SR and JAKE

SR400 40th anniversaryを愛でるブログ

御使い

非常事態宣言が解除されて河川敷をマスクを外してジョギングやウォーキングする人たちをボチボチ見かける様になりました🤔

 

まだ油断は出来ないけど熱中症の心配もあるんで距離さえ取ればマスク外したりする事も必要ですね🤔

 

ちなみに僕たち夫婦も早朝ジョギングする時は通気性の良いガーゼマスクかネックゲイター、BUFF(バフ)を使って臨機応変に。

 

ちなみに妻はイマイチこのネックゲイターのカッコ良い使い方が分からず、今現在も模索中である。

 

なんかカッコ悪いw

f:id:nabewox:20200531080438j:image

 

さてさて、会社が福利厚生?の一つとして保有していたひるがの高原にある別荘の売却が決定した。

 

この別荘は僕が会社に入る前(ハタチくらい?)からバイクショップのお客さん同士だった社長に誘われて利用していた。

 

最初に別荘ツーリングに参加した当時、まだ整備の仕事をしていた僕は残業で他の人と一緒に行けなかったので、陽が落ちて真っ暗なR156(イチコロ)を延々とゼファーで走った。

携帯電話も無く、公衆電話で道を訊き、迷路の様な別荘地で迷いまくって、本当にヘロヘロになってドンチャン盛り上がってる宴会の最中に到着。ベロベロに酔っ払った社長の熱いキッスで迎えられたのは忘れもしない😂←そんなんばっか

 

正式に入社していつでも利用出来る権利を得ると彼女と行ったり(独身時代ね)、嫁さんと行ったり、家族で行ったり(主にひるがのマラソン参加のため)と……思い出がたくさん詰まった場所だ。

 

近年は他の社員もあまり利用していなかった事もあり、管理費が勿体ないので売却となったのだが……一抹の寂しさを感じていた。

 

そんな時に社長に呼び出され、ひるがの高原の管理事務所へ書類を持って行かなきゃならないが自分に予定があるのでお前行ってくれんか?と😳

 

土曜日のお天気を調べると晴れだったので、交通費だけ出してもらえば行きますよー😁と交渉成立。

 

緊急事態宣言は解除されたけど県をまたぐ移動は自粛しなければならないが……仕事の一環なら仕方ない😁

 

しかし、この御時世。

県外ナンバーってだけで過剰な攻撃をされる危険もあるので、道の駅や飲食店には一切寄らないと決めてSR(!)で出発〜😁

 

別荘地は名古屋からは東海北陸自動車道でスマートETCを使ってひるがの高原PAから直ぐなんだけど、これが開通してから下道で行く事が殆ど無くなってしまったので、最後は原点回帰のつもりで高速や有料道路は一切使わず行く😁

 

知ってる道を走るだけじゃなかなか出番が無いビーラインモトをセット🤣

f:id:nabewox:20200531054008j:image

いつも行く方向とは逆なので混雑を覚悟していたけど、尾張パークウェイでR41に出て……富加町辺りを通過してチョコチョコ走ってたら知らない間にR156に出てました🤔

 

飲食店には寄らないけど昼飯は食べたいのでコンビニへ。

f:id:nabewox:20200531054439j:image

偶然にも隣に春日井ナンバーのSRさんが居たけど、あちらは出発準備で入れ違いとなってしまい出発される時にお互いに笑顔で挨拶のみとなってしまい残念😢

 

R156は単調で車が多いイメージだったけど、少し道を外れる(61号線)だけで景色も良くスイスイ走れた。

f:id:nabewox:20200531054908j:image

写真を撮る為の寄り道はするけど密にはならない様に気を付けます。

 

長良川鉄道の終着駅である北濃

f:id:nabewox:20200531055700j:image

 

湯の平温泉は以前ツーリングの帰りがてらに寄ったんだけど、入浴した後のトンネル走行中にスイッチが入ったみたいに猛烈な睡魔に襲われて以来ツーリング 中の温泉は敬遠している🤔

f:id:nabewox:20200531060054j:image

 

そんな湯の平温泉の駐車場にて昼食(ランチパックと水だけw)

f:id:nabewox:20200531060459j:image

温泉は営業してるみたいだった。

 

スキーにハマっていた頃はよく来たダイナランドを横目にR156を北上するけど……右折の目印にしていた宿泊施設が廃業していて分からず通過🤣

 

スマートETCだと反対側から来る事になるので、下道からは別荘地付近の道すら記憶が曖昧である。

 

そして別荘地に到着し、管理事務所に寄った後に会社の別荘へ行ってみた。f:id:nabewox:20200531061051j:image

もう30年以上経ってるから外観は結構なボロだけど、中は手が入っていて意外にも綺麗なんです。

 

もう中には入れないので外から少し懐かしんで(3分くらいw)……家に戻るぜよ!

 

帰りは行きとは違うルートを走るのだけど、やっぱひるがの高原と言えば『やまびこロード』ですかね。

f:id:nabewox:20200531061855j:image

ここは広狭混在路だけど景色が良くて快走できるので多くのライダーとすれ違う。

 

『道の駅  古今伝授の里やまと』をスルーして……

 

またも61号線を深く走ると長良川長良川鉄道の線路、僕が走る61号線が並走してると実感する景色。

f:id:nabewox:20200531080804j:image

 

道の駅には寄らないのですが、お土産は何か買いたいなぁと思い地元の土産屋に寄りましたが……

f:id:nabewox:20200531082015j:image

お土産らしい物は置いてなくてスナック菓子とか調味料やら……普通の駄菓子屋さんでした🤣

 

やはり犬山辺りで少し混雑しましたが、まあまあスルスルと走れて行きより40分ほど早い時間で帰ってこれました。

 

行きのルート

f:id:nabewox:20200531082931j:image

 

帰りのルート

f:id:nabewox:20200531082915j:image

 

帰宅する前に会社に寄って洗車してたらチェーンのOリングが切れてるのを発見😢

f:id:nabewox:20200531083212j:image

まだ一万キロ手前だけど、チェーン交換ついでに428から520へコンバートするかなー😁