SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

やまびこロードをSR2台で走り、そして立ちごけ(笑)

SR友だちのJさんから連休のどっかで走りに行きませんか?とお誘いがあったので二つ返事で乗っかりました。

 

前日はコロナ禍で毎年恒例の親戚の集まりが中止となり、飲む機会が無かった甥っ子と久しぶりに中華屋(ここがミソ)で飲んでバイクの話で大盛り上がり🤣

 

これ、叔父ちゃんにと2位になった時のポディウムキャップをサプライズで貰った。

f:id:nabewox:20221009210115j:image

さすがに普段から被る事(ゲームセ○ターあらしか!)はしないので、神棚に供えて交通安全を祈願しておく🙏

 

ツーリング当日。

前夜に食べた中華の激辛コブクロ炒めが地味に炸裂してお腹がピーピー😇

一応、自分の体質として理解してたので辛いの避けてたんだけど、良い感じで酔ってる時に甥っ子のチャレンジ話を聞いてたら、よーしオレもチャレンジせねばとなるのもご理解いただきたい😇←アカン

 

4時起きで集合時間ギリギリとなる出発時間の7時まで何度トイレに行ったか分からない😮‍💨

 

結局、7時チョイ過ぎて出発!

焦らずも急いで待ち合わせ場所の道の駅 『にわか茶屋』を目指す。

 

それでも2〜3分遅れてしまった😔

f:id:nabewox:20221009212422j:image

Jさんはもちろん既に来ていて申し訳ない🙏

 

久しぶりに会ったので少し話をして出発!

 

途中、道の駅でスタンプ収集

f:id:nabewox:20221009212642j:image

やまびこロードに入ってしまうとなかなか飯屋も無いと思うのでここでラーメン食べた。

f:id:nabewox:20221009212853j:image

あっさりラーメンで美味かったけど850円はちょっと高いなー🤔

 

昼食後にやまびこロードへ突入!

f:id:nabewox:20221010203836j:image

そのまま何事もなく走り切りました。

f:id:nabewox:20221010203859j:image

 

では帰路につきましょうって事になり、行きと同じルートではなく郡上からウネウネと帰るルートにJさんも付き合って帰る事に。

f:id:nabewox:20221010203932j:image

Jさん曰く、以前走った快走路との事だったので県道58号に入ったのですが、コレがJさんの幻だったのか結構な狭路でして(笑)

f:id:nabewox:20221010203946j:image

更に進むとコレ大丈夫?ってレベルに突入😳

f:id:nabewox:20221010204031j:image

後から気がついたのですが、以前僕もこのルート走ったことある🤔

 

前を走っていたのは僕ですが、心の底で早く広い道に出たいと思っていたのか見上げると綺麗そうな道があるのでルートを逸れて行ってみたのです。

上り切って直ぐにJさんがこのルートは違う!と判断したのでUターンしたんですよ。

坂を登り切ってないのに😇

 

結果コレです。

f:id:nabewox:20221010071328j:image

久しぶりにスローモーションになったわ。

 

よっこらせ

f:id:nabewox:20221010081306j:image

ダメージは左側前後ウインカーチョイ傷、クラッチレバーチョイ傷のみ。

あと踏ん張った僕の左脚裏腿筋が伸びた😇

 

マジで直後は歩行困難でした😮‍💨

幸いバイクは普通に乗れるんで登ってきた坂を下る勢いでエンジン押し掛け(キック出来ん)

 

直ぐエンジンはかかって降りたところでJさん来るのを待ってたけど、いざ再出発となった時にスタンド出してるの忘れててエンスト🤣

 

代わりにキックしましょうか?とJさんが言ってくれたけど、この先1人で帰るから自分で出来る事を確認しとかないとね🤔

f:id:nabewox:20221010170348j:image

いやー、いい歳こいて公道で転ぶのはこれで最後にしたい😇

 

そーいや、妻にはバイクで転けたり事故したら降りますと宣言してるけど……なんも言われないって事は立ちゴケはノーカンかな?😙

(あのロッシも立ちゴケはするもんねw)