SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヘルメット新調

メリークリスマス いや、過ぎたか。 実は娘の誕生日なんすけどね。 もう、この時期はもうお金が出てく出てく それなのに自分のヘルメットを新調しちゃいました いや、注文したのは10月だったんですが…… 前日には普段はあまり物を欲しがらない妻がたまたま遊…

動物の飛び出しに注意

最近、SRで走ってると野生動物に遭遇する。 キジ、イタチ、テン、リスなんかは小さいけれどよく遭遇する。 サルは群れでいるからちょっと怖いね。 琵琶湖ではキツネ。 くんまの里へ行った時はシカ。 シカは矢作帰りの戸越峠あたりでも見た……というより目の前…

二輪車通行禁止解除な道

急に寒くなってしまったので慌ててクルマのタイヤをスタッドレスに交換いたしました 写真は去年の使い回しですがやってる事も使ってる道具も全く一緒。 あー、今日は自宅の呼び鈴がピンポーンと鳴ったので、はーい!と出たら近所のオバちゃんがお宅さんは来…

乗るか降りるか

Yahoo!ブログ時代に知り合ったブログ友だちのゼルさん。 実は凄く近所に住んでいて、たまに一緒にツーリングしたりお野菜のお裾分けを頂いたりして何年も交流してきたのですが、この度、家庭の事情でバイクを降りる事になってしまいました そんな訳でCB400S/…

オマケの鈴鹿サンデー最終戦(キャンプ編)

さて、今回予選は土曜日となりますのでどうしようかな?と思っていたら、妻が鈴鹿でキャンプすりゃイイじゃんと言う。 調べてみたら鈴鹿サーキットキャンプ場は大人2人フリーサイトで7500円……ん? 鈴鹿サーキットの入園料は大人1人2000円と駐車代は1000円な…

2022.鈴鹿サンデーロードレース最終戦(NGK スパークプラグ杯)

いよいよ今年の鈴鹿サンデーロードレースも最終戦です。 NAT ST600クラスに参戦して2年目の甥っ子イブキ選手。 初年度は600ccのマシンへの適応が遅れ後半に調子を上げていくも成績は低迷 今年はチャンピオン争いと国際ライセンス昇格(ランキング5位以内で申…

2022.鈴鹿サンデーロードレース最終戦(前振り)

いよいよ今週末は鈴鹿サンデーロードレースの最終戦。NAT ST600に参戦中の甥っ子の色んな意味でのラストレースです。 現在のポイントランキングは5位、2位、10位、2位ときてトップから23ポイント差のランク2位。 ランク3位の選手は仮に最終戦で優勝しても現…

中津川マイナールートまとめ?

先週に引き続きまたまた中津川へマイナールート探索に行ってきました 道の駅『らっせぃみさと』を起点終点として出発! 行きは恵那IC方面から東雲大橋を渡って恵那みかげの道へ いやー、めちゃ快走路で気持ち良い! 僕の中で快走マイナールートとは信号無く…

奈良井宿ドライブと中津川マイナールート探索

先々週のKCBMで行った御嶽山が良かったので、先週の土曜日は妻と奈良井宿へドライブに行ってきました。 紅葉も綺麗だったし、初めて立ち寄った奈良井宿も楽しかった どうしても名古屋寄りの人間は馬籠妻籠で満足してしまいがち 近くには『旅する古物商』 カ…

KCBM(御嶽スキー場)

まさか2週続けてKCBMへ行くとは思わなんだ 琵琶湖へのルートで良さげなのがあったからリベンジしようかな?とも思っていたのですが、御嶽も久しく行ってないし、寒くなって走れなくなるのは御嶽の方が先だろうとソロで出発! R19を避けて走りたいので大桑過…

KCBM(復路)

クシタニ主催のKCBM(コーヒーブレイクミーティング)会場の道の駅『湖北みずどりステーション』を後にした我々。 走り出して直ぐに田園の小道を走ってたらデカいキツネが横切った ゼルさんも『凄い、キツネでしたね!』と驚いてたけど相変わらず僕のGoProは…

KCBM往路(湖北みずどりステーション)

クシタニ主催のKCBM(コーヒーブレイクミーティング)『道の駅 湖北みずどりステーション』へ行ってきました。 今回はブログ友だちのゼルさん(CB400S/Fボルドール)と一緒に ルートは矢田川沿いを走って養老を抜け、関ヶ原IC手前を左折して気持ち良い広域農…

久々夫婦ソロキャンプ(マキノ高原キャンプ場)

ほぼ1年振りにキャンプ(夫婦ソロキャンプ) ソロキャンしたい妻と琵琶湖の湖北、有名なメタセコイア並木の直ぐ側にあるマキノ高原キャンプ場へ。 コレはメタセコイア並木ね 高原サイト、林間サイト、広場サイト、展望サイト、川サイト、森の隠れ家サイトと…

やまびこロードをSR2台で走り、そして立ちごけ(笑)

SR友だちのJさんから連休のどっかで走りに行きませんか?とお誘いがあったので二つ返事で乗っかりました。 前日はコロナ禍で毎年恒例の親戚の集まりが中止となり、飲む機会が無かった甥っ子と久しぶりに中華屋(ここがミソ)で飲んでバイクの話で大盛り上が…

秋の午前走

少し涼しくなってきましたね だからと言って革ジャンとか着ちゃうと朝イチなら大丈夫ですが、お昼近くなるとまだまだ暑いです。 ってなワケで今日もまたメッシュジャケットなんですが、出掛け始めは寒さを感じてこの時期のウェア選びの難しさを痛感します 土…

マイナールートをさがすのだ!

半年くらい前からドラレコ代わりに付けてたGoProの動画をルート紹介としてYouTubeにアップし始めた。 目的地なくてもこんなに楽しめる道があるんだよーと発信したかったのだけど、たまに動画を観て実際に走ってきたよーというコメントを頂いたりすると嬉しい…

2022.鈴鹿サンデーロードレース第6戦

全国のロードレースオタクの皆さま、こんにちは 鈴鹿サンデーロードレースの時間がやってまいりました。 前戦はこちら nabewox.hatenablog.com 今回もNAT ST600に参戦中の甥(IBUKI選手)の応援レポートになりますが宜しくお付き合い願います さて、第3戦ま…

名古屋(近郊w)から行く下道ビーナスライン

先週、タイヤ交換した後に急遽ロングツーリングに行きたいなと思い立ち、日曜日にビーナスラインに行って来ました。 先週も友人に誘われたのですが、土曜日はタイヤ交換の予定が入っていたし日曜日は家族の為に空けていたので断念したのもあり、ビーナス行き…

SR400 タイヤ交換

お盆前からそろそろSRのタイヤを交換しないといかんなーと思っていた。 いつもお世話になってるバイク屋さんで交換するつもりだったけど、このブログにも登場する鈴鹿サーキットでST600のレースをやってる甥っ子が某バイク用品店(カスタムショップ?)で働…

雨続きの休日

いやー、雨ばっか。 河川敷を散歩してるとキノコが顔を出してる。 すんごいでっかいのもあった。 キノコはニョキニョキ元気に生えるがバイクには乗れない休日が続くよ‍ 家でゴロゴロしてるのも良いけど、家族もコロナ禍でストレス溜まってるんで発散ついでに…

ウクレレのメンテナンス

僕の大好きなウクレレ。 2010年の7月に横浜のタカハシウクレレ工房さんにオーダーして製作していただいたモノ 完成したのは2011年の1月だったので約半年待ったのかな(その間にヘソクリ貯めたよー) 仕様はですね・・・タイプ:コンサートトップ:バーズアイ…

茶臼山へのルート

お盆休みに入りましたが・・・・・・いかがお過ごしでしょうか? 暑いのも嫌ですが雨ばっかりの連休って地獄ですね。 天気予報は僕のお盆休み中はずーっと雨予報地獄 なので、連休初日にちょこっと晴れた間隙を縫ってSRで出撃いたしました。 夏はメッシュ以…

朝活のススメ

先週は日曜日が晴れ予報だったので、朝活行ってきました。 最初はいつもの矢作ダムへ行こうと思ったのですが、この時期は朝陽が眩しくてコーナーが見辛く走り難かった記憶があるのでR363からおばあちゃん市・山岡経由でクルリと周る事にしました。 しかしで…

ささぐれもみじ街道

YouTubeで東海近郊の快走路を紹介したいと思い、息巻いて始めたが自分が思っているより持ちネタが少ないことに気がついた やはり気に入ったルートをぐるぐる走り回っているだけなんだろうな。 頭の中の引き出しをゴソゴソと探っていたら、随分と昔(調べたら…

2022大相撲名古屋場所

みなさんは相撲を生で観戦した事ってありますか? 実は去年、妻に誘われて名古屋場所を観戦する予定だったのですが、仕事が休めず妻ひとりで行く事になりました 観戦して帰宅した妻は大興奮 最後の抽選ではお土産まで当たり(倍率高め)、贔屓の力士(推し)…

2022.鈴鹿サンデーロードレース第5戦

全国のロードレースオタクの皆さま、こんにちは 鈴鹿サンデーロードレースの時間です。 今回もNAT ST600クラスに参戦中の甥っ子(TEAM VITAL SPIRIT しゃぼん玉)の応援記事となりますがお付き合い宜しくお願いします 前戦はこちら nabewox.hatenablog.com …

梅雨明け快走(平岡ダム)

いやー、暑い! めちゃくちゃに早かった梅雨明けですが、こんな早くから真夏日になるのも困ります。 色々あってバイクに乗れない……というか『乗る気になれなかった』ここ数週間でしたが、なんとかそれなりに落ち着いてきました。 もう今週はSRに乗る事ばかり…

梅雨

ここのところ身内(義母)の引越しでバタバタしてましたが、漸く引越しも終わり少し落ち着いてきました。 まぁ、まだ役所関係の手続きやら有りますが、山場は越えた感じです さて、日曜日は晴れ予報になったのでバイク乗ろうと思ってましたが、いざ出かけよ…

広域農道奥三河線から再会ツーリング?

マイナールート愛好家の皆さま、ごきげんよう←最近コレ好き つい最近(2022年5月29日)に開通した広域農道奥三河線(奥三河第2期地区)を走ってきたよーという呟きをSNSで見掛ける様になりました。 え、そんなルート開通したの知らないや←地域ニュース読もう…

初対面ツーリング

ある日のこと。 SNSで他愛も無い事を呟いたら、そのやり取りの中で一緒にツーリング行きましょう!という流れになった。 僕を矢作ダムで何度か見かけたという『Uさん(仮名)』のバイクはヤマハのMT-07。 その後、DMで予定を擦り合わせしてツーリング日と集…