戦と第2戦 今回は第3戦となるが事実上の開幕戦。 高校生の頃からミニバイクレースやってた甥っ子が今年からCBR250R DREAM CUP Eクラスにステップアップして今回が鈴鹿サーキットの…